「負のオーラ」がある人の特徴とは?付き合う上でのポイントも紹介【100人アンケート】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.08.26

「負のオーラ」がある人の特徴とは?付き合う上でのポイントも紹介【100人アンケート】

どこか「負のオーラ」を感じる人、周りに思い浮かびますか?負のオーラとはどのような人に感じるのか、上手に付き合うにはどう工夫すればよいのか、ワーママ100人から寄せられた意見を紹介します。

Tags:

そもそも「負のオーラがある人」とは?

「負のオーラがある人」とは、暗くてネガティブな印象を与えたり雰囲気を漂わせたりする人のことを指します。周囲が気を使ったり、ネガティブな空気に包まれたりと、関わりづらいと思われることも少なくありません。

【質問】周囲に負のオーラがある人と感じる人はいる?

約3割の人が、負のオーラがある人が身近にいると回答しました。負のオーラがある人とは、具体的にどのような特徴があるのでしょうか。

負のオーラ 特徴 対処法 付き合い方

「はい」…29.5%
「いいえ」…70.5%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

負のオーラがある人の特徴とは?

・マイナス思考
・否定的な発言、愚痴が多い
・いつも悩んでいる
・被害妄想が強い

・物事を悪い方にばかりとらえる

最も多く寄せられたのが、ネガティブな考え方による言動でした。後ろ向きな発言が多かったり、そういった考え方が見て取れるようだと、まとう雰囲気に反映されてしまうのも頷けてしまいます。

負のオーラ 特徴 対処法 付き合い方 ネガティブ

・顔などに覇気がなく、いつも疲れた感じ
・幸が薄そう
・自信がない
・雰囲気が暗い

「負のオーラ」というくらいですから、見た目も特徴的なよう。パッと見て生き生きとしていないように感じる風貌について、意見が集まりました。また、無気力な印象を受けることもあることがわかります。

負のオーラ 特徴 対処法 付き合い方 幸が薄い              なぜ「幸が薄い」と思われてしまうの?特徴や対処法について調査してみた

・いつも何か言いたいことを飲み込んでいる感じ
・挨拶しない
・笑わないで、誰とも関わろうとしない
・楽しい時でも楽しそうに見えない

少し度を過ぎているようにも思える、消極的な態度も特徴として挙げられました。本人の意思が見えにくいことから、やや断定的に印象づけられる面がありそうです。

負のオーラがある人との上手な付き合い方とは?

一番多かったのは「距離を置く」という意見でした。適度な距離を保ちつつ、関わらなければならない場面ではどのようなことを心がけたらよいのでしょうか。みなさんの工夫を見ていきましょう。

明るい話を振る

できるだけ明るい話を振る (40代・東京都・子ども1人)
悪口や噂話をしてきても他の明るい話題に話の矛先を向ける。 噂話にはのらない。興味ないという態度をとる。 (40代・北海道・子ども1人)
緊張感のない時に軽い雑談を振ってみる。イエスノーで答えられるようなやつを。 (30代・東京都・子ども3人)

負のオーラ 特徴 対処法 付き合い方 話すのが苦手共感!【話すのが苦手な人あるある】仕事や異性との会話をスムーズにできるようになる方法とは?

話を聞く

自分の考えばかりを話しない (40代・大阪府・子ども1人)
励ましてもあまり本人は気づかないので、話を賛同していれば なんとかなる (40代・埼玉県・子ども2人)
無理に明るくさせようとせず、聞き役に徹する (40代・東京都・子ども1人)

寄り添う

何か落ち込むような事があったのかも知れないので、ネガティブなイメージを持たないようにする (40代・岐阜県・子ども1人)
同じ立場で話す (40代・愛知県・子ども3人)
優しく話しかける (30代・大阪府・子ども2人)

引きずられないようにする

負のオーラがうつらないように、同調しない(30代・沖縄県・子ども2人)
自分が引っ張られないようにする (30代・茨城県・子ども2人)

対策を伝える

うまくいく最終ゴールを伝える (40代・埼玉県・子ども2人)
悩みがあるなら対応策を言ってみる。本人に解決する気がないのなら、これ以上は相談に乗れないとはっきり言う (30代・東京都・子ども3人)

仕事のやる気が出ない仕事やる気が出ないとき原因理由仕事やる気引き出す方法やる気をアップさせるコツヒント方法やる気を持続させるには【仕事のやる気が出ないとき】の解決方法は? やる気を引き出す・持続させるためのヒント

前向きな声かけ

プラス面も伝えていく (30代・神奈川県・子ども3人)
真剣に相談にのっても永遠に解決しないので、ポジティブな事ばかりひたすら言う 話していても、すぐ暗い方向へいくので意識的にポジティブな話にもっていく (30代・大阪府・子ども1人)
前向きで、ポジティブな意見を伝える(30代・愛知県・子ども1人)

うっかり引き寄せられないように!

負のオーラは不思議と強いもので、気付かぬうちに引っ張られてしまうこともしばしば。付き合っていく上で、傾聴しすぎないことが大切です。負のスパイラルに陥ってしまっているようなら、一緒に解決策を考えるのもよいでしょう。すっかり自分の世界に入り込んで、周りの意見を聞き入れなくなってしまっている場合は、挨拶など必要最低限の関わりにとどめ、深入りしないと割り切ることをおすすめします。

写真/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

「人に会いたくない」と感じるのはなぜ?ひとりで過ごしたいときにおすすめの行動とは
〝楽しそうな人〟に共通する特徴って?人生が楽しくなる方法を併せてご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事