「あなたは仕事が楽しいですか?」100人に聞いた理由と臨床心理士に聞いた仕事のモチベーションUP術を紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE自分磨き

2020.10.07

「あなたは仕事が楽しいですか?」100人に聞いた理由と臨床心理士に聞いた仕事のモチベーションUP術を紹介

突然ですが、皆さんは今の仕事が楽しいですか?多忙な毎日だと、そんなシンプルなことさえも忘れてしまいがちですが、たまには立ち止まって考えてみるのもいいかもしれません。最後には臨床心理士による、モチベーションUP術も公開します。

【質問】今の仕事は楽しいと思いますか?

今の仕事を「楽しい」と回答した人は48.8%、「楽しくない」と回答した人は51.2%となり、ほぼ真っ二つに分かれました!

楽しい仕事「はい」…48.8%
「いいえ」…51.2%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

仕事が楽しいと思える理由を体験談からご紹介

仕事が楽しいと思える理由として「人との関わり」や「人間関係」など職場の雰囲気が良いことや、「やりがい」や「好きなこと」など仕事自体が楽しいと感じる答えも多く見られました。

人との関わり

・営業職なので毎日いろんな人と関われるから。お客様との繋がりで、仕事だけでなく、人生にもプラスがたくさんもらえてると思う (40代・兵庫県・子ども3人)
・園で働いているので、子どもとのかかわりが毎日楽しい。子どもの成長を親御さんと同じ気持ちで喜んだり、子どもたちの発想が面白いので (40代・神奈川県・子ども2人)
・元々、人と接するのが好きだから。仕事でいろんな人と会話したり、意見交換ができるのがやりがいにつながっていく (30代・宮城県・子ども1人)
・接客業なので、直接感謝を言ってもらえる。お客様に精一杯のサービスや、気遣いをしているつもりなので、それが伝わったときの喜び (30代・埼玉県・子ども1人)
・看護師なので、患者さんと色々話すのが楽しい。病気と闘いながらも、前向きに治療に取り組んでいる姿を見ると、勤続18年でも胸が熱くなります (40代・大阪府・子ども2人)

楽しい仕事

女性100人に質問!褒められるとうれしい?それとも苦手?心理カウンセラーの解説も紹介

やりがいがある

・しんどいことも山ほどあるがやりがいがあるので。苦し時を乗り越えた時の達成感がたまらない! (40代・兵庫県・子ども2人)
・会社にたったひとりの事務なので、私が休むとみんなが困ると思うとやりがいがある。 (40代・福岡県・子ども3人)
・社会と結びついていることが幸せで、やりがいを感じてる。復職する前は、専業主婦として家に閉じこもっていたので、今は仕事が楽しくてしょうがない (40代・東京都・子ども1人)
・仕事で任されることが多くやりがいがある。支え合える同僚の存在も大きく、みんな優しいのでどんどん前へ進める感じ (40代・埼玉県・子ども1人)
・仕事の内容も充実していて、やりがいと責任を感じてる。それがプレッシャーにはならず、飛躍へとつなげられているのは家族や上司、同僚のおかげ (40代・広島県・子ども2人)

人間関係・職場環境がいい

・縦も横も人間関係がよく、風通しの良い職場なので、楽しく仕事がこなせます。前職の人間関係が酷かっただけに、今の職場に出会えて感謝! (40代・千葉県・子ども1人)
・仕事自体は淡々とこなす作業が多いのですが、逆に言えば同僚とのおしゃべりができて楽しいです。お弁当を持ち寄ったり、お菓子を食べたり仲の良い空気感が好き (30代・北海道・子ども1人)
・長く勤めていている会社だし、気兼ねない仲間と仕事できているので楽しいです。プライベートでも家族同士集まって、BBQしたりもします (40代・栃木県・子ども3人)
・仕事の内容はそれほど楽しくはなく、割り切ってこなしています。 でも、仕事をして「ありがとう」と言われるのが嬉しかったり、 休みの日に好きなことをして過ごせるのは、仕事をしているからこそ、この時間をより楽しく感じることができるのだと思っている。 仕事中、ちょっとした同僚とのやりとりなどに、楽しさを見い出すようにしている (40代・兵庫県・子ども3人)
・自分の意見をきちんと言える職場の雰囲気がいい。我慢をしたり、ご機嫌を取らなければならない会社では疲れてしまう (30代・東京都・子ども1人)
・職場環境が良く、同僚とも上司とも協力しながら仕事ができているから。協力しあっているので、お互い辛い時や困っていることなどにも気付きやすい (30代・滋賀県・子ども2人)

好きなこと

・好きで今の仕事を選んだから、楽しくないはずがない! 毎日笑って仕事ができるってすごい幸せだなぁと感じます(40代・愛知県・子ども1人)
・好きなことを仕事にしました。もちろん苦しい時もあるんだけど、自分で選んだ仕事なのでやっぱり楽しいです (30代・東京都・子ども1人)
・好きなことだから、ずっと続けられる。仕事としてというよりは、趣味の延長上に仕事がくっついてきたという感じかもしれない (40代・京都府・子ども3人)
・子どもの頃からの夢でしたし,自由度もそれなりに高くやり甲斐もあるので。弁護士と言ってもいろいろありますが,私はやりたい分野に取り組めていると思います。 (40代・大阪府・子ども1人)
・子どもの頃の夢を実現した職業についているから。ずっと憧れていたし、その職業につくまで努力もした分、楽しさも倍増です (30代・佐賀県・子ども1人)

