Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.12.12

「一緒にいて楽しい人」の特徴とは?そんな人に近づくためのポイントも紹介【100人アンケート】

 

「一緒にいて楽しい」そう感じる人が思い浮かびますか?もしくは、そういう存在になりたいと思ったことはあるでしょうか。一緒にいて楽しい人の特徴、また自分がそういう人になるための方法について、ワーママ100人にアンケートを実施しました。

Tags:

【質問】あなたの周りで「一緒にいて楽しい」と思える人はいる?

一緒にいて楽しいと感じる人が身近にいると答えた人は、全体の6割という結果に。半数以上もの割合になりました。

一緒にいて楽しい 特徴 とは なるには 方法

「はい」…60.8%
「いいえ」…39.2%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

一緒にいて楽しい人に見られる10の特徴

では、具体的に「一緒にいて楽しい」と感じる人にはどのような点が共通しているのでしょうか。代表的な回答をピックアップして、10の特徴を紹介します。

一緒にいて楽しい 特徴 とは なるには 方法

話し上手

話していて一緒に笑ったり泣いたりできる。悩みを言い合えて、最後には笑って終われる人 (40代・神奈川県・子ども2人)
会話が弾む (30代・大阪府・子ども3人)
話題が尽きない (40代・栃木県・子ども1人)
常に話題が豊富 (40代・静岡県・子ども4人)
冗談を言いながらも、周囲への配慮を忘れない (30代・滋賀県・子ども2人)

聞き上手

頭ごなしに否定などせず、話を聞き同意したり意見をくれたりする人 (30代・兵庫県・子ども1人)
自分と価値観が似ていて、会話に違和感がない (30代・千葉県・子ども3人)
話しやすい (40代・東京都・子ども1人)

明るい

明るく前向きな人 (40代・愛知県・子ども2人)
一緒にいる時によく目を合わせてくれる人 (30代・神奈川県・子ども2人)
毎日楽しそうに、笑顔で過ごしている (30代・愛知県・子ども1人)
プラス思考 (40代・千葉県・子ども2人)

居心地がよい

お互いのことを思いやれる人 (30代・愛知県・子ども2人)
安心感がある (40代・大阪府・子ども2人)
寄り添ってくれる(40代・群馬県・子ども3人)

気が合う

気軽に話せる (30代・静岡県・子ども1人)
価値観が合う (40代・愛知県・子ども2人)
気を遣うことなく楽しめる (40代・京都府・子ども1人)

知識が豊富

向上心があり、様々な知識を兼ね備えている (30代・埼玉県・子ども2人)
たくさん情報がある (40代・愛知県・子ども2人)

どんなことでも話せる

くだらない話ができる (40代・熊本県・子ども2人)
子育てや趣味の話ができる (40代・大分県・子ども3人)
普段の何気ない愚痴すらも、笑い話に変えたり面白おかしく話せて場を明るくできる人 (40代・東京都・子ども1人)
冗談を言い合える (40代・青森県・子ども2人)

頭の回転がはやい

頭の回転がはやい。会話がぽんぽん進む (30代・東京都・子ども1人)
建設的な考えを持っている (40代・埼玉県・子ども1人)

穏やか

機嫌にムラがない (30代・愛知県・子ども1人)
穏やかな雰囲気を持っている (40代・東京都・子ども1人)

人柄がよい

人懐っこい (40代・茨城県・子ども2人)
悪口を言わない (40代・京都府・子ども2人)

一緒にいて楽しい人になるには?

一緒にいて楽しいという印象は、抱かれて損はないもの。同じ時間を過ごすのが心地よい、と思われるためには、どのようなことを心がけたり意識したりするとよいのでしょうか。ワーママの工夫を見ていきましょう。

思いやり

自分だけではなく、みんなのことを考える (40代・愛知県・子ども2人)
他人へ配慮をする (40代・兵庫県・子ども3人)
周りの人を不快にさせないよう心がける (40代・栃木県・子ども1人)
相手の気持ちに寄り添う (30代・滋賀県・子ども3人)
自己主張ばかりしない。人に合わせる力ももつ (30代・兵庫県・子ども1人)
寛容な心を持つ (40代・新潟県・子ども2人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!