人生を楽しくないと感じる原因は何!? |毎日を充実させるヒント集 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.01.12

人生を楽しくないと感じる原因は何!? |毎日を充実させるヒント集

楽しそうに暮らしている人は、輝いて見えるものです。人生を楽しむ人に見られる傾向と、楽しく暮らすヒントを見ていきましょう。

Tags:

【目次】
人生を楽しむ人にはどんな特徴がある?
人生を楽しめていない人の特徴
人生が楽しくないと感じる原因
人生を楽しむ方法とは
人生を楽しむにはコツがある?
夢中になれる趣味を探そう

人生を楽しむ人にはどんな特徴がある?

似たような生活をしていても、楽しめる人もいればつまらないと感じる人もいます。両者の違いが分かれば、人生を楽しむヒントが見つかるかもしれません。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

まずは人生を楽しんでいる人の傾向をご紹介します。

いつでも前向き

人生を楽しむ人は、物事に対する姿勢が前向きな傾向があります。前向きな人は困難な事態に直面したときや失敗したときに、ピンチではなくチャンスと捉えて行動します。そのため物事がうまくいき、人生も明るく楽しいものになる可能性が高いのです。

前向きな姿勢で困難を乗り越えた経験は、達成感や自信となります。そのような人の周りには自然に人が集まってくるため、さらに賑やかで楽しい日々を過ごせると言えます。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

プラス思考な人とはどんな人?プラス思考の人の特徴も解説【100人アンケート】

心に余裕がある

人生を楽しむためには、物理的にも精神的にも余裕が必要。仕事や家事・育児が忙しくて自分の時間が取れない日々が続くと、趣味に没頭したり友人と一緒に気晴らしに出かけたりする機会が減り、心のゆとりがなくなってきてしまいます。自分のやりたいことから遠ざかっていると、いざ時間ができたときに何をすればよいのか分からずに、時間を無駄に過ごしてしまうなんてことも。

人生を楽しむ人は忙しくても時間をやりくりして、趣味や休養、自己啓発に当てていると考えられます。ちょっとした出来事にも幸せを感じる心の余裕も持ち合わせていると、たとえ自由に使える時間やお金が少なくても人生が楽しいと思えるのです。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

心療内科医に質問!イラっとしやすい性格どうしたらいい?【働く女性の質問箱】

人生を楽しめていない人の特徴

次に人生を楽しめていない人の傾向を見ていきましょう。もしあなたにも当てはまることがあれば、見直すチャンスです。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

新しいことに挑戦しない

新しいことに挑戦する意欲や勇気がない人は、人生を楽しめない傾向にあります。いつもと変わらない生活は確かに楽ですし、あえて変える必要を感じないかもしれません。また、新しいことに挑戦した結果、失敗したり何かを失ったりしたらどうしようと不安になる人も多いです。

しかし、同じような毎日を過ごすだけでは、次第にマンネリを感じてしまうかもしれません。失敗しにくい代わりに、大きな成功からも遠ざかりがちになりえます。守りの意識が強過ぎて新しいことに手を出せないでいると、人生を楽しめない原因になるかもしれません。

人生を楽しむマニュアル通りにやらないとNG!な上司のせいで困っています【人気放送作家・野々村友紀子の目から血が出るくらい納得する相談室】

周囲と比較してばかり

周囲の人と自分を常に比べている人も、なかなか人生を楽しめない傾向が。比較してばかりいる人は、自分より優れた人がいると劣等感にさいなまれ、逆に自分よりも劣った人が見つかると優越感に浸ろうとしがちです。

他人を基準にして自己評価をしていると、周囲の人が皆ライバルに感じられ、心が休まらないなんてことも。自分の人生が楽しくないのも他人のせいにして、自分の力で人生を切り開こうとする気力すら持てなくなってしまうかもしれません。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

「自己肯定感」って?自己肯定感が高くないと感じる人の要因と対策法を紹介

人生が楽しくないと感じる原因

人生が楽しくないと感じるのはよくあることです。人生を楽しんでいるように見える人も、過去には楽しくないと感じた時期があったのかもしれません。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

なぜ楽しくないと感じてしまうのか、原因を探ります。

単調な毎日だから

毎日の行動がある程度パターン化されてしまうと、人生がつまらないと感じるようになりがちです。いつも同じ顔触れで同じ仕事をこなし、休日にすることもそれほど代わり映えがない生活では、刺激を受ける機会がなく飽きてしまうのです。

転職や異動で仕事の内容が変わったり、新しい出会いがあったりすれば、しばらくの間は新鮮で楽しく感じられるかもしれません。しかし、慣れてしまうと再び退屈な毎日が戻ってきます。

