Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.10.09

こっそり学び直したい「ご愛顧」の意味とは? 使い方、類語・対義語をご紹介

普段耳にすることのある「ご愛顧」というワード。この「ご愛顧」とはどんな意味なのでしょうか? 使い方から、類語・対義語までをご紹介します。

Tags:

「ご愛顧」の意味や読み方とは?

ご愛顧 意味

(C)Shutterstock.com

・意味と読み方

「ご愛顧」は「ごあいこ」と読みます。「愛する」と「顧みる(かえりみる)」という意味の漢字で成り立ち、商人や芸人、あるいは目下の者をひいきにし、目をかけて、ひき立てることを意味します。現在では商人や芸人に限らず、ビジネス上でも使われるフレーズです。

・ビジネス等で使う時の注意点

「ご愛顧」はひいきにしてもらう側が、相手に感謝の気持ちを表す文章として使われます。ビジネスの場では、注文・支払いをしてくれる相手、商品やサービスを利用してくれる相手に対して使うのが一般的です。

「愛顧」は自分を主語として「愛顧する」「ご愛顧している」のような使い方はできませんので注意しましょう。

使い方を例文でチェック

耳にすることはあっても、いざ自分で使うとなると自信のない「ご愛顧」という言葉。具体的な使い方を例文でチェックして、実際に使えるように慣れておきましょう。

ご愛顧 意味

(C)Shutterstock.com

1:「引き続きご愛顧ください」

これまで注文をいただいていた取引先に使えるフレーズです。「今までどおり、注文(購入)してください」という内容の意味です。

2:「今後ともご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます」

上の1とほぼ同じ内容ですが、「ご愛顧」の後に、「目上の人からもらう・いただく」という意味の「賜る」という言葉を加えた、丁寧な表現です。

「今後も注文(購入)してください」ということを伝えたい時、そのまま言うとダイレクトすぎますよね。そんな時、「今後ともご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます」と言い換えると、品良く伝えることができます。

1 2

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!