Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.12.19

「優しい女性」の特徴と魅力とは?近づく方法や穏やかに過ごすためのコツ

優しさのある女性は、好印象を持たれるだけでなく、人から好かれやすいものです。人に優しくするためには、マイナスな感情を持たないことや、見られ方への意識も必要になります。優しい女性を目指すために覚えておきたいポイントを確認しましょう。

Tags:

優しい女性の特徴

優しい性格や雰囲気は好印象を持たれやすく「優しい女性になりたい」と憧れる人も多いでしょう。しかし、一口に優しいといっても、具体的にどのような行動が当てはまるのでしょうか。周囲から優しいと思われる女性の特徴を解説します。

優しい 女性 とは 意味 特徴

(C)Shutterstock.com

人の悪口・ネガティブなことを言わない

十人十色という言葉があるように、人はそれぞれの考えや価値観を持っています。他人と意見がすれ違ったとしても、途中で話を遮ることや否定的な言葉を浴びせないのが、優しい女性の特徴です。

また、人前で悪口や愚痴を言わないのも優しい女性の特徴といえます。人間関係や仕事の不満を誰かに話すことで発散するのではなく、自分の中で消化できる人が多いでしょう。

日頃の振る舞いにも余裕があり、攻撃的な言葉を使ったり頭ごなしに怒ったりすることはしません。他人を否定する言動や悪口などネガティブな言葉を口にせず、周囲から信頼を得ている人が優しい女性の特徴といえるでしょう。

思いやりがある

優しい女性は、普段から相手の立場を思いやり、親身になって行動しています。誰かが悩みを抱えているときも相手の変化をすぐに感じ取り、「どうしたの?」と優しく声をかけることができるでしょう。

困ったときに相談に乗ってくれたり、些細な変化に気付いてくれたりと、優しく頼りがいがあります。「こうするべき」と断定した言い方はせず、相手の気持ちに寄り添いながら的確なアドバイスをしてくれることも多いのです。

自己中心的な考えに陥るのではなく、相手の考えや価値観を尊重できる人といえます。

気配り上手な面も

困ったときにスマートな気配りができる女性は、優しい印象を与えます。たとえ些細な事柄であっても、人の求めていることを理解して、自分から動くことができるでしょう。

気配り上手な女性は普段から周囲をよく観察しており、相手が考えていることを察することができます。人から何も言われなくとも、周囲の状況を把握して絶妙なタイミングで行動する傾向が見られます。

さりげなく行動することで、相手に気を遣わせないのも優しさです。自分のことばかりを考えるのではなく、人の動きや考えにも目を向けるのが、気配りのできる女性の特徴といえます。

「気配り上手な人」の特徴とは?職場やプライベートでも実践できる気配りのコツ|Domani

「優しくする」とはどういうこと?

人に優しくするといっても、方法によっては悪い影響を与えてしまうこともあります。相手のためになる優しさとはどのようなものか見ていきましょう。

優しい 女性 とは 意味 特徴 行動 優しくする

(C)Shutterstock.com

人のためになる優しさ

人に優しく接したいなら、相手の幸せを優先して考えることが必要です。自分の意見を押しつけるのではなく、あくまでも相手の価値観を尊重することを忘れないようにしましょう。

相手のためを思って相談に乗っているつもりでも、いつの間にか自分の話ばかりになっていては意味がありません。まずは相手の話にしっかりと耳を傾け、無意識に自分が会話の中心にならないよう気を付けましょう。

異なる考え方を受け入れるといっても、悪意を持った行動や間違った考え方はきちんと否定しなくてはいけません。相手の意見をすべて肯定するのではなく、駄目なことは駄目だと勇気を持って指摘することも優しさです。

人のためにならない優しさ

自分では優しくしているつもりでも、実際はまったく相手のためにならない行動もあります。特に、ビジネスの場面では、優しく受け入れることと甘やかすことを混同しないよう注意が必要です。

大きなミスをしてしまった人のフォローに回るだけが、優しさとはいえません。一方的に怒るのは問題ですが、あえて厳しく叱るのも相手を思っての行動です。叱るのが気まずいからといって周りの人を甘やかしていると、反省することなく同じミスを繰り返してしまう可能性もあります。人を成長させるためには、正面からぶつかり合うことも大切なのです。

仕事に限らず、プライベートな人間関係でも厳しい対応が求められる場面があります。トラブルを避けようとするのではなく、毅然とした態度で接するからこそ深い関係を築くことができるのです。