特に年齢を重ねて人生経験が豊かな人ほど、多少の変化では動じることがなく、刺激も受けにくくなります。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

【心理カウンセラー監修】スランプに陥るのはなぜ?抜け出したいときにできること

自分に満足していないから

周りの意見に押されてしまう人や、自信がなくて一歩踏み出せない人は、本当はやりたくないことも我慢して続けてしまいがちです。自由に行動できない自分や勇気を持てない自分に嫌気がさして、毎日がつまらなくなってしまう傾向があります。

自分の行動に満足できなければ、つまらない毎日を変えたいという意欲も湧いてこないため、人生を楽しめないのです。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

【心理カウンセラー監修】仕事が楽しいってどんなとき?楽しく働くためのポイントとは

人生を楽しむ方法とは

一度しかない人生は、できれば楽しく過ごしたいものです。今まであまり楽しいと思えなかった人も、これからの人生を楽しむためにできることはたくさんあります。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

人生を楽しむ方法を見ていきましょう。

自分の気持ちに素直になろう

周りの視線を気にしている人や他人と比較してしまう人は、自分の気持ちに素直に行動することを意識しましょう。

人にはそれぞれ別の人格・考え方があり、全ての人があなたと同じ価値観を持っているわけではありません。そのため他人の顔色ばかり見ていると、いろいろな価値観に振り回されて自分を見失い、疲れてしまいます。人の意見に耳を傾けたり、よい評価を得るために努力したりするのはよいことですが、そればかりでは何のために生きているのか分からなくなってしまうかもしれません。

周りに流されず、自分の気持ちを大切に行動する方がストレスがなく、人生を楽しめるのです。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

「素直になりたい」と思ったことはある?既婚女性100人の体験談と臨床心理士の解説を紹介

何でも一生懸命取り組む

仕事もプライベートも、何でも一生懸命に取り組むことで、人生は楽しくなりえます。何事も一生懸命に取り組めば成功する確率が上がり、成功すれば達成感を得られます。

もし失敗しても、全力を出し切った結果に満足できるため、ネガティブな気持ちになることも少ないはず。常に一生懸命な人は達成感や満足感といった喜びの感情をたくさん得られるため、人生が楽しくなります。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

「やりたい仕事が見つからない」という人が実践すべきこと【専門家監修】

目標に向けて努力をする

夢や目標に向けて努力を怠らない人は、人生の楽しみ方を知っています。目標を達成するためにはそれなりに苦労が付きまとうものです。楽しく過ごすこととは逆のことに思えますが、将来のこともしっかりと考えながら堅実な目標を立てて、着実にクリアしていける人は、長い人生をバランス良く楽しめると言えます。掲げる目標は大げさなものでなくても構いません。

「貯金したい」「やせたい」など、自分が今やりたいことや将来なりたい姿をリストアップして、達成できそうな小さな目標を設定してみては。「1日100円貯金箱に入れる」「半年後には確実に体重を2kg減らす」のように、数値や期限を具体的に決めておくと楽しく続けられます。

貯まったお金で旅行に行ったり、スリムになった体に似合う洋服を探したりすれば、目標を達成することの楽しさを実感でき、さらに大きな目標に向かって努力できるようになるでしょう。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

100人の体験談を調査!人生や仕事に使える資格は何だと思う?ファイナンシャルプランナーのおすすめも聞きました

人生を楽しむにはコツがある?

人生を楽しむ方法は分かっていても、なかなか実行に移せない人も多いのではないでしょうか。人生においてときに我慢や忍耐は必要ですし、周りとの関係も大切にしなければなりません。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

人生を楽しむには、自分を縛り付けるさまざまな物事と、上手に折り合いを付けていかなければならない場面もあります。長い人生を楽しく過ごすコツを見ていきましょう。

自分を持つことが大切

人生を楽しむということは、自分のしたことに責任を負うことと同じです。あなたの人生は、あなただけのものです。他人にも同じように、それぞれの人生があります。物事の良し悪しは自分で判断すればよく、人に決められるものではありません。

自分で決めたことを自分のやり方で実行することで、成功しても失敗しても「楽しかった」と思えるのではないでしょうか。自分の意思がなく、何でも人に決めてもらうような人生は、責任がない代わりに楽しみも感じにくいでしょう。

真面目で優しい人ほど周囲の意見に耳を傾け、自分の考えを押し殺してしまう傾向にあります。遠慮し過ぎず、自分の意思を尊重することも大切です。

人生を楽しむ「都合がいい人」をやめるなら何に気を付ければいい?「性格がいい人」との違いをチェック【心理カウンセラー監修】

手放す勇気も必要

本当はもうやめたいのに、家族に迷惑をかけるかもしれない、誘ってくれた友人に申し訳ないなどの理由で我慢していることはありませんか?好きでもない仕事や、興味が薄れてしまった趣味などを惰性で続けていると、退屈な時間が増えてしまいます。このまま続けても楽しくなる可能性がないものは、思い切って手放す勇気も必要です。

