【心理カウンセラー監修】仕事が楽しいってどんなとき?楽しく働くためのポイントとは | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2020.12.18

【心理カウンセラー監修】仕事が楽しいってどんなとき?楽しく働くためのポイントとは

仕事を楽しいと感じている人もいれば、どうしてもそう思えない人もいるもの。仕事を楽しいと感じられる理由や楽しむための方法を、心理カウンセラーに聞きました。

Tags:

【目次】
仕事はやっぱり楽しいほうがいい?
仕事が楽しいと感じている人の特徴
仕事が楽しい理由は?
仕事が楽しくないと感じている人の特徴
仕事が楽しいと思えない原因って?
いまの仕事を楽しくするにはどうすべき?
楽しいと思える仕事を見つける方法は?

仕事はやっぱり楽しいほうがいい?

仕事が楽しいとポジティブに捉えられることで、自分や日々の生活にどのような影響があるのでしょうか?心理カウンセラーの吉野麻衣子さんに、仕事を楽しいと感じられることによるメリットについて教えていただきました。

仕事 楽しい 特徴 性格 理由 きっかけ 原因 楽しくなる方法 

(C)Shutterstock.com

自分自身を肯定的に捉えることができる

一般的に仕事には1日のうち多くの時間を費やすことになるわけで、それを「楽しい」と感じられれば、自分自身をも肯定的に捉えることへと繋がると言います。

「1日に占める割合が多ければ多いほど『仕事=自分の生活』のようになります。その中で楽しいと感じることができると、『自分の人生がうまくいっている』と感じることに。その結果、自分に自信がつき、自己肯定感が上がって、心理的に満たされた状態となっていきます」(吉野さん)

自分自身を高い次元へ引き上げられる

吉野さんによると、仕事を楽しいと感じることでチャレンジがしやすくなり、自分自身をより高いレベルへと引き上げていくことに繋がるそう。

「『仕事が楽しい』という気持ちは、自分に対しての自信に繋がることから、より強い刺激を無意識のうちに求めるだけでなく、『自分ならできるかもしれない』とより一歩高い次元にいきたいという欲を引き出します

また、気持ちが前向きになっていて熱量も上がっているうえに、自己肯定感も高まっているため、成功に対してのイメージがつきやすく、挑戦しやすい状況となります。成功しやすいマインドにもなっているため、自分のレベルを上げていくことが可能となります」(吉野さん)

仕事が楽しいと感じている人の特徴

楽しそうに仕事をしている人を見て、うらやましく感じることもあるかもしれません。それでは、仕事を楽しんでいる人にはおもにどのような性格や特徴が見られるのでしょうか?

仕事 楽しい 特徴 性格 理由 きっかけ 原因 楽しくなる方法 

(C)Shutterstock.com

何事もポジティブに考えられる

物事をポジティブに考えることができる人は、仕事に対しても楽しさを見出せる傾向があると言います。

「『大変な仕事や嫌な仕事でも楽しみを見つけられる』、『できない理由を並べずどうしたらできるかを考える』、『ピンチをチャンスと捉える』など、何事もポジティブに変換させて前を向いて頑張ることで、仕事を楽しいと感じることができます。ポジティブな人は周囲からも好かれ、さらに仕事で好循環が生まれます」(吉野さん)

仕事 楽しい 特徴 性格 理由 きっかけ 原因 楽しくなる方法 

(C)Shutterstock.com

「あなたは仕事が楽しいですか?」100人に聞いた理由と臨床心理士に聞いた仕事のモチベーションUP術を紹介

切り替える力がある

失敗を引きずりすぎることなく切り替えができる人は、仕事を楽しいと感じられる可能性も高いと言えるそうです。

「誰しも嫌なことや失敗はあるもの。それをいつまでも引きずることなく、頭と心を切り替えて次に向けて歩める人は、周囲から見ても気持ちよく、チャンスを渡したいと思われるため、次のチャンスを手にしやすいと言えます。

それだけでなく、自分の中でも辛い気持ちをいつまでも引きずらないため、仕事を楽しむように自分を持っていくことができます」(吉野さん)

仕事 楽しい 特徴 性格 理由 きっかけ 原因 楽しくなる方法 

(C)Shutterstock.com

ポジティブシンキングのメリットとは?ネガティブから抜け出せない時の対処法

ストレス解消法を持っている

どんな人であっても、ストレスを覚えることはあるはず。そんなときに自分なりのストレス解消法を持っていると、仕事を楽しむ余裕を持てると吉野さんは言います。

「人は誰しも気付かないうちにストレスを持つものです。日頃から自分に合うリラックス法を持ったり、ストレスを自分でしっかり解消する方法を持つことにより、力むことなく、イライラして人に気付かないうちに当たることもなく、気持ちを楽に持つことができます。そのため、仕事を楽しいと感じる余裕も持てるようになります」(吉野さん)

