悩み事があるときの対処法|悩み事の種類から解決方法まで | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE自分磨き

2021.03.14

悩み事があるときの対処法|悩み事の種類から解決方法まで

社会活動が大幅に制限される中、現状や将来に不安を覚える人が増えています。ワーママとして働く女性は、どのようなことを悩み、不安に考えているのでしょうか?さまざまある悩み事の種類や、解決に向けての対処法についてご紹介します。

Tags:

【目次】
悩み事とは?悩みの種類別に考える
悩み事の主な解決方法は3つ!
家庭で抱える悩み事への対処法
仕事での悩み事への対処法
お金についての悩み事への対処法

悩み事とは?悩みの種類別に考える

仕事と家庭の両立は簡単なことではありません。世のワーママたちは、どのような悩み事を抱えていることが多いのでしょうか。種類別に見ていきましょう。

家庭の悩み事

家庭の悩み事としては、「パートナーが非協力的」「子育てがうまくいかない」などが挙げられます。

育児と仕事を両立していると、子どものためにスケジュールを調整したり仕事を休んだりと大変なことが多々あります。しかし、そんな自分の頑張りを旦那や子どもが理解してくれないことも。(44歳・東京都)

子どもが全く言うことを聞いてくれないときなどは「こんなに頑張っているのに…」と苛立ちを感じてしまうこともあります。(42歳・千葉県)

悩み事

(C)Shutterstock.com

「料理は女の仕事」と勘違いする男が超厄介な訳|定年退職した後も妻に料理を任せる気?

仕事の悩み事

子育てと仕事の両立」に悩まされるという人も。

子どもが小さいときは頻繁に体調を崩しがち。当時、周りに頼る人があまりいなかったので、子どもが保育園を休むときは、自分も仕事を休まなければならなかった。休んだり早退したりが続くこともあり、「職場に迷惑を掛けているのでは」という悩みが常にありました。(41歳・東京都)

社内に子どもを理由に休むことを快く思わない人がいました。ゆえ、大切なプロジェクトや責任のある仕事を任せてもらえないことも。周囲からの厳しい目がつらくなり、その後転職しました。(38歳・東京都)

悩み事

(C)Shutterstock.com

心療内科医に質問!病気がちな子どもについて、会社にどこまで伝えるべき?【働く女性の質問箱】

お金の悩み事

お金の悩み事では、子どもの将来や自分たちの老後、親の介護問題がネックとなることが多いようです。

光熱費や保険料、ローンなど、毎月必ず出て行くお金があります。残るお金が少ないと、子どもの教育費などに不安を感じることも。他にも、自分たちの老後資金、親の介護費用についても心配になります。(40歳・東京都)

悩み事

(C)Shutterstock.com

将来に不安を感じる原因は?不安との上手な付き合い方とは【100人アンケート】

悩み事の主な解決方法は3つ!

悩み事に対して前向きに取り組めるよう、自分でも対策を講じてみてはいかがでしょうか。

悩み事

(C)Shutterstock.com

悩み事の解決につながる、おすすめの方法を3つ紹介します。

悩み事を具体化しよう

悩み事があるときは、「何に悩んでいるのか」を具体的にします。悩みを客観視することが解決への近道です。

まずは紙を用意して、今抱えている悩みを全て書き出してみましょう。そして書き終えたら、それらの悩みを「自分でどうにかできること」「できないこと」に分類してみます。

このとき、「自分でどうにかできないこと」については無視してしまいましょう。自身の努力やコントロールの外にあることは、どうにもなりません。「仕方ない」と受け流すのが最善の方法です。自分でどうにかできることについては、考えればきっと何らかの解決策や対策が見つかります。「どうしよう」ではなく「どうすべきか」を、前向きに、確度を変えて俯瞰的な視点で考えてみましょう。

悩み事それって手帳ベタにありがち!? 働く女性のお悩み「あるある」シーン、解決します!

ストレスを解消しよう

悩み事がストレスになっている場合は、うまく発散せねばなりません。体やメンタルに悪影響が出る前に、少しずつガス抜きすることが大切です。

ストレス解消方法には以下のようなものがあります。

・ドラマや映画で思い切り泣く
・おいしいものを食べる
・深呼吸する
・ストレッチする

思い切り泣いた後、心がすっきりした経験はありませんか?涙を流すことはストレスの解放につながります。悲しいのが苦手な人は、泣くほど笑えるドラマや映画を選んではいかがでしょうか。

