Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.10.14

人生を楽しくないと感じる原因は何!? |毎日を充実させるヒント集

 

楽しそうに暮らしている人は、輝いて見えるものです。人生を楽しむ人に見られる傾向と、楽しく暮らすヒントを見ていきましょう。

Tags:

人生を楽しむ人にはどんな特徴がある?

似たような生活をしていても、楽しめる人もいればつまらないと感じる人もいます。両者の違いが分かれば、人生を楽しむヒントが見つかるかもしれません。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

まずは人生を楽しんでいる人の傾向をご紹介します。

人生を楽しむ2つのポイント
  1. いつでも前向き
  2. 心に余裕がある

いつでも前向き

人生を楽しむ人は、物事に対する姿勢が前向きな傾向があります。前向きな人は困難な事態に直面したときや失敗したときに、ピンチではなくチャンスと捉えて行動します。そのため物事がうまくいき、人生も明るく楽しいものになる可能性が高いのです。

前向きな姿勢で困難を乗り越えた経験は、達成感や自信となります。そのような人の周りには自然に人が集まってくるため、さらに賑やかで楽しい日々を過ごせると言えます。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

心に余裕がある

人生を楽しむためには、物理的にも精神的にも余裕が必要。仕事や家事・育児が忙しくて自分の時間が取れない日々が続くと、趣味に没頭したり友人と一緒に気晴らしに出かけたりする機会が減り、心のゆとりがなくなってきてしまいます。自分のやりたいことから遠ざかっていると、いざ時間ができたときに何をすればよいのか分からずに、時間を無駄に過ごしてしまうなんてことも。

人生を楽しむ人は忙しくても時間をやりくりして、趣味や休養、自己啓発に当てていると考えられます。ちょっとした出来事にも幸せを感じる心の余裕も持ち合わせていると、たとえ自由に使える時間やお金が少なくても人生が楽しいと思えるのです。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

人生を楽しめていない人の特徴

次に人生を楽しめていない人の傾向を見ていきましょう。もしあなたにも当てはまることがあれば、見直すチャンスです。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

人生がつまらない2つの落とし穴
  1. 新しいことに挑戦しない
  2. 周囲と比較してばかり

新しいことに挑戦しない

新しいことに挑戦する意欲や勇気がない人は、人生を楽しめない傾向にあります。いつもと変わらない生活は確かに楽ですし、あえて変える必要を感じないかもしれません。また、新しいことに挑戦した結果、失敗したり何かを失ったりしたらどうしようと不安になる人も多いです。

しかし、同じような毎日を過ごすだけでは、次第にマンネリを感じてしまうかもしれません。失敗しにくい代わりに、大きな成功からも遠ざかりがちになりえます。守りの意識が強過ぎて新しいことに手を出せないでいると、人生を楽しめない原因になるかもしれません。

人生を楽しむ

周囲と比較してばかり

周囲の人と自分を常に比べている人も、なかなか人生を楽しめない傾向が。比較してばかりいる人は、自分より優れた人がいると劣等感にさいなまれ、逆に自分よりも劣った人が見つかると優越感に浸ろうとしがちです。

他人を基準にして自己評価をしていると、周囲の人が皆ライバルに感じられ、心が休まらないなんてことも。自分の人生が楽しくないのも他人のせいにして、自分の力で人生を切り開こうとする気力すら持てなくなってしまうかもしれません。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

人生が楽しくないと感じる原因

人生が楽しくないと感じるのはよくあることです。人生を楽しんでいるように見える人も、過去には楽しくないと感じた時期があったのかもしれません。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

なぜ楽しくないと感じてしまうのか、原因を探ります。

楽しくない、主な2つの理由
  1. 単調な毎日だから
  2. 自分に満足していないから

単調な毎日だから

毎日の行動がある程度パターン化されてしまうと、人生がつまらないと感じるようになりがちです。いつも同じ顔触れで同じ仕事をこなし、休日にすることもそれほど代わり映えがない生活では、刺激を受ける機会がなく飽きてしまうのです。

転職や異動で仕事の内容が変わったり、新しい出会いがあったりすれば、しばらくの間は新鮮で楽しく感じられるかもしれません。しかし、慣れてしまうと再び退屈な毎日が戻ってきます。

特に年齢を重ねて人生経験が豊かな人ほど、多少の変化では動じることがなく、刺激も受けにくくなります。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

自分に満足していないから

周りの意見に押されてしまう人や、自信がなくて一歩踏み出せない人は、本当はやりたくないことも我慢して続けてしまいがちです。自由に行動できない自分や勇気を持てない自分に嫌気がさして、毎日がつまらなくなってしまう傾向があります。

自分の行動に満足できなければ、つまらない毎日を変えたいという意欲も湧いてこないため、人生を楽しめないのです。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

人生を楽しむ方法とは

一度しかない人生は、できれば楽しく過ごしたいものです。今まであまり楽しいと思えなかった人も、これからの人生を楽しむためにできることはたくさんあります。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

人生を楽しむ方法を見ていきましょう。

自分の気持ちに素直になろう

周りの視線を気にしている人や他人と比較してしまう人は、自分の気持ちに素直に行動することを意識しましょう。

人にはそれぞれ別の人格・考え方があり、全ての人があなたと同じ価値観を持っているわけではありません。そのため他人の顔色ばかり見ていると、いろいろな価値観に振り回されて自分を見失い、疲れてしまいます。人の意見に耳を傾けたり、よい評価を得るために努力したりするのはよいことですが、そればかりでは何のために生きているのか分からなくなってしまうかもしれません。

周りに流されず、自分の気持ちを大切に行動する方がストレスがなく、人生を楽しめるのです。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

何でも一生懸命取り組む

仕事もプライベートも、何でも一生懸命に取り組むことで、人生は楽しくなりえます。何事も一生懸命に取り組めば成功する確率が上がり、成功すれば達成感を得られます。

もし失敗しても、全力を出し切った結果に満足できるため、ネガティブな気持ちになることも少ないはず。常に一生懸命な人は達成感や満足感といった喜びの感情をたくさん得られるため、人生が楽しくなります。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

目標に向けて努力をする

夢や目標に向けて努力を怠らない人は、人生の楽しみ方を知っています。目標を達成するためにはそれなりに苦労が付きまとうものです。楽しく過ごすこととは逆のことに思えますが、将来のこともしっかりと考えながら堅実な目標を立てて、着実にクリアしていける人は、長い人生をバランス良く楽しめると言えます。掲げる目標は大げさなものでなくても構いません。

「貯金したい」「やせたい」など、自分が今やりたいことや将来なりたい姿をリストアップして、達成できそうな小さな目標を設定してみては。「1日100円貯金箱に入れる」「半年後には確実に体重を2kg減らす」のように、数値や期限を具体的に決めておくと楽しく続けられます。

貯まったお金で旅行に行ったり、スリムになった体に似合う洋服を探したりすれば、目標を達成することの楽しさを実感でき、さらに大きな目標に向かって努力できるようになるでしょう。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

人生を楽しむにはコツがある?

人生を楽しむ方法は分かっていても、なかなか実行に移せない人も多いのではないでしょうか。人生においてときに我慢や忍耐は必要ですし、周りとの関係も大切にしなければなりません。

人生を楽しむ

(C)Shutterstock.com

人生を楽しむには、自分を縛り付けるさまざまな物事と、上手に折り合いを付けていかなければならない場面もあります。長い人生を楽しく過ごすコツを見ていきましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!