仕事 楽しい 特徴 性格 理由 きっかけ 原因 楽しくなる方法 

(C)Shutterstock.com

相手を不快にさせない断り方とは?ビジネスや人付き合いで役立てて

常に未来志向

さらに、「今していることが将来、何にどう繋がるか」を考えているような、常に未来志向な人も仕事を楽しいと感じられる傾向にあるそう。

「日常的な仕事はもちろんのこと、どんな大変なことや難しいこと、嫌なことでも、『今のこの自分の仕事が将来にどう役立つか』、『自分の新しいビジネスやキャリアの軸として増やせることはないか』、『自分の武器にできないか』という角度で考えることで、やる気になるよう自分自身を奮い立たせることができるようになります。

それだけでなく、それを成し遂げるために『自分自身に足りないものは何か』を常に見極めながら、自己研鑽をしていくため、よりよい成果を残せるようになり、周囲から認められるだけでなく自分にも自信を持てるようになります。それがさらにいい成果を残す好循環になることで、仕事が楽しくなります」(吉野さん)

仕事 楽しい 特徴 性格 理由 きっかけ 原因 楽しくなる方法 【好奇心旺盛】な女性の長所と短所|上手に生かして魅力アップ

仕事が楽しい理由は?

仕事が楽しいと思うわけは人それぞれ異なるとは思いますが、たとえばどんな理由で楽しいと感じられるのでしょうか?考えられるおもな理由を、吉野さんに聞きました。

仕事 楽しい 特徴 性格 理由 きっかけ 原因 楽しくなる方法 

(C)Shutterstock.com

自分が必要とされていると感じられるから

1つ目のおもな理由として、「自分が人の役に立っていて、必要とされていると感じられる」ということが挙げられると言います。

「自分のしたことが人に喜ばれたり、感謝されたり、誰かの役に立っていると感じることができると、自分の存在価値を実感することができ、自己肯定感を得られます。

人は、『自分の存在が人の役に立っていて、人を幸せにできている』、『人に貢献できている』、『自分はここに存在していいのだ』と思えると、非常に幸せな気持ちになれます。こういったことから『仕事が楽しい』感じることが可能となります」(吉野さん)

自分が望む自分を出せていると感じられるから

また、今の仕事において「自分が望む自分を出せている」と感じられるということも、仕事を楽しいと思える理由になるそう。

「誰しもなりたい自分、憧れている自分というものが少なからずあります。それは、仕事のできる上司や先輩、テレビドラマや家族など、様々なものから影響を受けています。『自分が憧れているなりたいものになれている』ということを仕事という場面で感じることができると、よりその仕事に対して自分に自信を持つことができるため、その結果『仕事が楽しい』と思えるようになります」(吉野さん)

仕事が楽しくないと感じている人の特徴

仕事が楽しいと感じられる人がいる一方、仕事に対してをネガティブな思いがある人も多いはず。仕事が楽しくないと感じてしまう人には、おもにどのような特徴が考えられるのでしょうか?

仕事 楽しい 特徴 性格 理由 きっかけ 原因 楽しくなる方法 

(C)Shutterstock.com

自分で物事を判断したり、考えることができない

吉野さんによると、仕事に対して自ら考え、判断することができないために、仕事を楽しいと思えないという場合が考えられるそう。

「ルーティーンだけしていたり、人から押し付けられたという思いがあったりと、自ら創意工夫することなく、何も考えないでただ手を動かすだけでは、自分自身の成長もなく成果も得られません。

周囲からも『ただ言われたことだけをする』『改善ができない』『判断や考えることができない』と思われ、信頼や期待もあまりされないことから、責任ある仕事を任されないということにつながる可能性もあり得ます」(吉野さん)

何事も人のせいにする

また、なんでも人のせいにしてしまうようなタイプも、仕事を楽しめない傾向があると言います。

「自分を冷静に振り返ることなく、何かある度に『自分は悪くない、誰がこんなことをしたんだ』とまず人のせいにしたり、人を攻撃するような人は、自分自身が向上するどころか、周囲から煙たがられてしまうかもしれません。それにより、居心地が悪くなってしまうこともあり得ます」(吉野さん)

マイナス思考

誰しも弱気になったりネガティブな気持ちになってしまう場面はあると思いますが、常にマイナス思考になってしまうタイプも、仕事を楽しめないと吉野さんは言います。

「『疲れた』『しんどい』『大変だ』『なんで自分ばかりが』『もうだめだ』と、物事をマイナスの捉え方しかせず、大変なことに直面したときも『これを乗り越えたら何かが待っている』『どうしたら解決できるか』『困難を楽しんでいこう』と考えられない人は、何をしてもつまらないもの。

そういう姿を見ていると、周囲も嫌な気持ちになって離れていってしまうことも。その結果居心地が悪くなり、仕事も楽しくなくなる可能性が」(吉野さん)

仕事が楽しいと思えない原因って?

