あなたは「運がいい」と思う?100人に聞いたアンケートと専門家による解説を紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2020.09.30

あなたは「運がいい」と思う?100人に聞いたアンケートと専門家による解説を紹介

誰しもできることなら「運がいい人」でいたいなぁと思うもの。みんなはどんな時に運がいいと感じているのでしょうか。心理カウンセラーが提案する「運がいい」人になるための行動法も必見です。

【質問】あなたは自分のことを運がいいと感じますか?

自分のことを「よく当てはまる」と感じている人は10.9%、「当てはまる」は32.8%、「ほとんど当てはまらない」は39.5%、「当てはまらない」は16.8%となりました。4割強の人は「すごく運がいい」「普通に運がいい」と感じているよう。

運がいい「よく当てはまる」…10.9%
「当てはまる」…32.8%
「ほとんど当てはまらない」…39.5%
「当てはまらない」…16.8%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【質問】運がいい人のエピソード・体験談を聞いてみた

「運がいい」と感じるエピソードにはやはり「懸賞などが当たる」が圧倒的で

した。運試しな「運がいい」という体験談もある一方で、「周りの人に恵まれている」や「いい家族」、「毎日が楽しい」など今ある現場に感謝する気持ちからくる「運がいい」もたくさん!

懸賞などが当たる

・たまに懸賞が当たる (40代・埼玉県・子ども2人)
・何気なく応募した東京ミッドタウンの懸賞の一番いいレストランの食事券が当たったことがある (40代・茨城県・子ども2人)
・よく懸賞に当たります。また、困ったときには助けてくれる人が現れます。お金も良いタイミングで入ってくることが多いです (40代・千葉県・子ども1人)
・海外旅行が2回当たった (40代・神奈川県・子ども2人)
・懸賞などによく当たるから (40代・茨城県・子ども2人)
・何かにつけて当選することが多い (40代・愛知県・子ども1人)
・結婚式で景品がよくもらえる。そして1、2位くらいに良いものが何回も当たったことがある (30代・岡山県・子ども1人)
・懸賞に応募したら、当たることが多々ある (30代・石川県・子ども2人)
・懸賞によく当たる! (40代・愛知県・子ども2人)
・普段のちょっとしたことに運はないが、こここぞという時によく当たったりラッキーなことが起こる (40代・広島県・子ども2人)
・懸賞やくじがよく当たる (30代・東京都・子ども2人)
・懸賞で万単位のものが当たった (40代・愛知県・子ども1人)
・宝くじで5万円当たった (30代・東京都・子ども2人)
運がいい

仕事

・今の職場にいられることに運を感じる (30代・東京都・子ども2人)
・何も資格がない40代の私が、派遣社員から大企業の社員になれた(40代・大阪府・子ども3人)
・想定外のことで仕事の成果が出てくるから (30代・東京都・子ども1人)
・仕事運。ひとつの仕事がなくなっても、しばらくすると新しい仕事が入る (40代・京都府・子ども3人)
・仕事運はいいと思う。 今までアルバイトを含めても、いい職場ばかりだったので (40代・北海道・子ども2人)
・子どもや仕事に恵まれた (40代・東京都・子ども2人)

仕事運を上げるために文房具に取り入れたい色がある!【MARIのおうちでできるスピリチュアルハワイ】

周りの人に恵まれている

・困っていることがあっても、絶対助けてくれる人がいるから (40代・神奈川県・子ども2人)
・出会いに恵まれている (30代・埼玉県・子ども1人)
・周りに良い友人がたくさんいるから (40代・茨城県・子ども1人)
・人の出会いがいい (40代・神奈川県・子ども1人)
・先生や友達、環境に恵まれていたりタイミングがいいことが多い (30代・神奈川県・子ども1人)