優しい女性が持っているマインド

人に対して優しく接するには、日頃からの心の持ちようも大切です。穏やかな態度を保つために、心がけておきたいポイントを紹介します。

優しい 女性 とは 意味 特徴 マインド 心がけ

(C)Shutterstock.com

人を減点方式で見ない

周りの人をつい厳しい目で見てしまう人は、多いのではないでしょうか。人の短所ばかりが目に付くようになると、口調も自然と攻撃的になるかもしれません。

問題点を注意するのも悪いことではありませんが、いつもあら探しをしていては人間関係が悪くなってしまいます。周囲の人とよい関係を築きたいなら、相手のよいところを見つけられるよう努力しましょう。

人の長所は、じっくりと相手を観察しているうちに気付くものです。あまり好印象を持てていなかった人でも、見方を変えれば自分にはない長所があるかもしれません。人の見方が変われば、付き合い方も自ずと変わっていくはずです。

余裕を持つためストレス解消に努めている

不機嫌になったときや体調が悪いときに、関係のない周囲の人にストレスをぶつけてしまうケースもあります。なかなか改善できないなら、疲労やストレスをため込まないように生活するのがおすすめです。

人に優しくしたいなら、周囲の状況を俯瞰的に見る冷静さも必要です。常に冷静でいるためには、精神的に余裕のある状態でいることが欠かせません。

ライフスタイルに気を配り、落ち着いた気持ちでいられれば、人に対する向き合い方も自然と穏やかなものになっていきます。人に優しくする前に、まずは自分自身に優しくすることも忘れないようにしましょう。

〝心に余裕がある人〟の特徴って?心に余裕を持つための習慣とは|Domani

言葉づかいから気を配っている

基本的なことですが、言葉づかいがきれいな人はそれだけで好印象を与えます。たとえ親切にしているつもりでも、言葉づかいが乱暴であれば、相手を怯えさせてしまう可能性も。

『親しき仲にも礼儀あり』ということわざがあるように、親しい間柄であっても相手に礼儀を払うのは大切なことです。相手の年齢や性別に関係なく、丁寧な話し方を心がけましょう。丁寧な中にも、気さくな親しみやすさを感じさせるような話し方を身につければ、周囲からよい印象を持たれやすくなります。

優しい女性に見られるコツ

優しい印象を与えたいなら、言動だけでなく外見も意識してみましょう。優しそうな雰囲気を演出するポイントを2点解説します。

優しい 女性 とは 意味 特徴 なるには 見られるには  なりたい

(C)Shutterstock.com

メイクで優しい顔立ちに

真剣な顔をして眉間にシワが寄っていると、怒っているわけではないのに怖いと思われてしまうことも珍しくありません。キツい印象を与えないよう、メイクで雰囲気を和らげるのも効果的な方法です。

マスクをつける場合は、目周りのメイクを重視しましょう。眉がなだらかなカーブを描いていると、女性らしいふんわりとした顔立ちになります。眉頭に丸みを持たせて、眉全体をアーチ形にするのがおすすめです。

また、口角を意識するとにこやかな表情に見せることができます。口角が下がっていると険しい顔に見えるため、メイクの際は唇の輪郭が大切です。コンシーラーで口角の角度を上向きに演出し、リップペンシルで唇のラインを強調します。最後にリップを塗って、いつもより明るい表情に仕上げましょう。


40代の怖見えを今すぐストップする!魔法の【眉間開け太眉】って!?

いつも笑顔を目指してみて

きちんとメイクをしていても、笑顔が少ない人は暗い雰囲気に見えてしまいがちです。常に笑顔を意識していれば、明るく親しみやすい人だと思われるでしょう。

内心を表に出さず振る舞うのは難しいことですが、落ち込んだときでも笑顔を浮かべている人がいると場の雰囲気も明るくなります。自然な笑顔が多い人は、優しい印象を持たれることが多いため、周りの人に好かれやすいでしょう。

また、楽しそうに見えるのも笑顔が多い人の特徴です。人からの見られ方を意識するなら、笑顔を作る練習をしてみましょう。

笑顔がもたらす効果とは?魅力的な笑顔をつくる簡単な練習方法を紹介

〝楽しそうな人〟に共通する特徴って?人生が楽しくなる方法を併せてご紹介|Domani

優しい女性になる方法

どのように行動すれば優しそうな人だと思われるのでしょうか。優しい女性になるために、今から実践できる方法を紹介します。

優しい 女性 なり方

(C)Shutterstock.com

優しい人の真似をしてみる

一口に優しいといっても、人によって感じ方は異なります。自分が優しさを感じる行動と、人がイメージする優しさは微妙に違っているかもしれません。

優しさには明確な定義が存在しないため、具体的な目標を見つけるのも一つの方法です。身近な人や有名人など、自分のイメージに当てはまる優しい人を見つけてみるのもよいでしょう。その人を観察するうちに、自分がどこに優しさを見出しているかが把握できるようになります。口調や振る舞い方はもちろん、ちょっとした仕草などを参考にしてみましょう。

