魅力的な人ってどんな人?自分を見つめ直して、印象チェンジ! | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.06.17

魅力的な人ってどんな人?自分を見つめ直して、印象チェンジ!

魅力的な人になるためには、どのようなことを心がけるべきなのでしょうか?見た目や立ち居振る舞い、考え方など、魅力的な人の特徴を分析し、足りない点を補うためのポイントを紹介します。

Tags:

【目次】
魅力的な人の人柄って?
魅力的な人の見た目の共通点
魅力的な人になりたいなら

魅力的な人の人柄って?

魅力的な人は、性格や言動に人柄のよさがにじみ出ていて、思わず見習いたくなりますよね。では魅力的な人柄とはどのようなものなのか、具体的に見ていきましょう。

魅力的な人

(C)Shutterstock.com

芯がしっかりしている

考え方や行動にブレがない人はとても魅力的。芯がしっかりしている人は、他人の意見に惑わされたり、世間の常識に流されたりすることがあまりないものです。

自分のことをよく分かっており、好き嫌いの基準が明確ともいえます。「嫌なものは嫌」と自分の意思をはっきり示せる人も多いのではないでしょうか。一方で、世の中の多様な価値観を受け入れ、尊重する「しなやかさ」も持っているというのが魅力的な人。

さまざまな考え方があることを理解したうえで自己を確立しているため、ブレずにいられるのかもしれません。広い視野を持ち、自分の内面ともしっかり向き合える姿勢が、魅力的な人柄となって表れるのでしょう。

魅力的な人

かっこいい女性の特徴とは?かっこいい女性に近づくためにできることとは?

気づかいができる

どんなに自分を分かっている人でも、他人に気づかいができなければ魅力的とはいえないのではないでしょうか。魅力的な人は、常に相手の立場や状況を考えながら行動できるといえます。

例えば初対面の人と話すときには、明るい話題を積極的に提供して、相手が不安にならないように気をつかったり。その場の雰囲気に合わせて言葉を選んだり、適度な距離感を保ったりすることも得意な人は魅力的に映りますよね。

自分だけが一方的に話すのではなく人の話を上手に聞ける人は、一緒にいても楽しく「また会いたい」と思わせてくれます。

魅力的な人

(C)Shutterstock.com

人当たりがいい人ってどんな人?特徴や目指していくためのポイント

素直で一生懸命

何事にも一生懸命に取り組む人も、魅力的といえます。一生懸命に取り組んだ結果目標を達成できれば、自信が深まることでますます魅力が増していくのではないでしょうか。たとえ挫折してもあきらめず、自分にプラスになるように考える強さも持っているのも素敵。

また、魅力的な人は自分にも正直な場合が多いもの。自分の弱さもきちんと分かっていて、素直にさらけ出せる人には魅力を感じますよね。余計なプライドにとらわれず、「ありがとう」「ごめんなさい」という一言が、素直に出てくる様子に好感を持つ人も多いでしょう。

魅力的な人

(C)Shutterstock.com

素直になれないのはどうして?素直になれない人の特徴とは

魅力的な人の見た目の共通点

続いて魅力的な人に共通する、見た目の特徴を見ていきましょう。

魅力的な人

(C)Shutterstock.com

いつでも笑顔

いつでも笑顔で愛嬌がある人は、魅力的ですよね。楽しいときはもちろん、つらいときや苦しいときも、暗い顔・怖い顔になることが滅多にない、というような人です。

他人への気づかいができるので、嫌なことがあっても表には出さず、にこやか。どんなときも明るさと笑顔を絶やさない姿は、周りを元気にしてくれます。

魅力的な人

いつも心に「謙虚」と「笑顔」を【モデル中林美和が娘に伝えたい50のこと】

清潔感がある

魅力的な人は他人に不快感を与えないように、身だしなみにも気をつかうもの。髪や肌のお手入れ、洋服のアイロンがけ、靴磨きなども手を抜かない人は清潔感がありますよね。

服装やヘアスタイル、メイクなど、自分に合ったものを上手く取り入れ、清潔感のあるスタイルを心がけている人も素敵。美意識が高く、いつもきれいでいようとする姿勢が一層魅力的です。

魅力的な人

(C)Shutterstock.com

清潔感のある女性になるには?服装や髪型・生活習慣を真似しよう

魅力的な人になりたいなら

魅力的な人を見ると、自分もそうなりたいと思い憧れる人も多いでしょう。周りから魅力的と思われるために、ぜひ身に付けたい考え方を紹介します。

魅力的な人

(C)Shutterstock.com

ポジティブ思考を意識

どのような状況でもポジティブな人は魅力的。従ってポジティブ思考を意識することで、魅力的な人に一歩近づけるかもしれません。とはいえ、急に思考を切り替えるのは容易ではないですよね。

・前向きな気持ちになれる「名言」を見つけておく
・他人の長所を探す
・言葉を置き換える

以上の3点を普段から心がければ、自然にポジティブな考え方ができるようになってきます。

まずは好きな偉人の言葉など、聞けば元気が出る名言を見つけておき、嫌なことがあったときなどに思い出してみましょう。気持ちが励まされ、前向きになれるはず。

人の欠点や短所が気になるときは、その人のよいところを探してみてください。よい点が見つかれば少しでも相手を認めることができますし、陰口などのネガティブな発言を減らすことができるかもしれません。

憂鬱な仕事や家事も、言葉を置き換えて前向きに取り組んでみては。面倒な食料の買い出しも「料理しなければならない」ではなく、「今日もおいしい食材に出会える」と考えると楽しくなります。

魅力的な人

(C)Shutterstock.com

【前向きな言葉でポジティブに】迷ったとき、悩んだときに知りたい言葉まとめ 

自分磨きを怠らない

魅力がある人が全て、最初からそうだったわけではありません。もともと魅力的な性格の人もいると思いますが、ほとんどの人は自分を磨く努力を積み重ねているのではないでしょうか。

魅力的になりたければ、積極的に自分磨きに取り組みましょう。「欠点を直す」「きれいになる努力をする」「以前から興味があったことにチャレンジしてみる」など、自分磨きの方法はいくらでもあります。

ただし目標が高すぎると達成できず、かえってネガティブな気持ちになる可能性があるため注意が必要です。簡単でもよいので、絶対に達成できる目標から始めることをおすすめします。

魅力的な人

女子力アップを目指すために意識したい10個の行動。内面と外見の両方から解説します!

周りに感謝をする

魅力的な人は周りへの感謝も忘れないもの。自分が今あるのは家族や友人など、周りの人たちのおかげだということをしっかり認識しましょう。

認識するだけでなく、感謝の気持ちを言葉にしてきちんと伝えるのもポイント。周りをいつも気づかい、感謝を忘れないようにすることで「魅力的な人」と評価されるようになるかもしれません。

魅力的な人

あなたはいくつ正解できる?デキる女の「お礼&お詫び上手クイズ」

あわせて読みたい
▶︎人気カウンセラーが答える!人づきあいを上手くするための3つのコツ【働く女性の質問箱】
▶︎女性も憧れる「かっこいい女性」に共通する行動や言動(まとめ)

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事