楽しい仕事
【何がしたいのかわからない】と思うことはある?「100人に聞いた体験談」と「心理カウンセラーに聞いた解決法」を紹介

スキルを活かせている

・ブラインドタッチのスキルを活かしてパソコン入力ができているからです。在宅でできるし、時間も自由なので、育児を優先してできるも自分には合っていた (40代・長野県・子ども2人)
・自分の資格を活かせているから。資格を取得するのに結構勉強したし、2回落ちたこともあり、この職業への情熱はすごいものだったんだなぁと今になって再確認 (40代・栃木県・子ども1人)

無理がない

・週1勤務で無理がなく働けてる。家事や育児に響かない程度、そして気晴らし感覚で社会と触れ合えているので、仕事へ行くのが楽しいです (30代・埼玉県・子ども1人)
・自分にとって程よい仕事量。前職では仕事量が半端なく、子どものお迎えもいつも遅刻していたので、今の職場の仕事量に感謝です (40代・宮城県・子ども1人)

変化が楽しい

・毎日仕事が変化するので楽しい。飽き性の私が10年続けられているので、今の仕事スタイルが合っているんだと思う (30代・静岡県・子ども1人)
・農業なので毎日重労働で大変だけど、体を動かすので部活みたいで楽しい。あと毎日の野菜の成長を間近で感じることができる幸せは他にはないと思う (30代・埼玉県・子ども2人)
・新しい事がたくさん覚えられる今の職場。できることがどんどん増えていくので、自分のスキルアップにも繋がりこれからも楽しみな会社 (40代・京都府・子ども2人)

楽しい仕事

ポジティブシンキングのメリットとは?ネガティブから抜け出せない時の対処法

リフレッシュ

・気晴らしになる (30代・愛知県・子ども1人)

通勤がない

・在宅ワークで通勤がないから (30代・神奈川県・子ども1人)

自分の裁量で進められる

・比較的自由に出来るから。 自分の裁量で仕事できるから。 (30代・愛媛県・子ども2人)

自分で稼げること

・自分で稼げることがうれしい (40代・埼玉県・子ども1人)

【体験談】楽しく仕事をするためにみんなが工夫していることとは?

楽しく仕事をするために「コミュニケーションをとる」や「メリハリをつける」、「ポジティブでいる」など、自分自身でいろんな工夫をしているよう。

コミュニケーション

・コミュニケーションをとること。仕事は良好な人間関係があってからこそなので、風通しの良い職場を目指してる (30代・東京都・子ども1人)
・分け隔てなく職場の誰とでも話せるようにする。気遣いはするけど、ご機嫌とりはしたくないし、思いやりを持って接したい (30代・愛媛県・子ども2人)
・人と楽しく話すこと。大変な仕事も、暗い雰囲気で話してもただ嫌になっちゃうだけなので、そんな時でも笑顔を交えつつ話す (30代・静岡県・子ども1人)
・患者さんと積極的にコミュニケーションを取るようにしている。看護師が元気な姿でいないと、病院中が暗くなってしまうので (40代・大阪府・子ども2人)
・いろんな人の言葉に耳を傾ける。他部署の先輩や上司の話でも、きちんと聞き印象をよくしておくと、その後に繋がり、結果自分の仕事がしやすくなる (30代・埼玉県・子ども1人)
・お客様の声を大事にする。たまに理不尽に怒る方もいますが、そこには何があったのか原因を突き止めるのも、今後役立つし、仕事が楽しくなる一歩だと思う (30代・埼玉県・子ども1人)
・同僚・上司に優しい言動でいれば、自分にも優しくしてもらえ、仕事がしやすくどんどん楽しくなる。やはり人はコミュ力が大事だと思う (40代・埼玉県・子ども1人)

楽しい仕事

人を褒めることで職場の関係を良好に!相手をうまく褒めるポイントやタイミングとは

メリハリ

・ストレスをうまく発散する。辛いことをため込むと爆発してしまうので、オンオフをしっかりつけて生活し、仕事にはいつもフレッシュな気持ちで挑みたい (40代・兵庫県・子ども2人)
・休日はリフレッシュしている。その週末があるからこそ、平日の仕事を頑張れると思う (40代・香川県・子ども2人)
・仕事が終わったら仕事脳も終わりにする。脳のチャンネルを切り替えることによって、仕事がいつまでも楽しくいられると思う (30代・兵庫県・子ども1人)
・仕事中でも、ここぞという時は全力疾走するけど、リラックスできる時はアクセルを緩めてメリハリをつける。メリハリがあるとどちらの時間も楽しめるようになる (40代・宮城県・子ども1人)