誰でも多かれ少なかれ、仕事に対して不平不満はあるもの。仕事を楽しいと思えないおもな原因について、吉野さんに聞きました。

仕事 楽しい 特徴 性格 理由 きっかけ 原因 楽しくなる方法 

(C)Shutterstock.com

自分の限界を超えている

1つ目の原因として、「自分の限界を超えていて、冷静さを失い周りが見えなくなっている」ということが考えられるそう。

「仕事量や仕事の難易度が自分の中の限界を超えて、目の前のことで精一杯となり、心にゆとりを持つことができずにイライラしていると、失敗を引き起こしたり、周囲に対してよくない雰囲気を漂わせたりすることに繋がります。それによって自分自身だけでなく周囲をも不快な気持ちにさせてしまう可能性も」(吉野さん)

仕事 楽しい 特徴 性格 理由 きっかけ 原因 楽しくなる方法 人間関係が面倒くさいと思ったとき|ストレスを溜めずに過ごすには

プライベートでの悩みを仕事中にも引きずっている

また、仕事そのものではなく、仕事中まで考えてしまうほどの悩みがあるということが、楽しめない原因になっている場合も考えられると言います。

「家族や恋人、友人やママ友、健康状態など、仕事以外の部分でうまくいっていなかったり、大きな悩みを抱えていたり。その度合いが自分の心の中で占める割合が大きければ大きいほど、仕事のときにもそれを思い出して憂鬱になったり、仕事に集中できない状況になったりすることがあります。仕事中も気持ちが落ち込むばかりか、失敗するなど悪影響を及ぼすことも」(吉野さん)

仕事 楽しい 特徴 性格 理由 きっかけ 原因 楽しくなる方法 

(C)Shutterstock.com

キャパオーバーになりやすい人の特徴は?なってしまった場合どうしたらいい?

失敗が続き自信をなくしている

さらに、失敗が続いたり周囲に成果を上げている人がいたりすることで、自信をなくしてしまっているということも原因になり得るそうです。

「思う通りに進められずに大きな失敗をしたり、失敗が続いて自信をなくしていたり、周りの成功している人と自分を比較して『自分は何でこうなんだ』と落ち込んでしまったり、さらに『居場所がないのでは、なくなるのでは』と情緒不安定になってしまうことで、仕事に対して気持ちのゆとりがなくなり、後ろ向きになってしまうことがあります」(吉野さん)

仕事 楽しい 特徴 性格 理由 きっかけ 原因 楽しくなる方法 

(C)Shutterstock.com

仕事ができる人はここが違う!考え方と習慣次第であなたもできる人に

いまの仕事を楽しくするにはどうすべき?

現在の仕事を楽しむためには、どうすればよいのでしょうか?吉野さんに3つの方法を教えていただきました。

仕事 楽しい 特徴 性格 理由 きっかけ 原因 楽しくなる方法 

(C)Shutterstock.com

達成できそうな小さな目標を立てる

仕事を楽しむには、まず達成できそうな小さな目標を立てることから始めるとよいそう。

「キャリアプランや憧れの人を持ったり、仕事の目標を持つことは非常によいことですが、いきなり大きな目標を目指してしまうと、道のりが長かったり難易度が高かったりしてくじけてしまいます。

まずは、必ず達成できそうな小さな目標を立てること。それが達成できたら、また次の小さな目標を立てる。この繰り返しで自分に自信を持つことができ、仕事が楽しいと思えるようになります」(吉野さん)

できない理由を並べず、どうやったらできるかを考える

うまくいかないことに出くわすと、できない理由の方を考えてしまいがちですよね。そんなときには、「どうやったらできるか」を考えるように心がけるといいそう。

「大変なことに当たったり、失敗をすると『無理だ』『できない』『どうしてこんなことに』などと思考がマイナスになり、そこでストップしがちです。まずはできない理由を並べるのではなく、『どうやったらできるのか』をじっくり考えてみて

