こっそり学び直したい「ご愛顧」の意味とは? 使い方、類語・対義語をご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.04.07

こっそり学び直したい「ご愛顧」の意味とは? 使い方、類語・対義語をご紹介

普段耳にすることのある「ご愛顧」というワード。この「ご愛顧」とはどんな意味なのでしょうか? 使い方から、類語・対義語までをご紹介します。

Tags:

【目次】
「ご愛顧」の意味や読み方とは?
使い方を例文でチェック
類語にはどのようなものがある?
英語表現とは?
最後に

「ご愛顧」の意味や読み方とは?

ご愛顧 意味

(C)Shutterstock.com

・意味と読み方

「ご愛顧」は「ごあいこ」と読みます。「愛する」と「顧みる(かえりみる)」という意味の漢字で成り立ち、商人や芸人、あるいは目下の者をひいきにし、目をかけて、ひき立てることを意味します。現在では商人や芸人に限らず、ビジネス上でも使われるフレーズです。

・ビジネス等で使う時の注意点

「ご愛顧」はひいきにしてもらう側が、相手に感謝の気持ちを表す文章として使われます。ビジネスの場では、注文・支払いをしてくれる相手、商品やサービスを利用してくれる相手に対して使うのが一般的です。

「愛顧」は自分を主語として「愛顧する」「ご愛顧している」のような使い方はできませんので注意しましょう。

使い方を例文でチェック

耳にすることはあっても、いざ自分で使うとなると自信のない「ご愛顧」という言葉。具体的な使い方を例文でチェックして、実際に使えるように慣れておきましょう。

ご愛顧 意味

(C)Shutterstock.com

1:「引き続きご愛顧ください」

これまで注文をいただいていた取引先に使えるフレーズです。「今までどおり、注文(購入)してください」という内容の意味です。

2:「今後ともご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます」

上の1とほぼ同じ内容ですが、「ご愛顧」の後に、「目上の人からもらう・いただく」という意味の「賜る」という言葉を加えた、丁寧な表現です。

「今後も注文(購入)してください」ということを伝えたい時、そのまま言うとダイレクトすぎますよね。そんな時、「今後ともご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます」と言い換えると、品良く伝えることができます。

3:「旧年中は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございました」

企業からの年賀状でよく見かけるフレーズで、くだけた言い方に直すと、「昨年はお世話になり、ありがとうございました」という意味です。

「旧年中は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございました」は、企業の年賀状の定型文として頻繁に使われています。

類語にはどのようなものがある?

「ご愛顧」の類語にはどのようなものがあるかもチェックしておきましょう。類語を理解すると、「ご愛顧」の使い方をより一層理解できるようになるでしょう。

 

ご愛顧 意味

(C)Shutterstock.com

1:ご贔屓

「ご贔屓」は「ごひいき」と読み、気に入った人を特に引き立てること、後援することを意味します。「贔屓」を使った言葉には、「贔屓筋」「えこひいき(依怙贔屓)」などがあります。

2:ご高配

「ご高配」は「ごこうはい」と読み、相手を敬い、その心配りを指します。「平素は格別のご高配にあずかり厚く御礼申し上げます」というのも、ビジネスシーンではお決まりのフレーズです。

3:お引き立て

「お引き立て」は、力を添えて助けることです。「これからも変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願いいたします」というように使われます。

「愛顧」は基本的に社内に人に対しては使いませんが、「引き立て」は場合によっては社内でも使えます。例えば、「彼は会長の引き立てで、出世することができた」というのはその一例です。

英語表現とは?

「ご愛顧」の英語表現はどのようなものがあるのでしょうか。英語にも「patronage」という、「贔屓」「引き立て」「後援」という意味の単語があります。

ご愛顧 意味

(C)Shutterstock.com

「愛顧」の持つ「注文に対する感謝」「サービスの利用に対する感謝」という意味の英語表現もあわせてご紹介します。

・「We thank you for always giving us your patronage.」
(いつもご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます)

・「Thank you for your continuous business.」
(日頃のご愛顧、誠にありがとうございます)

・「We look forward to your continued business.」
(今後ともご愛顧のほどお願い申し上げます)

最後に

ご愛顧 意味

(C)Shutterstock.com

耳にするだけではなく、自分でもスマートに使いこなせるようになりたい「ご愛顧」という言葉。普段は比較的フレンドリーな関係の取引先でも、年始の挨拶などのかしこまった場でこの「ご愛顧」という言葉使えると、ピリッと場が引き締まり、常識ある印象を持たれること間違いなしです。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

「幸いです」を言い換えて使えますか? 意味・例文・類語・注意点もご紹介
「ご笑納」の正しい使い方とは? 代表的な類語や注意点、英語表現をご紹介

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事