また、おいしいものを食べることもストレス解消になるといわれています。成分まで意識するなら、ビタミンやカルシウムを多く含む食品がおすすめです。

一方オフィスにいるときは、小まめに休憩を取るよう心掛けます。深呼吸やストレッチを取り入れて、リラックスしましょう。

さらには、瞑想をしたり、20分のランニングをしたりと、頭の中を空っぽにしてリセットさせることも大切です。このときの感覚に体をしっかり慣れさせ、普段から自分の感覚として体現できるように癖づけをしましょう。

悩み事

(C)Shutterstock.com

女性100人にアンケート!フラストレーションが溜まっている人は何割?結果と心療内科医による対処法を紹介

誰かに相談しよう 

悩みを抱えた人は、ネガティブになりがちです。1人で考えていても、悪い方向にしか考えられないかもしれません。このようなときは、思い切って誰かに相談してみると、解決策が見つかることがあります。家族や友人、職場の同僚や先輩などの中から、自分の足を引っ張ることのない、信頼できる人に相談してみましょう。

もしも「身近な人には知られたくない」という場合は、カウンセリングを受ける方法もあります。悩み事に押しつぶされる前に、問題を客観視できる人に頼るのがベターです。

悩み事

(C)Shutterstock.com

女性100人に質問!「仕事したくない」と感じることはある?頻度と理由、専門家による対処方法を紹介

家庭で抱える悩み事への対処法

悩み事の原因が家庭にある場合は、考え方を変えたり話し合ったりすることで改善できるケースがあります。

悩み事

(C)Shutterstock.com

家庭についての悩み事があるときの対処法を見ていきましょう。

育児でイライラしてしまう

育児では、「スケジュール通りにいかない」「子どもが言うことをきかない」などでイライラを感じる人が多いようです。

ワーママは、何かと時間に追われているもの。例えば、「今出ないと間に合わない」というタイミングで子どもがぐずったときなど、イライラしてしまうことも多いはず。子どもをきつく叱ったり感情的に怒ったりして、後で自己嫌悪に陥ってしまう人もいるでしょう。

育児のイライラで悩んでしまう場合、「イレギュラーは当たり前」と考えて行動することが大切です。「子どもは思い通りにならない」という前提でスケジュールを立てて、予定を詰め込みすぎないようにします。そうすれば、子どもがぐずっても、「まあいいか」と気楽に考えられるようになるでしょう。

悩み事

(C)Shutterstock.com

【公認心理師監修】子育てのイライラはどうすれば?子どもへの影響や原因、対処法など

家事の負担が多い

夫婦共働きでも、女性側の家事負担が大きいことがほとんどです。家庭での家事負担に悩んでいる場合は、パートナーに相談してみましょう。共働き中の男性は、「自分もそれなりに家事をしている」と考える人が少なくありません。しっかりと話し合いをして、女性の現状を理解してもらうことが大切です。

悩み事

(C)Shutterstock.com

ワーママ100人の叫び!共働き夫婦の家事分担で不満に思うこと1位は「妻の負担が多い」、では2位は?

仕事での悩み事への対処法

仕事での悩み事は、「対人の悩み」「今後のキャリアの悩み」などが多く見られます。

悩み事

(C)Shutterstock.com

仕事での悩み事にはどのように対処すべきなのでしょうか。

後輩の指導方法が分からない

キャリアを積んでいれば、後輩の指導を任されることもあります。非常に重要な役割ですが、慣れないことに不安を感じ悩んでしまう人も多いようです。

後輩の指導を任されたら、次のことを心掛けましょう。

・経験を交えて説明する
・具体的に褒める、人前でなく裏で注意する
・未来の姿を想像させるようなストーリーと夢をしっかり見せる

経験のない後輩にただやり方や理論を羅列してもうまく伝わりません。そのため、後輩が想像しやすいよう実体験を絡めて教えましょう。褒めたり叱ったりするときは、具体性を持たせるのが大切です。どこが良くて悪かったのかを伝えることで、後輩は自分で考えるようになります。ただ、人前では注意しないようにしましょう。恥をかいたという思いを強く持ったり、反発心を持ったりして、恥ずかしい気持ちに心がフォーカスし、注意したことの本質が伝わりにくくなります。

それだけでなく、現実的かつ本人がしっかりと未来を描けるようなビジョンとストーリーを見せることも大切です。それにより、本人の中でやる気を引き出すことも可能となります。

また、後輩指導をスムーズに行うには、適切なコミュニケーションが不可欠です。後輩が困っているときにすぐ手を差し伸べられるよう、きちんと見守っていてあげましょう。

悩み事言い出せない…。後輩を叱るのが苦手です【働くアラフォー質問箱】

キャリアに対する不安がある

仕事と家事、育児をこなすワーママは、仕事にのみ集中できるわけではありません。「将来自分のキャリアはどうなるのだろうか」と悩んでしまうことも多いのではないでしょうか。