また、自分が人にされてうれしかったことや、辛いときに励まされた言葉があるはずです。人から受けた優しさを思い出すことで、さりげなく優しい行動が取れるようになります。

感情のコントロール法を見つける

落ち込んだときや強い怒りを感じたときは、周囲の人への思いやりを持つ余裕を失ってしまいます。常に落ち着いた態度でいられるよう、感情をコントロールする方法を覚えておきましょう。感情が高ぶった際にヒステリックになってしまうと、トラブルの原因にもなり得ます。一度気持ちを切り替えて、自分の感情を客観的に捉える努力が必要です。

瞬間的に起こる怒りの感情は、あまり長く持続しないともいわれています。感情をぶつけたくなるのをこらえて、深呼吸をするなどして気持ちを落ち着けましょう。

マイナスの感情を抑えるためには、自分勝手になりすぎないのも大切です。違う考えを持った人がいることを忘れずにいれば、柔軟な思考ができるかもしれません。

心療内科医が教える!気持ちの浮き沈み、どうコントロールする?【働く女性の質問箱】|Domani

行動に移す勇気を持つ

誰かに優しくしようと思ったとき、実際に行動に移すのをためらってしまう人も多いかもしれません。「もし断られたら」と考えると、困っている人に声を掛けるだけでも勇気が必要です。

「お節介だと思われたらどうしよう」と不安な気持ちもあるかもしれませんが、人に親切にするには自分から一歩踏み出さなければ始まりません。優しい女性になるには、行動に踏み切るまでの勇気も大切です。

また、相手のために厳しい意見を口にしなければならない場面もあります。当たり障りのない言葉でごまかすのではなく、嫌われることを恐れずに率直な意見を述べるのも優しさです。

穏やかな気持ちを持続させる方法とは

感情の起伏が少ない人は、優しく落ち着きがあるように見られます。穏やかな気持ちをキープするコツをチェックしましょう。

優しい 女性 とは 意味 特徴 落ち着かせる 精神

(C)Shutterstock.com

自分を大切にする

誰かに優しくするためには、自分にも優しくしなければいけません。自分自身を犠牲にして相手に尽くす人よりも、心身ともに満ち足りた状態でいる人のほうが自然に優しくできます。

そのためには、日頃からストレスをためないようにしましょう。嫌なことがあっても趣味に打ち込んだり、自分の時間を確保したりして気持ちを切り替え、穏やかな気持ちで過ごすことが大切です。

肉体が健康な状態に保たれていれば、精神的にも安定します。仕事が忙しいときにも無理をしすぎないようにして、健やかなライフスタイルを心がけましょう。

今すぐ始められる! お金のかからない趣味15選|Domani

「自分の時間がない」と悩むワーママへ! 1人時間を作る方法と息抜きのコツ|Domani

休息・リラックスの時間を作る

ストレスを解消したいなら、しっかり休むことも欠かせません。忙しい日々でも気持ちを平穏に保つために、1日の間にリラックスできる時間を確保しましょう。

バスタイムや就寝前など、短時間であってもゆったり落ち着くことができるルーティンを作っておくことで、仕事の疲れも和らぎます。好きな音楽を聴いたり、アロマやキャンドルなどのリラクゼーションアイテムを使ったりするのも効果的です。

疲れを感じた際には無理をせず、体を労るためにもきちんと休息を取りましょう。オンオフを切り替えて、休日には仕事を忘れて楽しむことでストレス解消にもつながります。

ハーブティーがもつ効果って?リラックス感をもたらすおすすめハーブティーまとめ|Domani

呼吸を意識する方法も

簡単に実践できる工夫としては、呼吸を意識することが挙げられます。緊張した際には、深い呼吸を心がけることがおすすめです。不安な気持ちになったときや怒りを感じたとき、呼吸に気を配ることで感情の制御につながる場合もあります。深く息を吸い込んでゆっくりと吐き出すことを繰り返すうちに、少しずつ心と体が落ち着いてくるでしょう。

よく眠れない人は、寝る前に深呼吸をしてみるのもおすすめです。ストレスを感じたときにすぐに試せる方法なので、覚えておくと役立ちます。

 

こちらの記事もたくさん読まれています

「姉御肌」な女性に憧れる! その特徴やNG行動、目指す方法を紹介
【温厚】【温厚篤実】の正しい意味は? 類語、対義語、特徴的な性格までご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事