Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.10.22

「優しい女性」の特徴と魅力とは?近づく方法や穏やかに過ごすためのコツ

 

優しさのある女性は、好印象を持たれるだけでなく、人から好かれやすいものです。人に優しくするためには、マイナスな感情を持たないことや、見られ方への意識も必要になります。優しい女性を目指すために覚えておきたいポイントを確認しましょう。

Tags:

優しい女性の特徴

優しい性格や雰囲気は好印象を持たれやすく「優しい女性になりたい」と憧れる人も多いでしょう。しかし、一口に優しいといっても、具体的にどのような行動が当てはまるのでしょうか。周囲から優しいと思われる女性の特徴を解説します。

優しい 女性 とは 意味 特徴

(C)Shutterstock.com

人の悪口・ネガティブなことを言わない

十人十色という言葉があるように、人はそれぞれの考えや価値観を持っています。他人と意見がすれ違ったとしても、途中で話を遮ることや否定的な言葉を浴びせないのが、優しい女性の特徴です。

また、人前で悪口や愚痴を言わないのも優しい女性の特徴といえます。人間関係や仕事の不満を誰かに話すことで発散するのではなく、自分の中で消化できる人が多いでしょう。

日頃の振る舞いにも余裕があり、攻撃的な言葉を使ったり頭ごなしに怒ったりすることはしません。他人を否定する言動や悪口などネガティブな言葉を口にせず、周囲から信頼を得ている人が優しい女性の特徴といえるでしょう。

思いやりがある

優しい女性は、普段から相手の立場を思いやり、親身になって行動しています。誰かが悩みを抱えているときも相手の変化をすぐに感じ取り、「どうしたの?」と優しく声をかけることができるでしょう。

困ったときに相談に乗ってくれたり、些細な変化に気付いてくれたりと、優しく頼りがいがあります。「こうするべき」と断定した言い方はせず、相手の気持ちに寄り添いながら的確なアドバイスをしてくれることも多いのです。

自己中心的な考えに陥るのではなく、相手の考えや価値観を尊重できる人といえます。

気配り上手な面も

困ったときにスマートな気配りができる女性は、優しい印象を与えます。たとえ些細な事柄であっても、人の求めていることを理解して、自分から動くことができるでしょう。

気配り上手な女性は普段から周囲をよく観察しており、相手が考えていることを察することができます。人から何も言われなくとも、周囲の状況を把握して絶妙なタイミングで行動する傾向が見られます。

さりげなく行動することで、相手に気を遣わせないのも優しさです。自分のことばかりを考えるのではなく、人の動きや考えにも目を向けるのが、気配りのできる女性の特徴といえます。

「優しくする」とはどういうこと?

人に優しくするといっても、方法によっては悪い影響を与えてしまうこともあります。相手のためになる優しさとはどのようなものか見ていきましょう。

優しい 女性 とは 意味 特徴 行動 優しくする

(C)Shutterstock.com

人のためになる優しさ

人に優しく接したいなら、相手の幸せを優先して考えることが必要です。自分の意見を押しつけるのではなく、あくまでも相手の価値観を尊重することを忘れないようにしましょう。

相手のためを思って相談に乗っているつもりでも、いつの間にか自分の話ばかりになっていては意味がありません。まずは相手の話にしっかりと耳を傾け、無意識に自分が会話の中心にならないよう気を付けましょう。

異なる考え方を受け入れるといっても、悪意を持った行動や間違った考え方はきちんと否定しなくてはいけません。相手の意見をすべて肯定するのではなく、駄目なことは駄目だと勇気を持って指摘することも優しさです。

人のためにならない優しさ

自分では優しくしているつもりでも、実際はまったく相手のためにならない行動もあります。特に、ビジネスの場面では、優しく受け入れることと甘やかすことを混同しないよう注意が必要です。

大きなミスをしてしまった人のフォローに回るだけが、優しさとはいえません。一方的に怒るのは問題ですが、あえて厳しく叱るのも相手を思っての行動です。叱るのが気まずいからといって周りの人を甘やかしていると、反省することなく同じミスを繰り返してしまう可能性もあります。人を成長させるためには、正面からぶつかり合うことも大切なのです。

仕事に限らず、プライベートな人間関係でも厳しい対応が求められる場面があります。トラブルを避けようとするのではなく、毅然とした態度で接するからこそ深い関係を築くことができるのです。

優しい女性が持っているマインド

人に対して優しく接するには、日頃からの心の持ちようも大切です。穏やかな態度を保つために、心がけておきたいポイントを紹介します。

優しい 女性 とは 意味 特徴 マインド 心がけ

(C)Shutterstock.com

人を減点方式で見ない

周りの人をつい厳しい目で見てしまう人は、多いのではないでしょうか。人の短所ばかりが目に付くようになると、口調も自然と攻撃的になるかもしれません。

問題点を注意するのも悪いことではありませんが、いつもあら探しをしていては人間関係が悪くなってしまいます。周囲の人とよい関係を築きたいなら、相手のよいところを見つけられるよう努力しましょう。

人の長所は、じっくりと相手を観察しているうちに気付くものです。あまり好印象を持てていなかった人でも、見方を変えれば自分にはない長所があるかもしれません。人の見方が変われば、付き合い方も自ずと変わっていくはずです。

余裕を持つためストレス解消に努めている

不機嫌になったときや体調が悪いときに、関係のない周囲の人にストレスをぶつけてしまうケースもあります。なかなか改善できないなら、疲労やストレスをため込まないように生活するのがおすすめです。

人に優しくしたいなら、周囲の状況を俯瞰的に見る冷静さも必要です。常に冷静でいるためには、精神的に余裕のある状態でいることが欠かせません。

ライフスタイルに気を配り、落ち着いた気持ちでいられれば、人に対する向き合い方も自然と穏やかなものになっていきます。人に優しくする前に、まずは自分自身に優しくすることも忘れないようにしましょう。


1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!