Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 四字熟語

2023.11.06

「意気揚揚」って褒め言葉? 意味や使い方、類語・対義語・英語表現まで解説

 

「意気揚揚と〜」という表現を耳にしたこともあるでしょう。誇らしげなようすを表す言葉で、現在ではポジティブな意味で使われています。今回は、「意気揚揚」の意味や語源、例文を交えた使い方や類語などを紹介します。

Tags:

「意気揚揚」とは?

「意気揚揚と歩いている」「意気揚揚と話している」というフレーズを聞いたこともあるでしょう。 今さら聞けない「意気揚揚」という言葉について、まずは意味から解説していきます。

意味や読み方

「意気揚揚」は「いきようよう」と読み、意味は「得意げなようす」です。いかにも誇らしそうにしていたり、満足していたりするさまを表します。「意気」とは、「意気込み」や「心もち」という意味で、「揚揚」は「得意げなさま」「誇らしげなさま」という意味です。「意気揚揚」は、この2つを組み合わせた四字熟語になります。なお、「意気揚揚」は、「意気揚々」と書くこともあるので、あわせて覚えておきましょう。

意気揚々とは意味使い方例文類語言い換え対義語英語

語源・由来

「意気揚揚」は、中国の歴史書『史記』に語源があるとされています。該当する部分のエピソードを簡単に紹介しましょう。

中国春秋時代に、晏嬰(あんえい)という宰相がいました。身分が高いために、晏嬰が乗る馬車は豪華なものでしたが、晏嬰自体は謙虚な人だったそうです。それに対し、晏嬰の馬車の運転手は、自分が豪華な馬車を運転しているために、「意気揚揚」と働いていました。このようすを見た運転手の妻は憤慨し、離婚を申し立てます。

怒られた運転手は自分の振る舞いを反省し、態度をあらためるようになりました。その変化に気づいた晏嬰は、運転手を評価し、より高い職を与えたのだそうです。このように、自身は位が高いわけではないのに、誇らしげにしていた運転手のようすを「意気揚揚」と表現したことが、言葉の由来とされています。

使い⽅を例⽂でチェック

「意気揚揚」は、「意気揚揚と話す」「意気揚揚と歩く」など、「意気揚揚と〜」という表現で使うことができます。実際に例文をチェックしていきましょう。

「難しい商談を成功させた同僚は、意気揚揚としていた」

「意気揚揚としている」という表現で、「誇らしげにしている」という意味です。この例文からは、難しい商談を勝ち取った営業の人が、嬉しそうにその商談の模様を話しているシーンがうかがえます。

意気揚揚とは意味使い方例文類語言い換え対義語英語

「世界大会で優勝した選手は、意気揚揚とインビューに答えていた」

「意気揚揚と〜する」のように、動詞を修飾して使うこともできます。世界大会に出場するスポーツ選手は、並々ならぬ努力を重ねていることがほとんど。これは、努力が実り、達成感を味わっている選手のようすを表現した文になります。

「意気揚揚と帰宅した娘。おそらくテストの結果が良かったのだろう」

こちらも例文2と同じように、「意気揚揚」で動詞を修飾した言い回しです。この例文は、「テストの結果を聞いていないけれども、誇らしげな娘の表情見るに、おそらくテストで良い点をとったのだろう」ということを表現しています。

類語や⾔い換え表現は?

「意気揚揚」の類語には、「意気軒昂」「得意満面」「有頂天」などがあります。一つひとつ意味を解説します。

「意気揚揚」の類語
  1. 意気軒昂
  2. 得意満面
  3. 有頂天

意気軒昂

「意気軒昂」という言葉を初めて聞く方も多いのではないでしょうか。「意気軒昂」は「いきけんこう」と読み、意味は「意気込みがあり、元気いっぱいなようす」です。「軒昂」という言葉自体に「意気込みが盛んで、威勢がいいさま」という意味が含まれています。これに「意気」を組み合わせた四字熟語です。

得意満面

「得意満面」の読み方は「とくいまんめん」です。この漢字から読み取れる通り、「得意な気持ちが顔にあふれていること」という意味。良いことが起きた時や、満足する結果が得られた時などに、嬉しい気持ちが表情に出ているようすをさす言葉です。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!