Contents
突然ですが、あなたは人生を楽しんでますか? 改めて聞かれると、ちょっと考えてしまう人もいるかもしれません。ワーママの皆さんは、どれだけの人が人生を楽しんでいるのか気になり調査しました。
【質問】あなたは自分が人生を楽しんでいると思いますか?
「よく当てはまる」…11.6%
「当てはまる」…42.1%
「ほとんど当てはまらない」…31.4%
「当てはまらない」…14.9%
※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。
感じ方に差はあれど、「人生を楽しんでいる」と回答した人は半数越えとなりました。「人生を楽しむ」ということについて、臨床心理士・吉田美智子さんに詳しくお聞きしました。
「人生を楽しむ」とは?臨床心理士が伝える3つのポイント
まずは「人生を楽しむ」とはどのようなことを指すのでしょうか。
「生きていると、毎日いろいろなことがありますよね。実際のところ、楽しいばかりではなくて、苦しいこともたくさんあると思います。その両方が自分の人生と受け入れようとするのが【人生を楽しく感じる】コツなのかもしれません。例えば、子どもが楽しそうにしていると親も嬉しく感じます。その反面、毎日のように叱っている時間もあるでしょう。その嬉しい時間も叱っている時間も引っくるめて【子育てってなんだかんだ言って楽しいな】と思ったもの勝ちかなと思います」(吉田さん)
それでは、実際に「人生を楽しむ」には、どのような心構えが必要なのでしょうか。
「人生100年時代と言われる今、無理なく毎日の生活に落とし込める心得をご紹介します。
・たのくるしい…心理学者・河合隼雄先生が子育ては、【楽しい】と【苦しい】が同時に来るので【たのくるしい】とおっしゃっていました。これは人生全般にも言えることで、両方あることが当たり前だと思うことで、生きるのが楽になるのではないでしょうか。
・ささやかなことを大切に…毎日の暮らしは地味な営みのくり返しです。しかし、その中に小さな喜びを見つけられればられるほど、幸せが増えますね。
・感謝する…何の気なしにやっていることが、実は周囲の人々に支えられているものだったりします。自分や家族が病気になれば、それまでの日常がどんなに恵まれていたかに気付いたりしますよね。【当たり前】に感謝できると、人生がより豊かになります」(吉田さん)
それでは、多忙なワーママが「人生を楽しい」と感じる瞬間をリサーチ。
人生を楽しんでいると感じる瞬間ランキング!
10位:仕事
・仕事でやりがいを感じるとき (40代・神奈川県・子ども2人)
9位:美味しい物を食べる
・美味しいものをたくさん食べる (30代・青森県・子ども1人)
8位:自宅で過ごす時間
・家でゆっくり朝ごはんを食べているときや、自分の趣味のゲームをしているとき (30代・香川県・子ども1人)
・休日に好きなテレビを観たり、フリマサイトなどで不要品を売って小遣い稼ぎができているとき (40代・東京都・子ども1人)
7位:やりたいことができている
・やりたいことを、家族に迷惑かけない範囲でできているとき (40代・兵庫県・子ども3人)
・若いときはたくさん好きなことをして遊んで暮らして、今は結婚し待望の子どもに囲まれて充実した暮らしをしている (30代・埼玉県・子ども3人)
6位:友達
・友達と会って笑ってるとき (30代・東京都・子ども1人)
・子どもを夫に預けて友達と夜お茶できるとき (40代・広島県・子ども3人)