おとなしい人の特徴や心理|仕事や恋愛の場でおとなしい人が周囲から好かれる理由 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.06.07

おとなしい人の特徴や心理|仕事や恋愛の場でおとなしい人が周囲から好かれる理由

おとなしい人、職場やグループに一人はいませんか?もしかしたらあなた自身がおとなしい方だと自覚されているかもしれませんね。今回はそんなおとなしい人の特徴や心理についてまとめてみました。おとなしい人が異性からも同性からも好かれる理由についても解説します。なかなか主張できない性格を悩んでいたり、そういった人が周囲にいたりする人は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

Tags:

【目次】
おとなしい人の特徴とは?
おとなしい人の心理とは?
仕事も恋愛も!おとなしい人が好かれる理由

おとなしい人の特徴とは?

怒りを見せることが少ない

おとなしい人はおおらかな印象があります。

他人に対してイライラしたり怒ることが少なく、いつも優しく受け止めてくれます。

ただし常に穏やかに振る舞うことができる人ですが、絶対に怒らないわけではありません。怒りのボルテージが限界に達したら、おとなしい人でも怒ります。それを表面に出さないだけで、実はとても怒っているかもしれません。

断れない

おとなしい人は、相手の頼みごとを断れないことがよくあるよう。

断れない裏には「相手にどう思われるか」を過度に気にしていたり、「関係を悪化させたくない」という考えが潜んでいたりするようです。

心根が優しい人なので、相手に申し訳なさを感じてしまいます。自己決断が苦手で「優柔不断」と思われてしまうこともあるかもしれません。

平和主義

おとなしい人はもめ事が好きではなく、何事も穏便に済ませたいと思っている人が多いと言われています。

波風が立たないように願う平和主義者で、職場や友人同士のグループでは、つかず離れずの中立的な立ち位置をキープしている人もいるかもしれません。

議論したり主張をぶつけ合ったりするのを避けるので、周りの意見にすぐ賛同してしまうこともあるよう。相手のやり方が間違っていてもはっきりと注意することが苦手です。

おとなしい人の心理とは?

自信がない

自分の考えに自信が持てなかったり、自分の意思や軸がなかったりして、発言することを控える人が多いよう。

また、起こったことに対して深く考えすぎてしまったり、無駄に気を遣ってしまったりという気にしすぎる一面も。

その自信のなさや慎重なところが邪魔して、本音や思いを言うことができなくなってしまうのかもしれません。

警戒心が強い

おとなしい人は、表面上は平穏に接していたとしても、実は警戒心を強く持っている可能性も。

単純に人見知りをしている場合もありますが、過去の人間関係で傷ついた経験があるなど、人を簡単に信用できなくなっている可能性もあるかもしれません。

「この人も私を傷つけるかもしれない」と疑ってしまうと、他人と深く関わることを避けようとしがちです。

目立つのが嫌い

おとなしい人は、「目立つのが苦手」だという人も多いよう。

人から注目を浴びると緊張してしまうので、極力目立たないようにひっそりとしていたいと考える人が多く、外見もできるだけ控えめに、目立つような発言もしない傾向に。

表に立つよりも陰で支える方が向いている、と考えているのかもしれません。

口下手

口下手
話が上手にまとめられなかったり、言いたい言葉が出てこなかったり、上手にコミュニケーションをとるのが苦手だという人もおとなしくなりがち。

照れ屋だったり、誰かとおしゃべりをする経験がそれほど多くなかったりするのも関係しているかもしれません。

仕事も恋愛も!おとなしい人が好かれる理由

相手の気持ちを考えられる

おとなしい人というのは、「自分!自分!」とでしゃばることがないので、普段から無意識に周囲を観察していることが多くなります。

そのため、自分主体ではなく「他者第一」で考える習慣がつき、相手の気持ちや立場になって物事を判断したり発言したりできる人が多いようです。

強引に自分の好意を押し付けるようなこともしないので、周りからは「気遣いができる人」「人の気持ちを理解してくれる人」と思われるでしょう。

情緒が安定している

おとなしい人は、急に不機嫌になったり怒ったりという感情の起伏が少ない傾向に。自分のマイナスな感情を周囲にぶつけるようなことも滅多にありません。

そのため周りからはいつも穏やかで落ち着いている、という印象があります。

一緒にいるだけで気持ちが落ち着く癒しの存在と認識されることも多く、異性だけでなく同性からも好感を持たれる傾向に。

純粋に見える

純粋に見える
おとなしい人というのは、お人好しな一面もあるよう。

すぐ相手を信じてしまい都合よく利用されてしまうこともあるかもしれませんが、そんな純粋さに魅力を感じる人は多いようです。

また、おとなしい女性が派手に遊んでいるところを想像しづらいという人が多く、「おとなしい女性=純粋な人」というイメージから好意を抱く人も多いのだとか。

聞き上手

おとなしいからといって必ずしも聞き上手とは限りませんが、話の途中で口を挟んだり話の腰を折ったりしないので、少なくとも『自分の話を聞いてくれる人だ』という印象を持ってもらえます。

自分が上手に話せなくても、周りからは「話しやすい人」という印象を抱かれやすいので、周囲から愛される傾向にあります。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事