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2021.02.01

気分が晴れない原因と対処法|モヤモヤした気持ちから解放されたいときに試す4つの方法

 

不規則な生活をしている

不規則な生活をしている
(C)Shutterstock.com

日々の生活が不規則になると、体や心に影響が出てくることがあります。

例えば睡眠不足や十分な休息を取れていないとき。心身に不調を残したままでは心も体も元気になれません。また、食生活が乱れている人は栄養不足になりがちです。

必要な栄養素が足りていないと、体調に変化が出て精神にも影響する可能性が。

体調が関係している可能性も

体調が関係している可能性も
女性はとくに、生理前や妊娠中のホルモンバランスの崩れによって精神的不調を感じる人も。

「PMS(月経前症候群)」や妊娠中の体調の変化などが、精神的な落ち込みに関係している場合もあるかもしれません。

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完璧主義をやめる

完璧主義をやめる
(C)Shutterstock.com

理想に対しうまくいかなかったり、満たされなかったりすることでモヤモヤして気分が晴れない人も多いでしょう。しかし、すべてを完璧にこなす人間はいません。

皆、自分の中に折り合いをつけて生きていくのです。そういうしなやかさを持つことで、心に余裕ができ前向きな気持ちになれるものです。

まずは完璧を目指さず、自分の中で合格ラインを決めて限界を超えないようにしましょう。

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何もしない

何もしない
体を動かしたり好きなことをやったり、気分をリフレッシュさせるのもいいですが、あえて「何もしない」という選択肢もあります。

窓の外をじっと眺めたり軽く瞑想したり。

気分が晴れないときは、頭の中にさまざまな不安や不満、心配が混在しているはずです。そんなとき、あえて何もせずに過ごすことで、自分の本当の気持ちや感情を整理しやすくなるものです。

「何もしたくない自分」を認めるのも、自己肯定感につながるかもしれませんよ。

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SNSのチェックを少なくする

SNSのチェックを少なくする
SNSに投稿される内容は、基本的には楽しいことや嬉しいことのアピールが多いもの。

気分が晴れないときにこうした投稿を見てしまうと、他人と自分の状況を比較せずにはいられなくなってしまう可能性が。疲れているときにさらにSNS疲れをしてしまうのは避けたいですよね。

どんなに仲の良い人でも四六時中つながる必要はないので、気分が落ち込んでいるときはSNSから離れる努力をし、余計な情報を遮断しましょう。

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モヤモヤの原因を書き出す

モヤモヤの原因を書き出す
臨床心理士/公認心理師の吉田美智子さんによれば、気分が晴れない原因を書き出すなどして、自分と向き合うこともおすすめだと言います。

「“もやもや”した時にリフレッシュして忘れよう!となるのもわかりますが、自分に一手間かけ振り返ることも大切なんです。“もやもや”は少し落ち着いて振り返りをしたい、考えたいというサインなんです。原因を書き出すなど、自分と向き合うことをオススメします。放っておくと気力が低下したり、自己肯定感を下げてしまうこともあるので注意してください。一方、イライラ由来の“もやもや”は怒りをリリースし、リフレッシュやリラックスをして上手に解消してください」(吉田さん)

ネガティブな気持ちは放置したり、無理に気分を上げたりするのではなく、丁寧に自分と向き合うことで解決のヒントが得られる場合もあるのですね。

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