いい方向に物事が進む

・こうなった方がいいと思う方に物事が進むことが多いから (30代・埼玉県・子ども2人)
・嫌なこと、困ったことがあっても、最終的にはうまくいく (40代・大阪府・子ども2人)
・思った通りに歩めている (30代・東京都・子ども1人)
・なんだかんだと受験を第一志望で突破して、就職先で働き続け、結婚して子供たちにも恵まれたから (30代・愛知県・子ども2人)
運がいい

タイミングがいい

・新型コロナがここまで流行する前にギリギリ出産できた (30代・鳥取県・子ども2人)
・電車に乗り遅れたと思ったら、遅延で電車自体が遅れて会社に間に合った (40代・東京都・子ども1人)
・今の仕事にタイミングよく就けたこと。私が仕事を始めたら、嫌な上司がすぐに移動になったこと (30代・茨城県・子ども2人)
・新型コロナが流行り出した頃に早めに産休にしてもらえて感染予防ができ、現在も育休で最低限の外出で済ませることができている。 いいタイミングで出産できた (30代・岡山県・子ども2人)

いい家族

・DVをする、働かない、ギャンブルをする、などのヤバさを持った夫ではなかったこと。子どもに恵まれたこと。親に愛されて育ったこと。日本に生まれたこと (40代・神奈川県・子ども1人)
・家族に恵まれたから (30代・福岡県・子ども1人)
・なんだかんだで可愛い子どもが3人もいる (30代・愛知県・子ども3人)

【心理カウンセラー監修】人間性が高いってどういうこと?注目すべき言動とは?

嫌なことが起きない

・あまり嫌なことが起こらない (30代・群馬県・子ども1人)
・嫌に感じるようなことがあまり起こらないから (30代・埼玉県・子ども1人)
・特段悪いことが起きていない (40代・神奈川県・子ども1人)

毎日が楽しい

・病気ひとつせず生まれ育ち、事故にも遭うことなく成長し、看護師となり、結婚し、家庭にも恵まれて毎日楽しく過ごせているので (40代・岐阜県・子ども2人)
・日々充実していて幸せだから (30代・兵庫県・子ども2人)

生活ができている

・今までなんとか生活が出来てる (40代・山口県・子ども2人)
・お金がなくても何とかなる (40代・福島県・子ども1人)

ピンチを乗り越えられる

・最悪なピンチも毎回乗り越えれる (30代・大阪府・子ども2人)
・私はシングルマザーです。父は他界、母は難病で体が不自由です。子どもは専門学校に進学し、母も施設に入所しました。10年程子どもを一人で育てながら、母の家に様子を見に行く生活でしたが、周りの人達に助けてもらい、何とか乗り越えてきました。金銭面でも、大変な時にたまたま応募したギフト券や、しまい忘れていたお金が出てきたり、いつもピンチがラッキーに変わってきました (40代・北海道・子ども1人)
運がいい

山が当たる

・試験で山を張ると当たることが多かった (40代・東京都・子ども1人)

【体験談】運がいい人にみられる特徴とは?

「感謝の気持ち」や「嘘をつかない」、「ネガティブな言動をしない」など日々ちょっとしたことに気を配っている回答がたくさん見られました。中には「徳を積む」といったストイックな人も!

感謝の気持ち

・ 感謝、尊敬、謝罪は、私の座右の銘です。 いつも感謝を忘れずに (40代・北海道・子ども1人)
・感謝の気持ちを忘れない、たまには感謝の気持ちを相手に伝える (40代・神奈川県・子ども1人)
・時々、心の中でご先祖様に感謝の気持ちをのべる (40代・北海道・子ども2人)

運がいい

100人に質問!「優しくなりたい」と思うことはある?周りに本当に優しい人はいる?臨床心理士に聞いた「優しい人」の特徴も紹介

自分を信じる

・自分は運がいいと信じ込む (40代・東京都・子ども1人)
・自分を信じる気持ちが大切 (30代・埼玉県・子ども2人)

嘘をつかない

・バチが当たるので絶対嘘をつかない (40代・茨城県・子ども1人)
・嘘をつかない。運転中に合流待ちの車がいたら入れてあげるなどちょっとしたいいことをしてる (30代・鳥取県・子ども2人)

