Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.10.16

【話し上手な人】の特徴とは?スキルを上げる方法とコツ

 

話し上手になるには、ちょっとしたコツが必要です。話すスピードや表情などに気をつければよいので、難しくはありません。話し上手な人の特徴や、話し上手になるためのコツを紹介します。もう少しうまく会話がしたいと思っている人はぜひ実践してみましょう。

Tags:

話し上手な人の特徴とは?

誰とでも楽しく会話できる人を見ると「話し上手だな」と感じます。相手に「また話したい」と思わせるのは、話し上手な人にどのような特徴があるからなのでしょうか。

話し上手 会話 特徴 話し上手な人性格話し方特徴話し上手になる方法コツポイント聞き上手

話の引き出しが多い

普段からたくさんの人と会話をしている話し上手な人は、知識や情報が豊富です。会話のネタは多岐にわたるため、相手を見て上手に話題を選択します。一方、話し下手といわれる人は、そもそも話題を提供するのが苦手です。何を話せばよいか分からずに黙ったり、相手に合わせた話を見つけられなかったりします。中には話すことがないためか自分の話しかしない人もおり、周囲の人は「退屈だな」と感じがちです。

話し上手 会話 特徴  引き出しが多い ネタ話し上手な人性格話し方特徴話し上手になる方法コツポイント聞き上手

ポジティブ思考

話し上手といわれる人ほど、周囲に不安や不快感を与える言葉は使いません。ネガティブな表現を避け、できるだけポジティブな表現を選びます。例えば「○○は好き?」と尋ねられたとき「嫌い」と率直に答えるのは否定が強すぎる印象です。会話で強い否定を使うと、相手は自分が否定されたかのような嫌な感じを受けるかもしれません。

話し上手な人はこのようなとき、「得意じゃない」「どちらかというと苦手」など表現を変えて場の雰囲気を保ちます。ネガティブな人と一緒にいれば、自分までネガティブな話し方になるものです。どんなに話術に長けている人でも、話していて嫌な気分になるならば「話し上手」とはいえません。

話し上手 会話 特徴 ポジティブ話し上手な人性格話し方特徴話し上手になる方法コツポイント聞き上手

▼あわせて読みたい

話し上手になる方法

話し上手といわれる人には、伝わりやすい話し方が身に付いているものです。ただ思いつくままに言葉を発している人は、自分の話し方を見直してみてはいかがでしょうか。話し上手といわれるために積極的に取り入れたい方法を紹介します。

話し上手になるポイント
  1. 内容を整理する
  2. 結論を先に話す

話し上手 会話 なる方法 ポイント話し上手な人性格話し方特徴話し上手になる方法コツポイント聞き上手

(C)Shutterstock.com

内容を整理する

まず大切なのが、伝えたいことを明確にすることです。「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「なぜ」「どのように」が分かるように話をまとめ、無駄な部分は省きましょう。事前に頭の中で内容を整理しておくと、言いたいことが誤解なく伝わりやすくなります。また、内容が整理できていないままに話し出すと、話題が多方面に飛んでしまうことがあります。これも何が言いたいかを分かりにくくする原因の一つなので、気を付けなければなりません。

要点をまとめるときは、話の始まりから着地点までおおよその道筋をつけましょう。話の流れに1本の筋が通り、話す方も聞く方も負担がなくなります。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!