Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.08.11

感謝できない人の特徴は?感謝の気持ちを上手に伝える方法

 

家族と楽しく暮らせていること、健康に過ごせていること。日常生活には多くの感謝のタネが落ちているはず。小さなことも見逃さず感謝できる人になりましょう。感謝の気持ちの大切さや感謝しやすくなるコツ、感謝の気持ちを伝える方法を紹介します。

Tags:

感謝の気持ちが大切な理由

感謝の気持ちを持つことは、日々の生活に好ましい影響を与えてくれます。具体的にどのようなメリットがあるのか知れば、感謝の気持ちの大切さを理解しやすくなるはず。「感謝の気持ちが大切」と言われる理由について見ていきましょう。

感謝の気持ち 伝え方

(C)Shutterstock.com

人間関係が円滑になる

してもらったことに対してきちんと「ありがとう」と言える人ほど、人間関係がスムーズになりやすいといえます。

人は必ずしも、見返りを求めて行動するわけではありません。しかし、自分のしたことに「ありがとう」と言ってもらえればやはり嬉しく、言ってくれた人には好感を抱きやすくなるもの。もしもその人が困っていたら、ためらいなく「助けてあげよう」という気持ちになるのではないでしょうか。

感謝できる人の周囲には、自然と人が集まりやすいでしょう。「してもらって当たり前」という人に比べると、いざというとき多くの手が差し伸べられるはずです。

感謝の気持ち 伝え方

(C)Shutterstock.com

幸福度がアップする

「ありがとう」「ありがたい」などの感謝の言葉は、何かに満足していたり、「ラッキーだ」と思えたりするときに出てきます。日常生活で感謝の言葉を口にすることが多いなら、それはあなたが「物事を肯定的に捉えることができている」ということです。日々幸せを実感しやすく、生きやすくなります。

一方、物事をネガティブにしか捉えられない人は、感謝の言葉が出てきません。人や物の悪いところばかりが目に付いてしまうため、現状に不満や不安を抱きがちです。

物事の良い面を見られる人とそうでない人を比較してみれば、どちらが楽しく暮らせるかは一目瞭然。感謝の気持ちを持つことは、幸せに生きることにもつながります。

感謝の気持ち 伝え方

(C)Shutterstock.com

心身を健康にする

感謝の気持ちを持つ人ほど心身ともに健康で、はつらつと生きやすくなる傾向があります。

というのも、感謝の気持ちを持つことは、「妬み」「不満」といったネガティブな感情から遠ざかることです。無駄に自分を責めたり落ち込んだりすることがなくなり、自己肯定感がアップします。ストレスや不安に強くなり、精神状態も安定するはずです。

一般に、心の健康と体の健康はリンクしやすいといわれます。精神が安定していれば体の調子も整いやすく、心身ともに理想的な状態に近付きやすくなるはずです。

感謝の気持ち 伝え方

(C)Shutterstock.com

日頃から感謝の気持ちを持つための習慣

感謝の気持ちを持つことが大切とはいえ、いきなり考え方を変えるのは難しいかもしれません。そんなときは焦らずに、「感謝の気持ちを持つこと」が習慣となるよう、少しずつ努力してみてはいかがでしょうか。

感謝の気持ちを持ちやすくするため、習慣化したい行動や考え方を紹介します。

感謝の気持ち 伝え方

(C)Shutterstock.com

感謝したことを紙に書き出す

まずおすすめなのが、「感謝の気持ちを持ったこと」を記録していくことです。毎日が難しければ、1週間に1度でもよいので、ノートなどに書き出してみましょう。

感謝の気持ちを言語化して記録していけば、普段何とも思わなかったことにも、感謝の気持ちを抱きやすくなります。感謝の気持ちをより強く実感できるようになり、日常生活で「ありがとう」と口にする機会も自然と多くなるはずです。

感謝の気持ち 伝え方

相手の努力に目を向ける

人に何かしてもらったときは、「この行為をするために、相手がどんな手間暇をかけてくれたか」に目を向けてみましょう。

例えば、急ぎの仕事を手伝ってもらったとき、実は相手も多くの仕事を抱えていたかもしれません。あるいは、取り組んでいた仕事があったにもかかわらず、手を止めて助けに来てくれた可能性もあります。

人が誰かを助けることは、決して簡単なことではありません。わざわざあなたを助けてくれた人は、あなたのために何らかの犠牲を払ってくれていると言えます。

自分のために相手がしてくれた努力に注目すれば、ささいなことにでも感謝の気持ちを持ちやすくなるのでは。

感謝の気持ち 伝え方

(C)Shutterstock.com

当たり前はないと意識する

感謝の気持ちを持ちにくい人は、今の生活を「当たり前」と考えているのではないでしょうか。

しかし、実際のところ世の中に当たり前のことなどありません。家族と平穏に暮らせていること、仕事にまい進できること、おいしいご飯を食べられること、これらはすべてとてもラッキーで幸せなことだと言えます。

「当たり前なことなどない」と常に心に留めておけば、日常のあらゆる場面で幸せを実感しやすくなります。普段気にも留めなかったことにも、ありがたみを感じるようになるはずです。

感謝の気持ち 伝え方

(C)Shutterstock.com

▼あわせて読みたい

感謝の気持ちを上手に伝える方法

心に湧き上がった感謝の気持ちは、しまっておくのではなく相手に伝えることが大切です。感謝された方も嬉しい気持ちになって、お互いの関係がより親密で良好なものとなるはず。

感謝の気持ちを伝えたいときに有益な、気持ちの伝え方を見ていきましょう。

感謝の気持ち 伝え方

(C)Shutterstock.com

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!