Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 癒し

2021.02.01

気分が晴れない原因と対処法|モヤモヤした気持ちから解放されたいときに試す4つの方法

 

「なんだかモヤモヤする」「落ち込みやすい」など、気分が晴れないときは誰にでもあるものです。しかし、それが続く場合や何度も頻繁にやってくる場合は、原因と対処法を知っておくことで、もっと生きやすくなるかもしれません。今回はそんな気分が晴れない原因と、心のモヤモヤを手放す対処法をご紹介します!疲れやすいこのご時世、上手な気分転換方法を知っておきましょう!

Tags:

気分が晴れない原因は?

仕事で疲れている

日本全国の30〜45歳の有職既婚女性110名にアンケートを取ったところ、気分が晴れない原因として、「仕事」をあげる人が多くいました。

仕事で疲れている

・会議や打ち合わせで自分の意思が伝わらないこと (40代・京都府・子ども1人)

・仕事で上司の対応にイライラする (30代・神奈川県・子ども1人)

・仕事のことを考えるだけでもやもやする (30代・神奈川県・子ども1人)

・効率の悪い会社のシステムにもやっとする (30代・福島県・子ども1人)

・接客をしているのですが、他のお客様と話しているのに当然のように割り込んでくる人。コロナ渦の中でマスクをしないで顔を近づける人。感染予防に釣り銭をトレーに置くことに怒る人。自分で商品を探そうと全く努力しない人。これらの人に遭遇したとき(40代・埼玉県・子ども2人)

・チームのメンバーが笑いながらずーっと話ばかりしていて、自分だけ働いているとき (40代・石川県・子ども2人)

人間関係で疲れている

仕事やママ友との人間関係が原因でモヤモヤを溜めている人も…。

人間関係で疲れている
・仕事の人間関係。ウマの合わない先輩と一緒になった時はもう一日が憂鬱 (40代・北海道・子ども2人)

・ママ友から他人の悪口などを聞かされたとき (30代・兵庫県・子ども1人)

・会社での人間関係がギスギスしててもやっとする (40代・京都府・子ども1人)

・説明が曖昧というか、不十分な上司 (30代・埼玉県・子ども2人)

漠然とした不安がある

さらに生活や子育てなど、将来の不安を漠然と感じている人も多いよう。

漠然とした不安がある
・健康に不安、世の中の財政や将来に不安。答えが出ない問題なのでいつももやもやする (40代・香川県・子ども2人)

・仕事や子育て等、将来に関する漠然とした不安 (30代・神奈川県・子ども1人)

・子どものために、自分の将来のために、このままでいいのか、 先行き不安の世の中に、漠然とした不安がある (30代・石川県・子ども2人)

・将来への不安 (40代・神奈川県・子ども2人)

100人アンケート!心がもやもやすることはある?原因や理由は?臨床心理士に聞いた解消法も紹介

他人と比べている

他人と比べている
(C)Shutterstock.com

他人の状況や美点などを見て「自分もそうだったら…」と羨ましく思ったり、嫉妬する気持ちがあったりして気分が晴れない人も多いかもしれません。

人間は自分に足りない部分を持っている人の方が、幸せそうに見えてしまうことがあります。

誰かのことを「いいな」と感じたり憧れに思ったりするのは自然なことですが、気持ちがいきすぎて強い嫉妬に変わるのは避けたいところ。

嫉妬による余計なストレスは、イライラしたりネガティブな発想になったりと、精神的に落ち着かない状態にしてしまう可能性が。

「羨ましいな」と嫉妬する気持ちはどこからくる?自分の感情と上手く付き合う方法とは

心が満たされていない

時間やお金に余裕がなく好きなことができなかったり、夫や自分への不満、退屈など、心が満たされていないときに「気分が晴れない」と感じる人も多くいるよう。

心が満たされていない
・ひとりの時間や、やりたい作業に集中する時間が作れないとき。 家族との行動時間が噛み合わす、自分が一番家の雑用などをやっているように感じるとき。 SNSで楽しそうな人や憧れてる人を見たとき (30代・宮城県・子ども2人)

・子ども、家庭、仕事、自分のことよりも優先することが多すぎて、それらに喜びを感じない。独身の頃のように自分の時間が持てるようになりたい (30代・東京都・子ども2人)

・生活に余裕がないとき (30代・東京都・子ども1人)

・金銭的な理由で欲しいものが買えないとき (30代・東京都・子ども3人)

心が満たされていない

・遊びに行きたいのに、コロナの影響で行きたい場所に行けない (40代・千葉県・子ども2人)

・したいことが見つからないとき (30代・新潟県・子ども4人)

・日々の暮らしがルーティンになってしまい、趣味の旅行やライブなどの刺激が足りないと思ったとき (30代・神奈川県・子ども1人)

・夫との関係に心が満たされない (30代・神奈川県・子ども1人)

・自分の価値が分からない (40代・奈良県・子ども1人)

「心が満たされない」って思うことはある?100人に聞いたアンケート結果と専門家による解決方法を紹介

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!