Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2021.01.27

「仕事に行きたくない」理由、同率2位で朝起きるのがつらい・やりたくない仕事がある。では1位は

 

働く男女500人に聞いた「会社に行きたくないと思う理由」。働く人が会社に行きたくない理由は何なのか、気になる結果をご紹介します!

仕事に行きたくないと思ったことはありますか?

毎朝やってくる起床時間。「あ~、このまま寝ていたい。今日は仕事休みたい…」嫌だな、行きたくないな…と思いながら、毎朝会社に向かっている人も多いのではないでしょうか。上司に会いたくない、仕事がつらい、働かずに暮らしたい、など仕事に行きたく理由は人それぞれです。

ビズヒッツが運営するビジネス上の問題解決を考えるメディアBiz Hitsが、働く男女500人に「仕事に行きたくない理由」について行ったアンケート調査結果を発表。人はどんな時に会社に行きたくないと思うのでしょうか?

仕事に行きたくないと思う人はなんと9割!

仕事に行きたくない理由

10代~60代の働く男女500人にアンケート調査を行った結果、「仕事に行きたくないと思うことがある」と回答した人は91.2%(500人中456人)。全体の9割以上にのぼることがわかりました。何か特定の理由がなくても、今日は仕事に行きたくない…なんて思うこともありますよね。

仕事に行きたくない理由ランキング1位は、「人間関係に悩みがある」

仕事に行きたくない理由

仕事に行きたくないと思ったことがある456人に「仕事に行きたくない理由」を聞いたところ、1位は「人間関係に悩みがある(155人)」2位は「やりたくない仕事がある(50人)」「起きるのがつらい(50人)」でした。以下「仕事が忙しい(44人)」「めんどう/やる気が起きない(104人)」と続きます。

仕事に行きたくないと思う理由は、「職場の人間関係」「仕事内容」「自身の問題」の3つが大きく関わっているとわかります。上位5位の内容を詳しくみていきましょう。

【5位 疲れがとれない】
・疲れやストレスがたまっていたり、寝不足が続いているとき(40代 女性)
・連日仕事で疲れを感じていると「もう行きたくないな」と感じる(40代 女性)

連日の残業や忙しい日々が続くと、一晩寝ただけでは疲れが抜けない人も多いようです。起きた瞬間から体が重くてだるいと、「あ~休みたい」と思ってしまうのが正直なところかもしれません。

【4位 めんどう/やる気がおきない】
・朝、起きて面倒くさいと感じてしまう。とくに天気がいい日は、このまま遊びに行きたいなと思う(30代 男性)
・そもそも仕事というものを一切したくないが、生きるために仕方なくしているだけだから(30代 男性)

これと言った理由はなくても、なんとなく面倒だったり、やる気が出ないというときもあるようです。天気が悪いと気が沈む人や、逆に天気がいいと仕事をせずに遊びに行きたくなる人も。また、そもそも働くこと自体が好きではなく、毎日やる気がおきないという人など、人それぞれの理由があるようです。

【​3位 仕事が忙しい】
・仕事量が多く、絶対に残業しなければいけないとわかっているとき(20代 女性)
・繁忙期で業務が立て込んでいるとき(60代 女性)
・終わりの見えない作業があったり、納期に間に合うか不安な業務がたまっているとき(30代 女性)

仕事の繁忙期や、仕事がたまっているときなど、忙しいことがわかっていると行きたくない気持ちになる人が多いようです。「一日中バタバタするんだろうな」「今日は帰りが遅くなるんだろうな」と1日のスケジュールを考えるだけで、気が重くなってしまうという声も。

【同率2位 起きるのがつらい】
・朝起きるのが苦手で布団から出たくないため(40代 女性)
・暑くなったり寒くなったりすると、もう少し寝ていたいという気分に襲われる(50代 男性)

「もっと寝ていたい」「布団から出たくない」そう思ったことがない人のほうが珍しい(?)かもしれません。むしろ、仕事に行きたくない理由が、起きるのがツライという理由だけという人はもしかしたら幸せなのかもしれません。

【2位 やりたくない仕事がある】
・嫌なクライアントに連絡を取らないといけない日に行きたくないと思う(40代 男性)
・大きなプレゼンが控えているときや、苦手なお客様との商談がある日は、プレッシャーを感じて行きたくなくなる(30代 女性)