ネガティブな言動をしない

・ネガティブなこと、人の悪口を言わない (40代・愛知県・子ども2人)
・人を羨まない、恨まない。感謝の気持を忘れない (40代・岐阜県・子ども2人)

真面目に取り組む

・仕事に真面目に取り組む (30代・東京都・子ども1人)
・真面目に生きる (30代・群馬県・子ども1人)
運がいい

人に優しくする

・人に優しくする。謙虚でいる。神社へよく参拝します。周りの人に感謝することを忘れない (40代・千葉県・子ども1人)
・人を大事にする (30代・埼玉県・子ども1人)

清潔にする

・家をきれいにしたり、運気が上がるようにしている (40代・神奈川県・子ども2人)

成功例をみる

・たくさんの成功例を見るようにする (30代・東京都・子ども2人)

100人にアンケート!あなたは「生きがい」を感じていますか?生きがいの見つけ方を体験談から紹介

何もしない

・たまたまだと思うので、特に何もしていない (30代・岡山県・子ども1人)

徳を積む

・なるべく、人の嫌なことをしてみたりして運を貯める (30代・石川県・子ども2人)

挨拶

・元気よく挨拶 (40代・大阪府・子ども2人)

よく笑う

・「笑う門には福来たる」で、よく笑うことを意識している (30代・兵庫県・子ども2人)
運がいい

気配り

・何事も気を配る (30代・東京都・子ども2人)

ポジティブに考える

・小さなことを幸せと感じられるように思考を変える (30代・埼玉県・子ども1人)

素直

・素直になる (30代・大阪府・子ども2人)

占い

・運を上げるべく占いを見る (30代・東京都・子ども2人)
運がいい

挑戦する

・どんなことも挑戦すること (30代・福岡県・子ども1人)

心理カウンセラーが答える「運がいい」とは?

「簡単に言えば〝 棚からぼたもち〟のように、自分が意図しないのに、幸福なことや望んでくるものが偶然に舞い込んでくる事をいいます。ですが、実際は偶然ではなく、自分自身の日頃の思考や言動がそういう状況を作っているのです」と、心理カウンセラー・吉野麻衣子さんは言います。

「運がいいと感じられる体質になるには、常にストレスを上手に発散し、心にゆとりを持つことが必要です。それにより、精神的に気持ちを外に向けることが可能となります。その結果、目先の短絡的なものでなく、長期視点で物事を捉えることが出来るようになります。その上で〝 利己でなく、正しい利他で考える〟〝すぐ悲観的にならず、良くするための方法を考え、ポジティブな思考を持つ〟〝過去の出来事に捉われず、未来を向く〟〝無理に人から好かれようとして無茶な行動をしない〟〝適度に人に甘え、感謝を忘れない〟という事を心がけてみてください。これらを心がけることにより、この人を助けてあげたい、力になりたいと自然に思ってもらえるようになり、運のいい人になっていきます」(吉野さん)

「運がいい人」とは、偶然や運命ではなく、日々の心がけから感じられるもののよう。〝笑う門には福来たる〟と言いますし、まずはストレスをため込まず、笑顔な毎日を目指すのもいいかもしれませんね。   

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎【臨床心理士監修】「変わりたい」「自分を変えたい」と思うことはある?女性100人に理由や心理をアンケート調査
▶︎100人に質問!「優しくなりたい」と思うことはある?周りに本当に優しい人はいる?臨床心理士に聞いた「優しい人」の特徴も紹介

画像ALT

心理カウンセラー

吉野麻衣子

「SMART BRIDAL」代表/MBA婚活心理カウンセラー/モデル「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた、科学的根拠(エビデンス)に基づいた、戦略的婚活が可能な結婚相談所を経営。43歳で14歳年下3高男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導した経験と、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、多くの独身男女の婚活を支援中。
▶︎HP
▶︎ブログ(毎日更新中)
▶︎公式LINE

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事