Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.12.21

【100人に聞いた】頼りになる人の特徴とは?そんな人になる方法とは

 

頼りになる人が近くにいると、ひとりでは成し遂げられないことが達成できたり心の拠り所になったりととても助けられますよね。そこで今回は、全国のワーママ100名に頼りになる人の特徴や、頼られる人になる方法についてアンケートを実施しました。

日常生活の中で問題が起きたり困難にあったとき、ひとりで耐えたり乗り越えようとしても心細くなってしまいます。そんなとき、身近に頼れる人がいると心強いですよね。そこで今回は、頼りになる人についてアンケートを実施しました。

本記事では、「頼りになる人」に見られる特徴や、頼れる人になる方法について全国のワーママ100名にアンケートを実施しました。

【アンケート】あなたの身近に頼りになると感じる人はいる?

頼りになる人

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

「あなたの身近に頼りになると感じる人はいる?」の設問では、63%の方が「はい」、37%の方が「いいえ」と回答しました。

家族や友人などそれぞれ頼りになると感じる人がいるなかで、どのようなところから頼りになると感じたのか具体的な回答をみていきましょう。

頼りになる人に見られる特徴とは?

頼りになる人

助けてくれる

「縁の下の力持ち。助けてくれる」(40代・栃木県・子ども1人)
「困っているときは必ず助けてくれるけど、おせっかいではない距離感を保ってくれる」(40代・長崎県・子ども3人)
「困っていると言わなくても気づいて声をかけてくれる」(30代・愛媛県・子ども2人)
「体調が悪いときや困ったときにその変化に気づいて手を差し伸べてくれる」(30代・千葉県・子ども1人)
「分からないことに親身になってくれる」(30代・愛知県・子ども1人)
「いい助言をしてくれる」(30代・福井県・子ども3人)

困ったときに手を差し伸べてくれる人がいるとありがたいですよね。頼りになる人は、おせっかいにならない距離感で接してくれたり、周りをよく見ていることで気づいて声をかけてくれる思いやりがあります。

相談できる

「職場でトラブルがあると一番に相談に乗ってくれる。その後の対処方法も迅速で、且つ正確に解決してくれる」(30代・愛知県・子ども2人)
「子供の勉強の仕方など、困ったときに安心して相談できる」(40代・千葉県・子ども2人)
「相談事に的確なアドバイスをくれる」(30代・埼玉県・子ども4人)
「明るい。何でも話しやすい」(40代・徳島県・子ども2人)

相談は話す人を選んだり勇気が要りますが、頼りになる人は話に耳を傾けてくれる雰囲気があると感じる方が多いようです。話を聞いてくれるだけでもすっきりしますが、頼りになる人はアドバイスも的確です。

自分を持っている

「考えがしっかりしてる」(30代・青森県・子ども2人)
「自信があり、周りに親切にできる」(30代・富山県・子ども2人)
「自分の意見をきちんと持っており、それを周りに的確に伝えることができる」(40代・兵庫県・子ども3人)
「意見をしっかり聞いたうえで、建設的な意見をしてくれる」(40代・埼玉県・子ども2人)
「いつも堂々としている」(40代・島根県・子ども1人)

堂々とした雰囲気や、自分の意見がきちんと伝えられる人も頼りになる印象を与えます。

聞き上手

「まずは話を聞いてくれる。しっかり話を聞いて、こちらの言ってることをわかってくれる」(30代・北海道・子ども2人)
「悲しいときに連絡をくれたり、話を聞いてくれる」(30代・栃木県・子ども1人)
「話を聞いて、アドバイスをくれる人。元々社交的だったり情報をたくさん持っていて、様々な分野に興味を持っている人だからこそできる技」(30代・京都府・子ども1人)

まずはじっくり話を聞いて、人に寄り添うことができるのも頼りになる人の特徴のひとつです。

人生経験が豊富

「仕事においての経験が豊富 」(30代・埼玉県・子ども1人)
「人生において豊富な経験、知識、キャリアがある。リーダー的な存在」(40代・鳥取県・子ども2人)
「人生経験を積んでいる人。具体的なアドバイスが的確」(40代・東京都・子ども1人)

