Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE メンタルヘルス

2023.11.08

口下手な人の特徴とは?改善するためにやりたいことを紹介【臨床心理士監修】

 

人と話すことが苦手で、口下手に悩んでいる人は少なくないでしょう。その克服方法や、臨床心理士による話すことへの苦手意識を変える方法をお届けします。

Tags:

まずは「口下手」の言葉の意味をチェック

「口下手」=話すことが不得意で、思うことをうまく人に言えないこと。また、そのさま。(小学館刊『大辞泉』より)

「口下手」になってしまう背景には、どのような心理状態が働いているのでしょうか。臨床心理士・吉田美智子さんに詳しくお聞きしました。

「口下手になってしまう理由は、自分の考えや思いが、うまく言葉にできない、もしくは相手に伝わる内容にまとめ上げられないこと。その人ごとの言葉の能力による面もありますし、一般的に日本人は思いを相手に伝えるのが苦手(文化的・照れ屋・経験値が低い)ということもあると思います。ほかにもうまく伝えられるかどうかは、場の雰囲気、聞き手の力も関係すると思います。

ちなみに、口下手:思いをうまく言葉にできない。話し下手:流暢に話ができるけれど、自分の思いを理解してもらえない。人見知り:初めての環境・初めて会った人に対して緊張感が強く、挨拶や自己紹介ができなかったり、俯いてしまう。慣れた場所では臆することなく活発に話し、表現することができる…といったように、似たような意味合いですが微妙に違っているので、もしコミュニケーションで悩んでいるようでしたら、自分がどれに当てはまるか把握しておくことも大切ですね」(吉田さん)

▼あわせて読みたい

【質問】あなたの周りに口下手だと感じる人はいる?

アンケート調査「あなたの周りに口下手な人はいる?」の結果を示した円グラフ

「はい」…45.5%
「いいえ」…54.5%

※アンケートは30〜45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。


周囲に「口下手な人」がいると回答した人は約半数となりました。口下手だと思う人の特徴はどんなところなのでしょうか。詳しく掘り下げてみましょう。

口下手な人にみられる特徴とは?

読者の皆さんに調査してみたところ、ひと言に口下手といっても色々な特徴があるようです。

人見知り

人と関わることが好きではなかったり、進んで人と関わることを避けがちな人はコミュニケーションが上手にとれず、口下手だと感じるよう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!