Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.12.01

【100人にアンケート】自己開示する方法とは?みんなの体験談を聞いてみた

 

簡単なようで、人によってはとても難しい「自己開示」。自己開示しない人の特徴や、自己開示するための方法をワーママ100人にアンケートしました。

Tags:

そもそも自己開示とは、どういう意味?

人間関係において重要な『自己開示』。実は、心理学者によって提唱された言葉なのだとか。

かい‐じ【開示】
[名](スル)《「かいし」とも》
1.  はっきり示すこと。「勾留の理由の開示を請求する」
2. 説き明かし示すこと。教えさとすこと。「真義を開示する」
《小学館 デジタル大辞泉》より

一般的に自己開示とは、“自分のことをありのまま相手に言葉で伝える行為”のことを指すようです。自分がどんな性格か・どんな考えを持っているのかを、さらけ出して相手に示したり、自分の過去を語ったり…深い人間関係を築くためには、欠かせないコミュニケーションのひとつなのですね。

【質問】あなたは「自己開示」することが得意?苦手?

では、職場での人間関係、ママ友との付き合いなど、様々なコミュニケーションをこなさなければならないワーママたちは『自己開示』することについて、どう思っているのでしょうか。「得意」or「苦手」で聞いてみたところ…なんと「得意」と答えた人はたったの13%! 約9割と言ってもいいほど、苦手な人が多いようです。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

自己開示しない人にみられる特徴とは?

続いて、自己開示しない人にみられる特徴を聞きました。アンケートで約9割が苦手と答えたこともあり、自分に当てはまる特徴として語っている人が多いようです。皆さまも自分と照らし合わせてみてください。

コミュニケーションが苦手

「コミュニケーションが苦手」 (40代・千葉県・子ども2人)
「自己表現が下手」(30代・大阪府・子ども1人)
「もともと話すことが苦手」 (30代・東京都・子ども2人)
「自分のプライベートや気持ちを話す事が苦手」(30代・埼玉県・子ども1人)
「人との距離がある。 あまりおしゃべりしない」 (30代・静岡県・子ども3人)
「面倒くさい」(30代・高知県・子ども2人)

周りを気にする

「人に合わせてしまう」 (30代・福島県・子ども1人)
「相手の事を気にしすぎてしまう。顔色をうかがってしまう」(40代・東京都・子ども2人)
「これを言ったら嫌われるのではないか、こんなことしたら変と思われるかな、という意識が強い点」(30代・長野県・子ども1人)
「考えすぎる」 (40代・埼玉県・子ども2人)
「無理な時でも無理と言えず、自分がいっぱいいっぱいでも表現できない」 (30代・栃木県・子ども3人)
「イエスマン」 (30代・青森県・子ども5人)

周りが気になる 周りの目が気になる 周りの目を気にしない方法

自信がない

「自己肯定感が低い」 (30代・茨城県・子ども2人)
「自分が嫌い」 (30代・千葉県・子ども1人)
「引っ込み思案」 (40代・兵庫県・子ども3人)
「恥ずかしがり屋」 (40代・神奈川県・子ども2人)
「マイナスなことばかり考える」 (30代・山口県・子ども1人)
「秘密主義、自信がない」(30代・兵庫県・子ども2人)

人間不信

「基本的に他人のことを信用していない 」(40代・千葉県・子ども1人)
「他人への不信感が強い」 (30代・東京都・子ども3人)
「あまり自分の事は話したくない」 (40代・宮崎県・子ども1人)
「人見知り。人をあんまり信じてない」 (30代・東京都・子ども1人)

人間不信 人が信じられない 人を信じる方法 自己開示したい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!