Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.07.24

「儚げ」の意味は?なぜかモテる儚げな女性の特徴やメイク法をご紹介

 

「儚げ女子」という言葉、聞いたことありませんか?なぜか守ってあげたくなるような印象があり、異性からもモテると言われています。ではそもそも「儚げ」とは一体どういう意味なのでしょうか?また、儚げな女性とはどんな女性を言うのか、その特徴を解説していきます。また、儚げな雰囲気を演出したい人に試してほしい「儚げメイク」もご紹介します。

Tags:

儚げ(はかなげ)ってどういう意味?

すぐに消えて無くなりそうな様子

儚げとは一般的に「すぐに消えてなくなりそうな様子」のことを表す言葉だと言われています。

例えば「儚げな笑顔」などという使い方をし、繊細なものに対して使うことが多いよう。「淡い」という言葉に近いとも言われているそうです。

儚げな女性はモテる?その特徴とは

控えめででしゃばらない

控えめででしゃばらない
儚げな女性というのは異性からは繊細でか弱く見え、守ってあげたくなるような雰囲気が漂っているもの。そして「控えめででしゃばらない」という特徴があります。

目立つのがあまり得意ではなく、できるだけひっそりとしていたいと考える人が多く、外見なども控えめです。

あまり「自分!自分!」とでしゃばることがなく、強引に自分を押し切るようなこともありません。

ふとしたときに寂しそう

ふとしたときに寂しそう
(C)Shutterstock.com

儚げな女性は、ふとしたときに寂しそうに見えることがあるよう。

日頃から寂しがり屋というよりは、普段は明るく元気な様子なのに時折見せる表情がなんだか寂しそう…、そんな女性に対して使うことが多いようです。

そんな表情を見て「何か悲しいことでもあったのだろうか」と気になってしまう男性が多いのかもしれません。

ミステリアス

儚げな女性は、どこか謎めいた雰囲気を持っている人が多いよう。

人は謎めいた秘め事を感じると、その人のことを「もっと知りたい」と思うもの。

自分のことをあまり多く語らない姿がミステリアスで儚げ…。そんな姿に周囲の人はかえって興味を持ってしまうのかもしれません。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!