Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE メンタルヘルス

2023.11.04

【100人に聞いた】仕事でストレスを感じる瞬間は?みんなが実践しているストレス解消法もご紹介

 

1日の大半を過ごす仕事の時間にはストレスがつきものです。帰宅後も引きずってしまうと、育児・家事にも支障をきたしてしまうことも。仕事ストレスについて、100人のワーママにリサーチ。みなさんの解消法も紹介します。

【アンケート】仕事のストレスに悩む人の割合は?

「仕事にストレスを感じることがどのくらいありますか?」と質問したところ、下記のような結果になりました。

仕事ストレス

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

「よくある」と答えた人が約30%という結果に。約45%の「たまにある」という人を合わせると、7割以上の人が何らかのストレスを感じることがあるよう。働くことの大変さが伝わってきます。

【体験談】仕事でストレスを感じる瞬間は?

では、仕事でストレスを感じるのはどんな時なのか、その原因を具体的に聞いてみました。

同僚の人柄

「同僚の時間の使い方がルーズすぎる」 (40代・神奈川県・子ども1人)
「常識がない人が多い」(40代・千葉県・子ども1人)
「機嫌が悪い人と仕事をする時」 (40代・宮崎県・子ども2人)
「同僚に文句が多く、嫌いな人の悪口を言うので聞いていて楽しくない」(40代・兵庫県・子ども1人)
「仕事を教えてくれる先輩が、やたらと厳しい時。 自分の思い通りのやり方を強要される時」(40代・奈良県・子ども2人)

人間関係

「仕事の頑張りがだれにも認められない時。ひとりで頑張っている時」(40代・千葉県・子ども2人)
「本音をストレートに言えないために業務が円滑に回らなかったり、人間関係のしがらみで話が上手く進まない時」(30代・神奈川県・子ども2人)

忙しい

「業務が多い」(40代・千葉県・子ども2人)
「こちらの状況も考えず仕事を押し付けられる」(40代・大阪府・子ども2人)
「自分のキャパシティを越えた業務量や内容」(30代・岐阜県・子ども3人)
「周囲に頼られ過ぎる」(40代・愛知県・子ども1人)

思い通りに進まない

「思い通りに仕事がはかどらない時」(40代・長野県・子ども2人)
「やり方に口出しをされる」(40代・埼玉県・子ども2人)
「自分のペースで仕事ができない」(40代・徳島県・子ども1人)

コミュニケーションが上手く取れない

「コミニケーションがうまくいかない」(40代・千葉県・子ども2人)
「相手の言っていることが毎回違う」(40代・神奈川県・子ども2人)
「自分の考えと同僚の考えにズレがある」(30代・滋賀県・子ども2人)
「話が通じない時」(40代・石川県・子ども1人)

上司

「上司からの高圧的な態度」(30代・愛知県・子ども2人)
「仕事ができない上司」(40代・神奈川県・子ども1人)
「上司の言うことが二転三転して怒られた時」(30代・千葉県・子ども2人)

やりずらい

「変更点があっても報告がないことが多いから」(40代・神奈川県・子ども1人)
「短時間で効率よく仕事をしないと文句を言われる」(30代・群馬県・子ども2人)
「今やろうとしているタイミングで指示された時」(40代・東京都・子ども1人)

他にはこんな回答も

「プレッシャーが多くのしかかる時」(30代・青森県・子ども1人)
「現場を知らない役職の人たちがルールを勝手に変えたり、無駄なルールを増やしたりする」(30代・埼玉県・子ども1人)
「子どもの病気などで思うように出勤できず、職場に迷惑をかけてしまう時」(30代・大阪府・子ども2人)
「専門職なので求められるスキルが高い」(30代・埼玉県・子ども1人)
「納期が迫ってる時」(30代・神奈川県・子ども2人)

上司や同僚との人間関係で悩む人が目立ちました。また仕事量がキャパシティを超えていたり、思い通りに仕事が進まないことがストレスにつながる人も多いよう。

【体験談】みんなの仕事ストレス解消方法

自分の力ではストレスの原因そのものを無くすことは難しいですが、溜め込んでいてもいいことはありません。なるべく早めに解消するために、ワーママたちが普段していることを聞いてみました。ぜひ参考にしてみて!

仕事ストレス

美味しいものを食べる

「好きなものを食べてビールを飲んでリフレッシュ」(40代・福岡県・子ども1人)
「仕事後に同僚とご飯を食べに行く」(30代・神奈川県・子ども2人)
「美味しいものを食べて人と話す」(30代・東京都・子ども1人)

愚痴る

「同僚とカフェで短時間でも愚痴を聞いてもらって共感してもらう」 (30代・群馬県・子ども2人)
「匿名のつぶやきサイトで愚痴をつぶやく」(30代・大阪府・子ども2人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!