Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.12.22

【元気がない時】にできる対処法は?元気がない時を上手に乗り越えよう

 

元気がない時、原因として考えられるのは体の疲れや精神状態の不安定などです。栄養価の高いものを食べたり、共感できる曲を聴いたりして早めに対応しましょう。今回は、元気がない時の原因と対処法、元気がないパートナーへの接し方を紹介します。

Tags:

元気がない時の原因4つ

元気がない時、考えられる理由は人それぞれですが、一般的な内容を大きく分けると4つの原因があります。

1.睡眠不足や疲れがたまり、体調がすぐれない
2.栄養が不足している
3.パートナーや友達と喧嘩してしまった
4.精神的な疲れが出ている

身体的な疲れだけでなく、精神面からの影響で元気がなくなることも。元気がない原因について、詳しくチェックしていきましょう。

元気がない時原因理由対処法行動食べ物飲み物OKNG彼氏彼女接し方

1.睡眠不足や疲れがたまり、体調がすぐれない

元気がない時の1つ目の原因は、睡眠不足や疲れがたまっているため体調がすぐれないことです。乱れた生活習慣で睡眠時間が足りなくなってしまうと、疲れが取れにくくなります。睡眠時間の乱れによって体内時計が狂ってしまうことも、疲労から回復しにくい体になってしまう原因です。また、仕事が忙しくて休憩がなかなか取れない状態にもかかわらず、急に激しいスポーツをすると身体が追い付かず、逆効果になってしまうことも。

2.栄養が不足している

元気がない時の2つ目の原因は、栄養が不足していることです。普段しっかりとご飯を食べているつもりの人であっても、好き嫌いや食事習慣などによって同じようなものばかりを食べてしまい、必要な栄養素が摂取できていない場合もあります。とくに一人暮らしをしていると、コンビニ弁当や冷凍食品ばかりを食べている人も多く、偏った食事によってビタミン不足に陥ってしまうことも。そうなると、体調を崩してしまい元気が出なくなる原因になるのです。

3.パートナーや友達と喧嘩してしまった

元気がない時の3つ目の原因として考えられるのは、恋人や友達と喧嘩してしまったなど、人間関係のトラブルでメンタルに負担がかかっていることです。「どうしてあんなことを言ってしまったのだろう」とグルグル考えてしまったり、「もう面倒くさいと思われたかもしれない」とネガティブ思考になったりなど、精神的なダメージを受けて、辛い状態からなかなか抜け出せません。

辛い状態が続くと、楽しいことや前向きなことを考える余裕が無くなります。どうしたら仲直りできるだろうか、とアレコレ考えることに精一杯になってしまい、元気が出ない状態に陥ってしまうのです。

4.精神的な疲れが出ている

元気がない時の4つ目の原因は、落ち着ける時間がとれず精神的な疲れが出ていることです。転職や転勤などで今までと環境が変わったり、仕事が忙しくて決断しなければならないことが多くあったりすると、常に気を張っている状態になってしまい気疲れします。精神的な疲れが出ている時は身体的には大きな負担がかかっていなくても、エネルギーが消耗されて元気が出なくなるものです。

元気がない時の5つの対処法

元気がない時には以下の5つの対処法を試してみましょう。

1.栄養価の高いご飯を食べる
2.元気が出る・共感できる曲を聴く
3.ハッピーエンドの映画を観る
4.名言が書かれた本を読む
5.ゆっくりと休む

「元気が出ない時の原因」で紹介した内容の中でどれがあたるのか、またもし当てはまらないことが原因になっていそうなときは一度自分と向き合って考える時間を作ってみましょう。そのうえでどの対処法が今の状況にベストなのか探ることが大切です。ここでは上記にある5つの対処法について詳しく解説します。

元気がない時原因理由対処法行動食べ物飲み物OKNG彼氏彼女接し方

1.栄養価の高いご飯を食べる

元気がない時の1つ目の対処法は、栄養価の高いご飯を食べることです。「そういえば最近栄養のある食事を採っていなかったな」という状態が続いているときは、栄養不足が原因でエネルギーが補充できていない可能性があります。ほかの原因であっても、元気が出ない状態では気力がなくなってしまい、きちんと食事をとるという行為自体がおろそかになりがちです。新鮮な肉や魚、旬の野菜など、美味しくて栄養素が豊富な食事をしっかりと採ることを心がけましょう。

やけ食い 元気がない時原因理由対処法行動食べ物飲み物OKNG彼氏彼女接し方ストレスを食事で解消する【やけ食い】、防止策は!? やけ食いしたいときにおすすめの食べ物・避けたい食べ物

2.元気が出る・共感できる曲を聴く

元気がない時の2つ目の対処法は、元気が出る・共感できる曲を聴くことです。自分の心に響く曲を聴くことで音楽の世界に没頭でき、頭の中がすっきりとし、前向きな気持ちへ変化できます。好きな曲を聴く以外にも、趣味や読書、運動など、自分がリフレッシュできるものであればなんでもかまいません。気持ちを切り替えるスイッチとなる何かを探してみましょう。

元気がない時原因理由対処法行動食べ物飲み物OKNG彼氏彼女接し方「心の癒し」が欲しいのはどんなとき?日本全国100人にアンケート調査!【心理カウンセラー監修】

3.ハッピーエンドの映画を観る

元気がない時の3つ目の対処法は、好きな映画を観ることです。ネガティブな感情が無限ループしないように、ハッピーエンドやモチベーションがあがるような映画の中から、よさそうな作品を見つけ出して浸ってみましょう。好きな映画のDVDを借りて、家で美味しいデザートとともに観るのも◎。また、映画館で観ると、集中して映画の世界にはまることができるのでおすすめです。ここでは、元気がない時に鑑賞してほしい、おすすめの映画を2つ紹介します。

・『ショーシャンクの空に

主人公が冤罪で刑務所に送られるという最悪な状態からスタートする本作。刑務所の中で、主人公は徐々に信頼できる仲間達を増やしていきます。絶望から希望に向かって最高の仲間とともに歩んでいく、感動できる映画です。

ショーシャンクの空に

・『最強のふたり

この映画は実話を元に作られたヒューマンドラマ。身体の不自由な大富豪の介護人として、媚びを売らない黒人男性が雇われます。正反対な性格の2人ではありますが、だからこそ互いを癒し笑顔溢れる最強のコンビになっていく、という幸せな気持ちになれる映画です。

最強のふたり

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!