「儚げ」の意味は?なぜかモテる儚げな女性の特徴やメイク法をご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.07.24

「儚げ」の意味は?なぜかモテる儚げな女性の特徴やメイク法をご紹介

「儚げ女子」という言葉、聞いたことありませんか?なぜか守ってあげたくなるような印象があり、異性からもモテると言われています。ではそもそも「儚げ」とは一体どういう意味なのでしょうか?また、儚げな女性とはどんな女性を言うのか、その特徴を解説していきます。また、儚げな雰囲気を演出したい人に試してほしい「儚げメイク」もご紹介します。

Tags:

【目次】
儚げ(はかなげ)ってどういう意味?
儚げな女性はモテる?その特徴とは
儚げ女子の雰囲気はメイクでも作れる!

儚げ(はかなげ)ってどういう意味?

すぐに消えて無くなりそうな様子

儚げとは一般的に「すぐに消えてなくなりそうな様子」のことを表す言葉だと言われています。

例えば「儚げな笑顔」などという使い方をし、繊細なものに対して使うことが多いよう。「淡い」という言葉に近いとも言われているそうです。

儚げな女性はモテる?その特徴とは

控えめででしゃばらない

控えめででしゃばらない
儚げな女性というのは異性からは繊細でか弱く見え、守ってあげたくなるような雰囲気が漂っているもの。そして「控えめででしゃばらない」という特徴があります。

目立つのがあまり得意ではなく、できるだけひっそりとしていたいと考える人が多く、外見なども控えめです。

あまり「自分!自分!」とでしゃばることがなく、強引に自分を押し切るようなこともありません。

ふとしたときに寂しそう

ふとしたときに寂しそう
(C)Shutterstock.com

儚げな女性は、ふとしたときに寂しそうに見えることがあるよう。

日頃から寂しがり屋というよりは、普段は明るく元気な様子なのに時折見せる表情がなんだか寂しそう…、そんな女性に対して使うことが多いようです。

そんな表情を見て「何か悲しいことでもあったのだろうか」と気になってしまう男性が多いのかもしれません。

ミステリアス

儚げな女性は、どこか謎めいた雰囲気を持っている人が多いよう。

人は謎めいた秘め事を感じると、その人のことを「もっと知りたい」と思うもの。

自分のことをあまり多く語らない姿がミステリアスで儚げ…。そんな姿に周囲の人はかえって興味を持ってしまうのかもしれません。

透明感がある

儚げに見える女性は、見た目にも特徴があります。

髪や瞳の色素が薄かったり、肌に透明感があったり、どこかか弱そうな姿をしているよう。顔立ちよりもこういった白い肌、つやのある髪などが儚げに見せてくれるようです。

涙もろい

儚げな人は、素直で涙もろいという特徴もあると言われています。

素直なため見たり聞いたりしたことをストレートに受け止めやすく、敏感に反応してしまうよう。共感力が高く感情移入しやすいので、他人の経験を一緒に喜んだり悲しんだりすることで涙を流します。

これは人生経験が豊富な証拠。悲しいことや苦しいことを数多く経験したからこそ涙を流すことができ、周囲からは儚く守ってあげたいと思われるのかもしれません。

儚げ女子の雰囲気はメイクでも作れる!

透明感のある白肌が大事

儚げ女子の特徴、透明感のある白肌。メイクで儚げな印象を作るなら、まずはこの白肌を作るベースメイクを意識したいところ!

透明感のある白肌が大事
ミシャ|M クッションベース(ブルー)

スキンケア効果が高くトーンアップ効果を強化したクッションベース。赤みやくすみをオフしながら、透けるような儚げ白肌を演出できる。

アイシャドウは使う色をセーブ

アイシャドウは使う色をセーブ
儚げ女子を演出するなら、アイシャドウはグラデーションをやめてブラウンとライトベージュの2色に抑えて。立体感をキープしながらも、顔が垢抜けます。

メイクに黒は使わない

黒は締め色に使いがちなカラーですが、儚げ女子を演出するならメイクに黒は使わないのがおすすめ。

とくに目元はアイシャドウやアイライン、さらにマスカラなど、黒使いが多いと黒々しく清潔感のない印象になりがちです。

使用するならブラウンやカーキなど、優しい印象がキープできるカラーを使いましょう。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事