ポジティブ

・ポジティブ思考で頑張ること。イヤイヤやっていても、仕事は片付かないし、仕事自体が嫌いになっちゃうので (40代・岩手県・子ども2人)
・ちょっとの仕事でも楽しいと思えるようになること。考え方や感じ方を変えることで、仕事がはかどったり、楽しく変えられていける (40代・神奈川県・子ども2人)
・出来るだけ楽しくなるように勧める。例えトラブルを抱えても、乗り切ってやるぞ!と前向きな考えで進むと面白くなってくる(30代・神奈川県・子ども1人)
・仕事があること自体がありがたいと思うこと。仕事の内容云々より、まずは仕事があって、お給料がもらえて幸せだと感じること (30代・東京都・子ども1人)
・自分を偽らないことで、仕事がしやすくなる。嘘をつかなければポジティブ思考になれると思ってる (30代・千葉県・子ども1人)

笑顔

・楽しくない時も口角を上げ、笑顔を作りながら仕事に取り組んでいる。 よく頼まれごとをされるが、喜んで引き受けている (40代・兵庫県・子ども3人)
・辛い時こそ笑顔で乗り切る。笑いヨガじゃないけど、笑顔でいるうちに作り笑顔が本当に笑えてくるのでみんなにも試してもらいたい (30代・佐賀県・子ども1人)
・幼稚園生みたいだけど仲良く、いつも笑顔でいることって大切だと思う。怖い顔してると、嫌なことも引き寄せちゃうんじゃないかと思う (30代・滋賀県・子ども2人)
楽しい仕事

「よく笑う人」になるためには?臨床心理士が教える3つのトレーニング方法を紹介

日々スキルを磨く

・日々レベルアップを目指す (40代・埼玉県・子ども1人)
・日々技術を磨くこと (40代・兵庫県・子ども3人)
・日々仕事を覚えてスキルアップ (40代・三重県・子ども2人)
・知識を増やして、社会人として豊富なスキルを身につけたい (30代・宮城県・子ども1人)

計画する

・効率的に計画を立ててやること (40代・栃木県・子ども1人)
・時間がコントロールできるように努力している (30代・神奈川県・子ども1人)

誠実

・何事も誠実に接する (40代・神奈川県・子ども2人)
・余計なことを考えず任せられている業務に真摯に取り組む (30代・埼玉県・子ども2人)

挨拶

・基本中の基本だけど、挨拶を必ずする。上司や年上の人たちは必ず挨拶に目を光らせているから (30代・愛媛県・子ども1人)

楽しい仕事

「身だしなみ」が整っているってどんな人?人気パーソナルスタイリストによる気をつけたいポイントも解説

全力で取り組む

・1回1回全力投球してます (40代・京都府・子ども3人)

家庭も大事にする

・仕事はほどほどにして意識的に家族の時間をもつこと (40代・大阪府・子ども1人)

先延ばしにしない

・頼まれた仕事はすぐにやること。 後々まで伸ばすと信用もなくなるし。楽しくもなくなる (40代・栃木県・子ども3人)

「仕事を楽しくするモチベーションUP術」を臨床心理士に聞きました

「私たちは仕事を通じて社会とつながり、役に立てたと感じたり、報酬を得ることで、幸せな気持ちや達成感を感じ、〝仕事が楽しい〟に繋がっていきます。逆に、頑張りに対して、適切な報酬がなかったり、労いが得られないと、〝楽しくない・苦しい〟と感じるものです 」と話すのは臨床心理士・吉田美智子さん。では仕事を楽しくするにはどんなモチベーションで過ごせば良いのでしょうか。

1.自分が大切にしていることを明確に

「人によって仕事に求めることは異なりますから、自分にとって何が大切かを明確にできるといいと思います。例えば、やりがいが大事な人、挑戦していないと元気がなくなっちゃう人、落ち着いた環境で好きなことをコツコツできるのがいい人、報酬が大事な人だっていますよね。自分の願いと日々の仕事が概ねマッチしていれば、〝仕事が楽しい〟 と感じられるのではないでしょうか」

2.短期・中期・長期的な見通し

「そうとはいえ、いつも自分の願い通りの働き方ができるとは限りません。そんな時は、短期・中期・長期に分けて考えてみてはいかがでしょうか。今は子育て優先だから近所のパートがちょうど良いけど、いつかは○○がしたい。となると、次は△△しよう、のように自分で期限を区切ると、その時々での満足度も高くなると思います」

3.割り切りも大切

「一方で、仕事がずっと苦しい(苦しいけど働かなきゃいけないし、変えられない)という人もいらっしゃると思います。〝仕事=人生〟ではありませんから、 仕事の苦しさに押し潰されてしまわないように、思い切って距離を置く選択も視野に入れて降りてください」

仕事の楽しさは、自分がどれだけ自分自身を満足させられるかなのかもしれませんね。

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎女性100人に質問!褒められるとうれしい?それとも苦手?心理カウンセラーの解説も紹介
▶︎朝起きられない原因とは?すっきりと起きる方法を知って、爽やかに1日を始めよう

 

楽しい仕事

臨床心理士

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP
Twitter

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事