Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE メンタルヘルス

2023.07.09

「毎日楽しい!」と感じて過ごすための方法6選

 

毎日楽しいと感じながら過ごすためには、いくつかの心がけが大切です。毎日の心持ちを変えることが、自分の行動を変えるきっかけへとつながります。今回は、毎日楽しいと感じるための6つの方法をご紹介!楽しいことがない人の特徴もあわせて参考にしてください。

Tags:

毎日楽しい人の4つの特徴

笑っても泣いても同じ1日であれば、毎日を楽しく過ごしたいものですよね。毎日を楽しいと感じている人には、次のような4つの特徴があります。まずは、その特徴をチェックしていきましょう。

毎日楽しい人特徴性格毎日楽しいと思えない人特徴毎日楽しいと感じるための方法仕事選び方

ポジティブ思考の持ち主

毎日楽しいという人は、ポジティブ思考の持ち主です。どんなときも、物事を前向きに捉えています。悲観的になることがなく、笑顔で過ごす時間が長いことも特徴です。

ポジティブ思考の持ち主はチャレンジ精神旺盛で、新しいことにもどんどん挑戦します。「失敗したらどうしよう」と不安になるより、「やりたいことはとりあえずやってみよう!」と考えられる人です。たとえ失敗したとしても、「良い経験だった」と落ち込むことはありません。自分のことを肯定的に考え、人と比べないことも特徴のひとつです。「人は人、自分は自分」と割り切って、毎日を明るく楽しく過ごしています。

▼あわせて読みたい

当たり前の日々に感謝できる

毎日楽しい人は、当たり前の日々に感謝しながら過ごしています。「今日も良い天気だった」「ランチが美味しかった」など、ささいなことに感謝をし、喜ぶ気持ちを忘れません。将来に漠然とした不安や不満を抱えるのではなく、1日1日を大切にします。今できることに集中し、どうすれば楽しい1日になるかを考えるという特徴もあります。なりたい自分ややりたいことの目標を立て、前向きに生活できる人だといえるでしょう。

▼あわせて読みたい

周囲の人を大切にしている

周囲の人を大切にし、相手への感謝の気持ちを忘れないことも毎日楽しいと感じている人の特徴です。「人との出会いが自分を成長させてくれる」と、積極的にいろいろな人と関わります。コミュニケーション上手で、初対面の相手でもすぐに打ち解けられる人が多いでしょう。

笑顔であいさつをしたり「ありがとう」と口にするため、周囲からは明るい人だと思われることも。どうすれば周囲の人が幸せになれるかを考え、いつも気遣いを忘れません。そのため、毎日楽しい人は周囲からも優しく接してもらうことが多くなります。結果的に、穏やかな気持ちで楽しい毎日を過ごせるのです。

▼あわせて読みたい

人の良い部分を認め喜びを共感できる

毎日楽しいと感じる人は、人の良い部分を素直に認めることができます。持ち前のポジティブ思考で、人の良い部分を見つけるのが得意です。悪い部分があったとしても、その人の個性だと前向きにとらえることができます。

自分より優れた部分があったとしても、ねたんだり羨ましく思ったりすることはありません。「良かったね!」「すごいね!」と自分のことのように喜びを共感できます。人に対してネガティブな感情を抱くことがないため、自分らしく楽しい毎日を過ごせるといえるでしょう。

▼あわせて読みたい

毎日楽しいと思えない人の5つの特徴

毎日楽しい人と異なり、楽しいと思えない人には「毎日同じことばかりで変化がない」「ネガティブ思考の持ち主」などといった特徴があります。

「なんだか最近、楽しくなくて……」という人は、次の5つ特徴と同じような点がないかを振り返ってみてください。自分でも気付かぬうちに、毎日が楽しくなくなる行動をとっているかもしれません。

毎日楽しい人特徴性格毎日楽しいと思えない人特徴毎日楽しいと感じるための方法仕事選び方

毎日同じことばかりで変化がない

毎日楽しくないと感じる人は、同じことばかりで変化のない日々を過ごしがちです。毎日決まった時間に仕事に行って同じ人と顔を合わせるだけという、代わり映えのない日々を過ごす人も多いでしょう。「何かを変えたい」と漠然と思いながら、何をすれば良いか悩むことも。「誰か誘ってくれないかな」「楽しいことが起こらないかな」などと、受け身の姿勢が多いのも特徴です。

ネガティブ思考の持ち主

ネガティブ思考でどんなことも否定的に捉えていると、毎日が楽しくなくなってしまいます。「どうせ自分なんて」と自己評価が低いと何をしても辛く、物事を楽しめません。新しいことにチャレンジする気も起きず、暗い日々を過ごすようになってしまいます。考え方だけでなく、発言もネガティブなものが多いと、周囲の人が離れていってしまいます。周囲に認められないことがさらに自己肯定感を低め、ネガティブ思考に拍車をかけてしまうこともあるでしょう。

仕事やプライベートでストレスを抱えている

仕事やプライベートでストレスを抱えていると、毎日を明るく楽しく過ごすのは難しくなってしまいます。楽しいことをしよう!と考えても、心配事が頭をよぎってしまうのです。ストレスが大きくなっていくと食欲がなくなったり睡眠不足になったりと、体力面に不調を抱えてしまう可能性もあります。

また、周囲に悩みを相談できる人がいないと、さらに毎日が暗く楽しくない時間になってしまいます。「自分が頑張らなくては」と人を頼るのが苦手な人も、楽しくない日々を過ごすことが多くなってしまうでしょう。

不規則な生活を送っている

楽しくない日々を過ごしている人は、自分の健康をおろそかにしがちです。食べたいものを好きなだけ食べたり、夜更かしをしたりと不規則な毎日を過ごしてしまいます。自分の身体をケアする意識が低い人も多いでしょう。不規則な生活を送っていると、身体が疲れやすくなり体力が低下してしまいます。「人生を楽しもう!」という気力もわかず、結果的に退屈な日々を過ごしてしまうのです。「何をするにも面倒くさい」「身体がダルい」といった不満を抱えることもあります。

人目を気にして過ごしている

毎日が楽しくない人は、何をするにも人目が気になってしまいます。自分が楽しいかどうかではなく、他人からの評価を気にして行動する傾向があるのです。そのため、自分が心から楽しいと感じながら毎日を過ごすことができません。仕事も「言われたことを言われたとおりにやっているだけ」というパターンになりがちです。

本当はチャレンジしてみたいことがあっても、他人の目を気にしてブレーキをかけてしまうこともあります。「自分がこんなことをしても、周囲から笑われるだけ」などと、ネガティブに考えてしまうのです。周囲の目が気になるということは、自分も周囲のことを気にしているということ。ついつい自分より優れた人をねたましく思ってしまい、楽しくない気持ちで過ごすこともあるでしょう。

毎日楽しい!と感じるための6つの方法

「毎日つまらないな……」と思うよりは、楽しくいきいきとした日々を送りたいですよね。

毎日楽しいと感じながらすごすためには、次の6つの方法がおすすめです。自分には無理だとネガティブに考えず、ぜひできることから取り入れてみて下さい。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!