Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.12.22

あなたは「運がいい」と思う?100人に聞いたアンケートと専門家による解説を紹介

 

誰しもできることなら「運がいい人」でいたいなぁと思うもの。みんなはどんな時に運がいいと感じているのでしょうか。心理カウンセラーが提案する「運がいい」人になるための行動法も必見です。

【質問】あなたは自分のことを運がいいと感じますか?

自分のことを「よく当てはまる」と感じている人は10.9%、「当てはまる」は32.8%、「ほとんど当てはまらない」は39.5%、「当てはまらない」は16.8%となりました。4割強の人は「すごく運がいい」「普通に運がいい」と感じているよう。

運がいい「よく当てはまる」…10.9%
「当てはまる」…32.8%
「ほとんど当てはまらない」…39.5%
「当てはまらない」…16.8%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【質問】運がいい人のエピソード・体験談を聞いてみた

「運がいい」と感じるエピソードにはやはり「懸賞などが当たる」が圧倒的でした。運試しな「運がいい」という体験談もある一方で、「周りの人に恵まれている」や「いい家族」、「毎日が楽しい」など今ある現場に感謝する気持ちからくる「運がいい」もたくさん!

懸賞などが当たる

・たまに懸賞が当たる (40代・埼玉県・子ども2人)
・何気なく応募した東京ミッドタウンの懸賞の一番いいレストランの食事券が当たったことがある (40代・茨城県・子ども2人)
・よく懸賞に当たります。また、困ったときには助けてくれる人が現れます。お金も良いタイミングで入ってくることが多いです (40代・千葉県・子ども1人)
・海外旅行が2回当たった (40代・神奈川県・子ども2人)
・懸賞などによく当たるから (40代・茨城県・子ども2人)
・何かにつけて当選することが多い (40代・愛知県・子ども1人)
・結婚式で景品がよくもらえる。そして1、2位くらいに良いものが何回も当たったことがある (30代・岡山県・子ども1人)
・懸賞に応募したら、当たることが多々ある (30代・石川県・子ども2人)
・懸賞によく当たる! (40代・愛知県・子ども2人)
・普段のちょっとしたことに運はないが、こここぞという時によく当たったりラッキーなことが起こる (40代・広島県・子ども2人)
・懸賞やくじがよく当たる (30代・東京都・子ども2人)
・懸賞で万単位のものが当たった (40代・愛知県・子ども1人)
・宝くじで5万円当たった (30代・東京都・子ども2人)
運がいい

仕事

・今の職場にいられることに運を感じる (30代・東京都・子ども2人)
・何も資格がない40代の私が、派遣社員から大企業の社員になれた(40代・大阪府・子ども3人)
・想定外のことで仕事の成果が出てくるから (30代・東京都・子ども1人)
・仕事運。ひとつの仕事がなくなっても、しばらくすると新しい仕事が入る (40代・京都府・子ども3人)
・仕事運はいいと思う。 今までアルバイトを含めても、いい職場ばかりだったので (40代・北海道・子ども2人)
・子どもや仕事に恵まれた (40代・東京都・子ども2人)

▼あわせて読みたい

周りの人に恵まれている

・困っていることがあっても、絶対助けてくれる人がいるから (40代・神奈川県・子ども2人)
・出会いに恵まれている (30代・埼玉県・子ども1人)
・周りに良い友人がたくさんいるから (40代・茨城県・子ども1人)
・人の出会いがいい (40代・神奈川県・子ども1人)
・先生や友達、環境に恵まれていたりタイミングがいいことが多い (30代・神奈川県・子ども1人)

いい方向に物事が進む

・こうなった方がいいと思う方に物事が進むことが多いから (30代・埼玉県・子ども2人)
・嫌なこと、困ったことがあっても、最終的にはうまくいく (40代・大阪府・子ども2人)
・思った通りに歩めている (30代・東京都・子ども1人)
・なんだかんだと受験を第一志望で突破して、就職先で働き続け、結婚して子供たちにも恵まれたから (30代・愛知県・子ども2人)
運がいい

タイミングがいい

・新型コロナがここまで流行する前にギリギリ出産できた (30代・鳥取県・子ども2人)
・電車に乗り遅れたと思ったら、遅延で電車自体が遅れて会社に間に合った (40代・東京都・子ども1人)
・今の仕事にタイミングよく就けたこと。私が仕事を始めたら、嫌な上司がすぐに移動になったこと (30代・茨城県・子ども2人)
・新型コロナが流行り出した頃に早めに産休にしてもらえて感染予防ができ、現在も育休で最低限の外出で済ませることができている。 いいタイミングで出産できた (30代・岡山県・子ども2人)

いい家族

・DVをする、働かない、ギャンブルをする、などのヤバさを持った夫ではなかったこと。子どもに恵まれたこと。親に愛されて育ったこと。日本に生まれたこと (40代・神奈川県・子ども1人)
・家族に恵まれたから (30代・福岡県・子ども1人)
・なんだかんだで可愛い子どもが3人もいる (30代・愛知県・子ども3人)

嫌なことが起きない

・あまり嫌なことが起こらない (30代・群馬県・子ども1人)
・嫌に感じるようなことがあまり起こらないから (30代・埼玉県・子ども1人)
・特段悪いことが起きていない (40代・神奈川県・子ども1人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!