多くの経験を積んでいることや、多岐にわたる知識をもつ人はどのような状況や問題があっても対応できる印象を受けますよね。

的確なアドバイスをしてくれる

「いつも的確なアドバイスをしてくれる」(40代・大阪府・子ども2人)
「意見をくれたり、違うときは正しい道に誘導してくれる」(30代・東京都・子ども2人)
「問題がおきても、その人に相談すると的確なアドバイスをくれる」(40代・群馬県・子ども1人)

相談ごとや悩みにきちんと耳を傾け、なおかつ的確な意見を言える人は信頼がおけて頼りになる人の印象を与えます。

家族

「何歳になっても親は頼りになります」(40代・鳥取県・子ども2人)
「母親。相談したときに『大丈夫』と言われるとなんだかんだ安心する」(30代・静岡県・子ども2人)
「夫です。いつでも家族の味方です。家族のために毎日働いてくれています」(40代・東京都・子ども2人)

相談ごとや悩みにきちんと耳を傾け、なおかつ的確な意見を言える人は信頼がおけて頼りになる人の印象を与えます。

知識がある

「幅広い知識があり、何事にも落ち着いて対処の出来る人」(40代・神奈川県・子ども1人)
「知識や経験が豊富で、どんな相談にも親身になって具体的なアドバイスをくれる」(30代・神奈川県・子ども2人)

ジャンルを問わず様々なことに造詣がある人は、自分では考えつかないような意見をくれることもあるのではないでしょうか。

器用

「日曜大工が出来る」(40代・長崎県・子ども1人)
「要領が良い」(30代・北海道・子ども1人)

忙しすぎる人やいっぱいいっぱいな人には相談したり頼ることを躊躇してしまいますが、器用に物事を進められる人は頼れそうな余地がありそうに感じられます。

面倒見がいい

「包容力がある」(30代・富山県・子ども1人)
「面倒見がいい」(30代・青森県・子ども1人)

頼ったときに応えてくれる人は面倒見の良さを感じます。

▼あわせて読みたい

思いやりがある

「空気が読めて、何手も先のことを考えている。人に対して思いやりがある」(40代・神奈川県・子ども2人)
「細かいところに気を配り、失敗してもしっかりフォローしてくれる」(30代・熊本県・子ども3人)

いつも周りをよく見ていて気配りもできる傾向があるようです。頼りになる人は、思いやりがある人と言えそうです。

いつも冷静

「ピンチのときこそ、声をかけて冷静になれるように声をかけてくれる」(30代・新潟県・子ども2人)
「いろいろなことをよく知っていて落ち着いて話してくれる」(40代・東京都・子ども2人)
「何事にも動じず、物事にしっかりと取り組んでいる」(40代・福岡県・子ども3人)
「いつも笑顔で、感情的ではなく、常に冷静な判断ができる」(30代・愛知県・子ども1人)

問題が起きたときに動じず冷静に対応できる人がいると安心感が生まれます。感情的にならず落ち着いていられる人は頼りになる印象を与えます。

責任感がある

「お願いしたことは責任をもってすぐにやってくれる。具体的に行動で示してくれる」(30代・神奈川県・子ども2人)
「発想が豊かで物怖じしない。適度に責任感がある」(40代・群馬県・子ども3人)

頼られたり任されたりしたことを遂行する責任感があることは、人から信頼されるポイントです。

さっぱりしている

「さばさばしてる。気づいたことや思ったことをはっきり言える」(30代・神奈川県・子ども2人)
「ズバッといいことを言ってくれる」(40代・東京都・子ども2人)

さっぱりとした性格の人は頼りになるという意見もありました。言動に裏表を感じさせないことで嘘を言わない印象を与えます。

大らか

「とてもおおらかで人に慕われている」(30代・広島県・子ども1人)
「温かい」(40代・大阪府・子ども2人)
「優しくてかっこよく、細かいことは気にしない」(30代・愛知県・子ども2人)

大らかな印象の人は、人に親切で人望もある方が多いようです。人を受け入れてくれそうな雰囲気があると、話をすることや相談がしやすいですよね。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!