Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 暮らし

2023.09.13

【やることがないとき】のおすすめの過ごし方|自宅編・外出編・手軽にできる暇つぶし

 

凝った料理に挑戦

仕事がある日にはできない「凝った料理」を作るのも、有意義な過ごし方です。スパイスを調合する本格カレーや、肉が柔らかくなるまで煮込むビーフシチューなど、あなたや家族の好きなメニューを作ってはいかがでしょうか。

家族みんなで作るなら、ギョーザやピザがぴったり。わいわい話しながら料理に取り組めます。クッキーやパンケーキといったスイーツ作りも、型抜きやデコレーションをみんなで楽しめるメニューです。前日のうちに材料を用意したり下準備をしたりしておけば、スムーズにおいしい料理が作れます。手作りなら、お店で食べると高級なメニューでもリーズナブルにできるため、節約にも◎。

▼あわせて読みたい

やることがない日の過ごし方 外出編

気分転換も兼ねた外出も、やることがないときにおすすめです。1人でふらりと出かけても、家族や友人を誘っても、リラックスしながら楽しめる外出先を紹介します。

おしゃれなカフェ

(C)Shutterstock.com

カフェやレストランにお出かけ

忙しさを忘れてゆったりとした時間を過ごすなら、カフェやレストランへのお出かけはいかがでしょうか。日常的に利用するコーヒーチェーンやファミレスではなく、雑誌に紹介されているようなお店に行ってみるのもおすすめです。

こだわりのカフェなら、手の込んだコーヒーや紅茶・スイーツなどを楽しめるだけでなく、おしゃれな空間や心地よい音楽が心を満たしてくれます。お気に入りのカフェに出合えるうれしさも感じられるはず。レストランへ行くときも「有名店の名物メニューを食べに行く」というように、テーマを決めて出かけてみては。商店街の食べ歩きグルメ制覇といったアクティブな楽しみ方もおすすめです。

おしゃれなカフェのスイーツ

▼あわせて読みたい

ふらっとショッピングに

行きたい場所がこれといって思いつかないときには、場所を決めずにショッピングに出かけてみましょう。ふと目にとまったショップや雑貨屋で、思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。最初は乗り気でなくても、いろいろなものを見てまわっているうちに、気持ちが上向いてくることもあります。「これ好きだな」「見ていてうれしくなるな」と感じるものをたくさん探してみてください。

本屋をのぞくのも、やることがないときのショッピングにぴったりです。興味を引くタイトルや表紙の本をぱらぱらと見てみると、今後の趣味につながるような発見があるかもしれませんよ。

▼あわせて読みたい

自然の中で散歩やランニング

体を動かすのが好きなら「ランニング」に出かけると、いい気分転換になります。外の空気を思い切り吸い込みながら体を動かすことで、心も体もリフレッシュできるはず。とくに、自然がたくさんある場所は、すがすがしい気分を目一杯感じられます。河原や公園など、お気に入りのランニングコースを見つけて走っていると、四季折々の変化を感じられるでしょう。

ランニングよりゆったりしたペースで外の空気を楽しみたい人には、「散歩」が向いています。とくに、普段通らない裏道や抜け道を歩くと、思わぬ発見があるかもしれません。住宅街の一角にある小さなパン屋や、穴場の夕日スポットなど、あなただけの幸せの場所を見つけるチャンスです。

緑の中でリフレッシュ

▼あわせて読みたい

手軽にできる暇つぶしも紹介

特別な手間をかけたり外出をしたりせずに、今すぐ手軽にできる楽しみを見つけたいという人もいるかもしれません。スマホやテレビさえあれば、そんなあなたの希望が叶います。

やることがない時の手軽な暇つぶし
  1. スマホゲームを楽しむ
  2. 映画やドラマを観る

スマホゲームをする人

(C)Shutterstock.com

スマホゲームを楽しむ

手軽に楽しめるものの代表は、無料でも十分楽しめるスマホゲームです。好きなジャンルや好みの絵柄などを選んで、アプリをダウンロードするだけで始められます。短時間で遊べるパズルゲームや時間をかけてクリアを目指すRPGなど、さまざまな種類があるため、自分好みの面白いゲームが見つかるかもしれません。

中には、移動距離や現在地がゲームに反映される位置情報ゲームという種類もあります。移動がポイントになるため、散歩といった外出のきっかけになるジャンルです。他にも、スマホがあれば、動画サイトネットサーフィンなど、お金をかけずに楽しめる方法がたくさんあります。

両手でスマホを持つ人

映画やドラマを観る

録画した映画やドラマを観るのも、やることがないときにぴったりです。番組表をチェックして面白そうだと思ったら、全て録画してみてはいかがでしょうか。録画しておけば、気になる部分だけ選んで観ることができ効率的です。また、ドラマを最終話まで録画し終わってから見れば、続きが気になってやきもきすることがないという面も。

思い切り泣いたり笑ったりしながら映画を観たい人にも、自宅での映画鑑賞が向いています。映画館だと周りの人を気にしてしまいがちな人でも、自宅なら思い切り声を出してもOKです。ポップコーンやドリンクを用意して、自宅映画館として楽しむのも面白いかもしれませんね。

スターウォーズのブルーレイ

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!