おとなしい女性の特徴とは?モテる理由って?男性の目に魅力的に映る理由も解説 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE自分磨き

2020.12.02

おとなしい女性の特徴とは?モテる理由って?男性の目に魅力的に映る理由も解説

物静かで、あまり感情を前に出さないおとなしい女性。活発な女性からしたら暗いイメージを持つ人も多いかもしれませんが、実は男性にはかなり人気があったりしますよね!そこで、今回はそんなおとなしい女性の特徴と、男性に好かれる理由をまとめました。

Tags:

【目次】
「おとなしい女性」と思われる人の特徴
おとなしい女性が男性にモテる理由とは?

「おとなしい女性」と思われる人の特徴

穏やかな性格


おとなしい人は、性格が穏やかな人が多いです。

感情の起伏があってもそれをあまり強く表現しないので、急に不機嫌になったり怒ったりということがなく、いつも気持ちが一定で物腰や態度が落ち着いているという印象を周囲に与えます。

そのため、異性にも同性にも好感を持たれる傾向に。一緒にいるだけで気持ちが落ち着く、癒しの存在として認識されることも多いでしょう。

【自然体な人】が魅力的に映るのはどうして?自然な振る舞いが、自分も周りの人をも幸せにする理由とは

聞き上手

聞き上手
おとなしい人は、聞き上手な人が多いです。

人はストレスを解消したり、自己承認欲求を満たしたりするために、基本的に自分のことを話したがりますが、おとなしい人はあまり強く自己主張しないため、聞き役にまわることが多いよう。

そのため、人当たりがいいという印象を周囲に与え、信頼を生むことも多いでしょう。

人当たりがいい人ってどんな人?特徴や目指していくためのポイント

冷静

冷静
おとなしい女性は自分を客観視することが上手なので、あまり感情的にならず冷静に見える人が多いでしょう。

自分の気持ちをすぐに周りにぶちまける!ということが少ないので、仮にイライラしてもクールダウンする時間が持てます。そのクールダウンがあることで、自分のことを他人事のように扱い「感情を抜いた冷静な視点」でいられるのかもしれません。

イライラするときどうしてる?感情が抑えられないときの対処法や自分との付き合い方

おとなしい女性が男性にモテる理由とは?

感情が安定していて安らぐ

感情が安定していて安らぐ
(C)Shutterstock.com

例えば感情の起伏が激しく、ちょっとしたことですぐに怒ったり泣いたりするような女性は、男性に「重い女」認定されてしまいます。

些細な出来事に対しても敏感に反応してしまったり、周りからすれば大したことのない出来事ですぐ不機嫌になってしまったりと、こういった女性は相手に幼稚な印象を与えると同時に「面倒くさい人」と思われてしまいます。

しかしおとなしい女性というのは、自分の感情をストレートに相手に伝えたり、思ったことをなんでも口にするということが苦手な女性が多いため、相手から見ると感情が安定して見えます。

そのため一緒にいて安らぎを覚える男性も多く、振り回される彼女よりもこうしたおとなしい彼女を求める人も多いようです。

重い女の特徴とは!? 重い女にならないためにはどうしたらいい?

たまに見せるギャップに魅力を感じる

「男性はギャップに弱い」とよく言われます。

おとなしい女性が見せるドジな部分や、自分の前だけで見せる甘えん坊な一面などに、キュンとしてしまう人が多いようです。

普段あまり自己主張をしない女性だからこその魅力なのかもしれませんね。

モテる女性には共通点がある!男性から大切にされる魅力的な女になるための条件とは?

純粋に見える

純粋に見える
おとなしい女性は、お人好しな一面があることもあるようです。心が純粋で疑うことを知らず、すぐに相手を信じてしまい、場合によっては都合よく利用されてしまうことも…。

人によっては「世間知らずで騙されやすい」という印象を与えてしまっている可能性もありますが、そんな純粋さに魅力を感じる男性も多いよう。

また、おとなしい女性が派手に遊んでいるところを想像できない男性が多いので、「おとなしい女性=純粋な人」と思い好意を抱く男性も多いようです。

お人好しと呼ばれる人の特徴は? メリットやデメリット、優しい人との違いを解説

ミステリアスに見える

ミステリアスに見える
(C)Shutterstock.com

おとなしい人を見ていると、どこか謎めいている秘事を感じて、「もっと知りたい」という気持ちが湧き、惹かれてしまう男性が多いよう。

噂話には参加しない、積極的に発言をしない、一線を引いている、などあまり多くを語らない姿に、男性はかえって興味を持ってしまうのかもしれません。

同性から見ても魅力的ーフェロモンを感じる女性って?

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事