ミスに対する謝罪、苦手な業務、プレッシャーの大きいプレゼンなど、やりたくない仕事が待ち受けているときに、休みたくなる人が多数。長く続く人間関係の問題とは違い、「これを乗り越えればラクになる」という一時的な不安や悩みではありますが、「怒られるだろうな」「嫌だな…」「失敗するかも」といったネガティブな考えが浮かんできて、気が重くなってしまうようです。

【1位 人間関係に悩みがある】
・パワハラの上司がいて、一日中怒られるから(30代 男性)
・口うるさい上司がいるから。毎日会いたくないし挨拶もしたくない(20代 女性)
・先輩が理不尽な性格で、自分や同僚、上司に対しても態度が悪く、嫌悪感があるため(20代 男性)

どんなにやりがいのある仕事でも、職場にたった一人苦手な人がいるだけで仕事は憂鬱になるもの。職場の人間関係は、それほどまでに大きな影響を及ぼします。苦手な相手が直属の上司だったり、毎日顔を合わせる同僚だったりすると、会社に行くことすら苦痛になり、退職を考えるキッカケにさえなるようです。

仕事に行きたくないタイミング1位は「朝起きたとき」

仕事に行きたくない理由

「仕事に行きたくないと思うことがある」と回答した456人に、どのタイミングで「行きたくない」と思うのか聞いたところ、ダントツの1位は「朝起きたとき」でした。アラームを止めた瞬間に、たまった仕事、苦手な顧客との商談、嫌いな上司と顔を合わせなければいけない、などのネガティブな考えが浮かんできて「あぁ、行きたくない…」と思ってしまうようです。

男女別|仕事に行きたくないときの対処法ランキング

仕事に行きたくない理由

仕事に行きたくない理由

男女ともに多かったのは「あきらめて行く」「お金のためと割り切る」でした。給料をもらって働いている以上、行きたくなくても行くしかない、働かなければ給料がもらえない、と考えて自分を鼓舞している人が大多数を占めました。一方で、女性は「楽しみやご褒美をつくる」という回答も多く寄せられました。

【女性はおいしいご褒美でテンションをあげる】
・「1日頑張ったら、好きなアイスかケーキを買って食べていい」という気持ちで頑張る(40代 女性)
・朝から自分の好きなチョコを食べて気分転換する(30代 女性)
・ちょっと高級なスイーツなどで贅沢をし、脳が喜んでいる!と自分に思い込ませる(40代 女性)

女性の1位は「楽しみやご褒美をつくる」でした。仕事帰りにスイーツを買う、おいしいランチを食べるなどの〝プチご褒美〟をモチベーションにして頑張る女性が多数。また、前日から好きな朝ごはんを用意しておく、おいしいコーヒーを淹れるなどして、朝のテンションを上げる工夫をしている人も。女性は、おいしいもので気持ちを上げる人が多くいるようですね。

【男性は「あきらめて行く」が1位】
・気合でのりきる(40代 男性)
・とにかくルーティンに従って準備を進める。家を出てしまえば覚悟がつくから(40代 男性)
・行かなかった時に起こることを想像して、行った方がマシだと思うようにする(30代 男性)

男性のダントツ1位は「あきらめて行く/気合を入れる」、2位は「とりあえず動き出してみる」でした。嫌でもどうせ行かなければならないので、「あきらめて気合でのりきる」「とりあえず準備をして勢いで行く」という声が多数。女性のように、ご褒美のために頑張る人は少なめでした。

今回の結果を見てみると、ほとんどの方が「会社に行きたくない」と思う瞬間があるようです。仕事に行きたくない気持ちを解消するために、気分を変える・考えてもしょうがないと開き直る・行きたくない理由を突き詰めて解決するなど、自分に合った方法を試してみるのもいいかもしれません。

【調査概要】
調査対象:全国の働く男女
調査人数:500人(女性329人/男性166人/未回答5人)
調査期間:2020年12月3日~12月4日
調査方法:インターネットによる任意回答

情報提供:株式会社ビズヒッツ

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています
「会社を辞めたいと思う瞬間」はある?辞めたいと思った理由1位は…【働く男女1,000人に意識調査】
理想の上司、3位 真矢みき、2位 米倉涼子、1位は?理想の上司の条件とは

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!