とにかく、考えることを諦めないようにします。それはただひたすら考えるのではなく、角度を変えたり、捉え方を変えたり、自分の中や目の前の『常識』と思っている概念をいったん取り払って別の視点で考えたりするということ。それによって道が開けてくることが多く、それが成功や自分の自信に繋がり、周囲からの信頼も呼び、仕事が楽しくなってくることに繋がります」(吉野さん)

常に笑顔を心がける

さらに「笑顔を心がける」ということも、仕事を楽しいと感じるための1つの方法になり得ると吉野さんは言います。

「気持ちは擬態できるため、『とにかく笑顔で楽しむ』ということを心がけましょう

笑顔で過ごして、笑顔で人と接するうちに、周囲からの対応がよくなって味方も増え、キャパオーバーになりそうなときは助けを求められたり、自ら助けてくれるようになったりと、協力者を得ることができるようになります。この繰り返しが周囲にプラスの循環を生み出していき、仕事も楽しくできるようになっていきます」(吉野さん)

楽しいと思える仕事を見つける方法は?

充実感を得られるような楽しい仕事を見つけるには、どうしたらよいのでしょうか?自分の理想に近づくための方法を、吉野さんに聞きました。

仕事 楽しい 特徴 性格 理由 きっかけ 原因 楽しくなる方法 

(C)Shutterstock.com

自分の感情について掘り下げる

吉野さんによると、まずは「自分の本心をしっかり掘り下げる」ことが大切だそう。

「過去、自分がどういった場面に不快感を覚え、幸福を感じたか。この感情の部分について、しっかりと丁寧に深掘りし、さらに『それはなぜそう感じたのか』という真の部分をしっかり見つけていく作業をすることで、心理的に自分の本音が見えるようになります。そのためこの不快感の根源を取り除き、幸福感の根源を満たす方向性を考えることも1つの方法です」(吉野さん)

仕事 楽しい 特徴 性格 理由 きっかけ 原因 楽しくなる方法 

(C)Shutterstock.com

【何がしたいのかわからない】と思うことはある?「100人に聞いた体験談」と「心理カウンセラーに聞いた解決法」を紹介

過去に成功したことやうまくいったことを並べる

また、「過去に成功したことやうまくいったこと」をとにかく並べてみるというのもよい方法だと言います。

「過去に成功したことやうまくいったことには、自分自身の特有の方程式があります。

たとえば『人との交渉が得意』『Excelなど事務作業が得意』『何かを創造することが得意』など、実は意外な自分の得意分野があったりするもの。そこを掘り下げて、その方向性を活かせる仕事に転職したり、さらに磨いてその分野ではほかの人より秀でた存在になるなど、自分の得意分野を活かして磨いていくことが成功の方程式になっていくこともあります。特に自分に自信が持てるようになるため、仕事はもちろんのこと、毎日も楽しいと感じることができるようになるでしょう」(吉野さん)

仕事 楽しい 特徴 性格 理由 きっかけ 原因 楽しくなる方法 

(C)Shutterstock.com

自信をつけるにはどうすればいい?自分と向き合うことから始めてみよう

なりたい自分や目標を決め、逆算して足りない部分を学ぶ

さらに吉野さんは、「自分はどんなふうになりたいのか」を考えることも大切だと言います。

「自分が憧れている人、なりたい人、なりたい自分ややりたいこと、できるようになりたいこと。どんなことでもいいので自分が『いいな』と思えるものを見つけましょう

そして、そこから逆算して今の自分を振り返ったときに足りないものは何かを見つけ、どの順番で身に着け、達成していくとそうなれるかを考える。目標に近づくための順番を決めた上で、その中の難易度の低いものから達成させていくことにより、憧れていた自分に近づくことができ、それが仕事の成功や自信に繋がり、周囲から信頼され、仕事が楽しくなっていくことに繋がります」(吉野さん)

仕事 楽しい 特徴 性格 理由 きっかけ 原因 楽しくなる方法 36歳崖っぷち転職。「好きなことを仕事にする」って甘くない

画像ALT

心理カウンセラー

吉野麻衣子

「SMART BRIDAL」代表/MBA婚活心理カウンセラー/モデル「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた、科学的根拠(エビデンス)に基づいた、戦略的婚活が可能な結婚相談所を経営。43歳で14歳年下3高男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導した経験と、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、多くの独身男女の婚活を支援中。
▶︎HP
▶︎ブログ(毎日更新中)
▶︎公式LINE
▶︎You Tube

あわせて読みたい
仕事ができる人ってどんな人?専門家が教える〝2つの特徴〟とは
外資系IT企業の女性リーダーが実践!仕事がやりやすくなる職場のコミュニケーション術【ワーキングマザーの仕事術】

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事