Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.12.22

人生の楽しみ方とは?謳歌していると感じる人の特徴&楽しむためのコツ【100人アンケート】

 

あなたは「人生を楽しんでいる」と感じますか?または、「人生を楽しんでいる」と感じる人が身近に思い浮かぶでしょうか。ワーママ100人に聞いた、楽しんでると思う人の特徴や楽しむコツを紹介します。

Tags:

【質問】周りに人生を謳歌していると思える人はいる?

「はい」と答えた人の割合は、33.6%でした。人生を楽しんでいると思う人の特徴や、楽しむためのコツを具体的に見ていきましょう。

人生楽しい 楽しみ方 とは  特徴 対処法 なるには

「はい」…33.6%
「いいえ」…66.4%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

人生を楽しんでいると思える人の特徴とは?

どういう人に対して「人生を楽しんでいる」と感じるのでしょうか。多く寄せられた特徴を6つ紹介します。

人生楽しい 楽しみ方 とは  特徴 対処法 なるには

趣味を満喫

趣味を満喫している人 (30代・福島県・子ども3人)
趣味が多い (40代・鳥取県・子ども2人)
好きなことを楽しんでやっている (40代・山形県・子ども2人)

公私共に充実

仕事もプライベートも充実している (40代・神奈川県・子ども1人)
仕事も育児も自分の時間も楽しんでいる (40代・新潟県・子ども2人)
年を重ねても何かにチャレンジしている (40代・東京都・子ども1人)

楽しいことが好き

何をしてもうまくいっているように見える。生きているだけで楽しそう (30代・愛知県・子ども1人)
何事も楽しんでいる (40代・宮城県・子ども1人)
フットワークが軽い。毎週末どこかへ出掛けている (30代・和歌山県・子ども3人)
生き生きしている (30代・滋賀県・子ども3人)
人がどうこうでなく、自分がいいと思うことを意思を持って貫き通している (30代・徳島県・子ども2人)

元気で明るい

いつ会っても、元気で楽しそうにしている人 (30代・愛知県・子ども1人)
いつも笑顔 (40代・北海道・子ども1人)
ポジティブ思考 (40代・神奈川県・子ども1人)
天真爛漫。周りに迷惑をかけることもあるけれど、人当たりがいいので許容される人 (30代・大阪府・子ども1人)

お金に余裕がある

金銭的に余裕がある (30代・北海道・子ども1人)
お金も自由も沢山ある (40代・東京都・子ども2人)
お金を惜しまずに使う (30代・東京都・子ども2人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!