現状が忙しすぎて将来を考える余裕がなくなっている人は、まず自分の目指すところをイメージしてみましょう。具体的には、子育てとの両立を前提としたキャリアプランや、子育てを終えた後などの中期・長期的な視点で作成してみるのがおすすめです。頭にあることを書き出すと、自分の目標や希望が見えやすくなります。その上で、自分自身の学生時代から今までの経歴を定性だけでなく、定量的にも具体的に書き出します。そして今までの経験から活かせること、足りない部分などを書き出し、どうしたら埋めていけるか、小さなことからで構わないので、その中でできる順序を決めて、具体的プランを出していきます。

家事・育児の負担が大きい女性は、キャリアアップのための行動を制限されがちです。子育てをしながらキャリアを築いている女性は、時間のやりくりや周囲への対応などを工夫しているものです。まずはキャリアプランから、「今できること」を見つけてみましょう。

悩み事

(C)Shutterstock.com

管理職に昇進! うれしいより不安が大きい場合の心構えは?【働く女性の質問箱】

お金についての悩み事への対処法

お金について悩む人は、「お金がためられない」「将来いくら必要か分からない」などの不安があるようです。

悩み事

(C)Shutterstock.com

お金についての悩み事への対処法を見ていきましょう。

なかなか節約できない

なかなか節約できないと感じる人は、生活にかかるさまざまな費用を見直してみましょう。

見直したい生活費は、以下の通りです。

・食費
・光熱費
・通信費など

まず、切り詰めやすいのが食費です。「買い物の回数を決める」「1回分の買い物額を決める」などに取り組んでみましょう。不必要にコンビニを利用する、なんとなく買ってしまうものなどはないでしょうか。買い物の回数や金額を決めれば、おのずと買い方が効率的になります。また、「たまたま安売りしていたから」という理由で予定外の買い物をしてしまうことがあります。これは後になって振り返ると、別に買わなくても問題ないものだったということも意外と多いもの。「これを買う」と決めたもの以外は買わないようにしましょう。

また、光熱費や通信費は、現状に合うプランを選択しているかどうか確認してみましょう。例えば電気代なら、契約しているアンペア数が高いと基本料金が高額です。スマホ代も同様で、安いプランに下げられないかチェックしてみましょう。現在キャリアスマホの人は、思い切って格安スマホにするとぐっと安くなるかもしれません。

悩み事

(C)Shutterstock.com

コロナ禍で給料ダウン!生活レベルを落とさない方法は?【働く女性の質問箱】

将来への資産形成について分からない

将来の資産形成に不安がある場合は、ライフプランをシミュレーションしてみましょう。

現在の年収と支出をざっくり計算して、1年間に貯蓄できる金額を出してみてください。そこから子どもの入学や結婚などの資金を引いていけば、必要な費用や手元に残る費用が見えてきます。さまざまなパターンを想定しておけば、もしものときに大きな助けとなるはずです。

「ついつい、使ってしまう」という場合や「余ったら貯金する」という場合は、給与天引きや、給料日に自動的に「定期積金」にして、自動積立を利用するという方法もあります。

また、適切な資産形成のためにはマネーリテラシーを高めておくことも必要です。現在、節税や資産形成の方法はさまざまにあります。自身に合うものを選択するためには、それぞれの仕組みを知っておかなければなりません。その上で、「iDeCo(イデコ)」「つみたてNISA(ニーサ)」などを上手に活用してみてはいかがでしょうか。

また、FP(ファイナンシャルプランナー)に相談するのもおすすめです。中には生命保険を扱えるFPもいます。今のお金の計画だけでなく、万が一のときの保障や、相続対策など税金についても教えてくれ、その対策に保険が有効なこともあるので、ぜひいろいろと有効活用してみてください。

参考:iDeCoの概要 |厚生労働省
参考:つみたてNISAの概要 : 金融庁

悩み事老後資産や子どもの教育資金、どうしたらいい!? プロが教える【資産形成のイロハ】

画像ALT

心理カウンセラー

吉野麻衣子

「SMART BRIDAL」代表/MBA婚活心理カウンセラー/モデル「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた、科学的根拠(エビデンス)に基づいた、戦略的婚活が可能な結婚相談所を経営。43歳で14歳年下3高男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導した経験と、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、多くの独身男女の婚活を支援中。
▶︎HP
▶︎ブログ(毎日更新中)
▶︎公式LINE
▶︎You Tube (3か月で結婚を目指すチャンネル)

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

家族のお金のこと、夫の収入、夫婦の時間…ワーママの実情をネホハホ!
現実逃避をしたくなるそのワケは?逃げ出したくなってしまったら…

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事