Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.11.06

「幸薄い」とは静かで大人しいイメージのこと!「幸薄そう」に見えない対処策もご紹介

 

「幸薄い(さちうすい)」とは、静かで大人しそうなイメージのことです。反対語としては「多幸感のある」などが使われます。どんな類語表現があるのか、また、「幸薄そう」と言われて困っている人が実施できる対処策について見ていきましょう。

「幸薄い」とは儚く大人しいイメージのこと

「幸薄い」とは、儚く大人しそうなイメージがあることを指す言葉です。実際に幸福が少ないのではなく、静かで儚げな「印象」を表すことが多いでしょう。

なお、幸薄いの対義語としては「多幸感(たこうかん)のある」を挙げることができます。この言葉も幸薄いと同様、実際に幸せなことが多いというよりは、幸せそうなイメージを指していることが多いです。

幸薄い

▼あわせて読みたい

「幸薄い」の類語表現

「幸薄い」という言葉のように、儚いイメージや物静かな印象を指す言葉はいくつかあります。また、厳密には幸薄いとは違う意味ではあるものの、似たイメージの言葉も少なくありません。幸薄いの類語として使われる表現の中で、日常生活でもしばしば使用される言葉を3つ、具体的な例文とともに紹介します。

「幸薄い」の類語
  1. 美人薄命
  2. 不幸せな人
  3. 悲運な人

美人薄命

「美人薄命(びじんはくめい)」とは、美しい人は不幸せであったり、寿命が短かったりするという意味の言葉です。佳人薄命(かじんはくめい)ともいいます。実際に美人が短命であったり不幸だというわけではありませんが、なんとなく薄幸そうなイメージを与えることもあるのでしょう。例えば以下のように使えるでしょう。

・あの人は本当に美人だった。美人薄命とはあの人のことを指すのだと思う。
・美人薄命とはいうけれど、元気に長生きした例も多い。

幸薄い

不幸せな人

幸薄いという言葉は幸せが少なそうなイメージを指しますが、「不幸せな人」といえば単にイメージではなく、思いがけない不幸が続いている状態を指します。例えば、以下のように使うことができるでしょう。

・交通事故に遭って入院している途中に、ほかの車いすと衝突してさらにケガをしたらしい。不幸せな人だ。
・彼女はいつも明るいので不幸せな人だというイメージはないけれど、身の上話を聞いてみると、かなり苦しい人生を歩いてきたらしい。

悲運な人

不幸というよりは運が悪く、幸せなことには恵まれていない人のことを「悲運な人」と呼ぶことがあります。悲しいことが多く続くイメージですが、悲しいというよりはアンラッキーなことが続く場合には「不運な人」という言葉を使うことが多いでしょう。

幸薄いという言葉は実際に幸福なことが少ないかどうかよりも、なんとなく幸せが少なさそうなイメージを指すこともありますが、不運な人という言葉は文字通り、運の悪い人を指します。例えば以下のように使用できるでしょう。

・父親の事業が傾いて学校をやめなくてはならなくなっただけでも悲運な人なのに、さらに借金に追われて一家で夜逃げをしたそうだ。
・あんなに優れた能力があるのに報われず、彼は本当に悲運な人なのだということを強く感じる。

「幸薄い」といわれる顔の7つの特徴

「幸薄い」という言葉は、なんとなく幸せが少なさそうなイメージを指します。実際に幸せかどうかに限らず、顔に次の7つの特徴のいずれかがあるときは、薄幸そう(はっこうそう)なイメージを与えることがあるでしょう。

幸薄い

口角が下がっている

口角が下がっていると、何か不満を抱えているような印象を与えることがあります。そのため、「不満があるということは、あまり幸せではないのだろう」と周囲に思われてしまい、幸薄そうだと言われることがあるかもしれません。

幸薄そうだと言われることが多いのであれば、口角を上げるように意識してみましょう。意識的に口角を上げることで癖がつき、普段から口角の上がった幸せな印象に変えることができます。

眉の形が八の字

眉の形が八の字の人は、なんとなく困っているような印象を与えてしまいます。そのため、「困っているということは、あまり幸せではないのかも」と周囲に勘繰られてしまい、幸薄そうだと言われるかもしれません。

ただし、眉の形は口角のように表情筋を動かすだけでは変えにくいでしょう。シェーバーや剃刀などを使って形を整え、アーチ形やストレート型などの八の字以外に変えてみてください。

白目の部分が大きい

黒目が大きいと生き生きとした元気そうな印象を与えることがありますが、白目が大きいと大人びて少し冷たいような印象を与えることがあります。場合によっては薄幸そうなイメージにもつながってしまうこともあるでしょう。

実際に人相学においても、目の情報に白目の部分が多い人は秘密主義で寂しい印象があると判断することがあります。メイクを工夫するなどして、黒目がちに見せることもできるかもしれません。

顔のパーツが小さめ

顔のパーツが小さい人も、なんとなく寂しい印象があるため、「薄幸そうだ」と言われることがあるかもしれません。また、顔のパーツが大きい人と比べると大人しそうに見えるので、余計に幸薄い印象を与えてしまうでしょう。

アイラインを引かずにアイシャドウとマスカラをすることで、目が一回り大きく見えることがあります。自分に似合い、なおかつ多幸感のある印象になれるようなメイクを工夫してみましょう。

顔色が優れない、色白

顔色が優れない人は、病弱あるいは体調が悪そうな印象になるので、幸薄そうなイメージを持たれてしまうことがあります。ファンデーションの色味を少し濃くしたりすることで、健康そうな顔色を目指してみましょう。

色白な人も、病弱あるいは体調不良の印象になりがちです。健康そうに見せたいときは、ツヤ感が出るメイク下地やファンデーションを活用して、色が白くても明るい肌色に見えるように工夫できます。

額が狭め

額が狭い人も、幸せではないような印象を与えることがあります。人相学でも額の狭さは消極的で大人しいと判断するので、あまり元気で活発な印象にはつながらないでしょう。

額が狭くて気になる場合は、髪型を変えることでカバーできるかもしれません。前髪を眉上程度に揃えてスタイリッシュに額を隠したり、10:0もしくは9:1程度に前髪を分けて、斜めに流したりしてみましょう。

鼻筋がまっすぐではない

人相学では鼻筋がまっすぐではない人は、人生に浮き沈みが激しいと判断することがあります。良いときは良いのですが、沈むときもあるので注意が必要です。

鼻筋に沿ってハイライトを入れると曲がった状態が目立ってしまうので、鼻筋の横にハイライトを入れて、曲がっている様子が目立たないようにすることもできます。メイクである程度は顔の造形も補正できるので、気になる方はセルフ研究してみましょう。

「幸薄い」といわれる外見や性格の特徴5つ

幸薄いといわれるのは、必ずしも顔の印象によってではありません。姿勢や性格などによっても、「幸薄そうだね」と指摘されることがあります。顔以外の幸薄そうな特徴として、次の5つを挙げることができるでしょう。

幸薄い

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!