とはいえ、仕事については生活がかかっているため、簡単に辞めるわけにいかない人も多いはず。辞められない人は、今の仕事を楽しくできるように工夫してみてはいかがでしょうか。

たとえ上司の指示でも、苦手なジャンルの仕事はできるだけ受けないようにし、その代わり自分が得意な仕事は積極的にこなしましょう。好きな仕事をしている時間が増えればモチベーションが上がり、成果も出やすくなります。成果を上げることであなたに対する周りの評価が高まり、苦手な仕事を頼まれることも減るかもしれません。

人生を楽しむ女性100人に調査!仕事でストレスを感じてる?頻度や原因は?専門家による対処法も解説

周りへの感謝も忘れずに

人は1人では生きられないものです。自分の行動を決めるのは自分ですが、実際は家族や友人、会社の仲間などの周りの人の助けがあってこそ、自由に楽しく生きられると言えます。

また、人に感謝されればうれしいと感じ、いつも感謝してくれる人に対しては、もっと力になってあげたいと思う気持ちが自然に芽生えます。どのような小さなことでも、周りへの感謝の気持ちは積極的に伝えましょう

感謝の気持ちは、毎日口にするのが理想です。いつどのように感謝すれば良いのか分からない人は、その日の出来事をノートに書き出して、感謝できることを探してみましょう。続けるうちに、感謝を伝えるべきタイミングが分かってきます。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

労いの言葉とは?目上の人・メール・身近な人へのお礼などで使えるフレーズ集

夢中になれる趣味を探そう

夢中になれる趣味があれば、単調な生活から抜け出し、充実した日々を過ごせます。健康維持や仕事にも役立つ、おすすめの趣味をご紹介します。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

手軽に始められる運動

適度な運動は健康に良いだけでなく、気持ちを前向きにする効果があるとされています。

運動を始めるなら、忙しい人でも長く続けられる手軽なものを選ぶのがおすすめです。ヨガや筋トレのようなエクササイズは1人でできる上に、お金もあまりかかりません。教室やジムに通う時間がない人でも、本や動画を見ながら自宅で好きな時間に取り組めます。外で体を動かしたいなら、ウォーキングやジョギングもおすすめ。靴と運動に適した服さえあればよく、ペースも自分で調整できるので楽しく続けられます。

時間に余裕がある人は、学生時代にやっていたスポーツを再び習ったり、話題のスポーツを体験したりするのもいいですね。好きなもの、興味のあるものなら夢中になれますし、一緒に楽しむ仲間も見つかります。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

〝体力がつく〟効果的なトレーニングとは!? 専門家が教えるとっておきの方法

インドア派なら映画やドラマ鑑賞も

運動はあまり得意ではない人や、外で活動するのが苦手な人には、映画やドラマ鑑賞がおすすめです。映画館に足を運べば迫力の映像とサウンドに身を委ね、非日常的な時間を過ごせます。

近年はさまざまな動画配信サービスがあるので、自宅で好きな時間に楽しむことも可能です。映画やドラマからは、人生の意味を考えさせられたり、歴史や地理、科学などの知識を得られたりすることも多く、教養を深めるきっかけにもなります。

俳優や脚本家、監督などの情報に精通し、「映画マニア」「ドラマ通」として周りから一目置かれる存在になれるかもしれません。

人生を楽しむ【ホームシアター】おすすめメーカー3選|導入手順や魅力を知ろう

世界が広がる英会話

英語を始め、外国の言葉を勉強することで、世界は大きく広がります。海外旅行をもっと楽しめるのはもちろん、キャリアアップや転職にも役立ちます。語学を通じて海外の文化に刺激を受け、今までの価値観が変わる人もいるほどです。

近年はオンライン環境が整い、自宅に居ながらネイティブの講師によるレッスンを受けられるサービスも増えています。教室に通ったり留学したりするよりも手軽で、費用も安く抑えられるので、忙しいワーママでもチャレンジしやすい趣味と言えます。

また、現在は小学校でも英語が必修科目です。子どもと一緒に学べば、親子間のコミュニケーション作りにも一役買ってくれるでしょう。

人生を楽しむ初回のテストは見るも無残…。3歳の子どもがいるワーママ読者モデル、果たしてオンライン英会話は続くのか…

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎臨床心理士がアドバイス!「人望の厚い人」になるための3つのステップ
▶︎将来に不安を感じる原因は?不安との上手な付き合い方とは【100人アンケート】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事