Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE メンタルヘルス

2024.01.23

「心の癒し」が欲しいのはどんなとき?日本全国100人にアンケート調査!【心理カウンセラー監修】

 

仕事や家事、育児に追われて気がつけば心はカサカサ。そんなときにほしいのは「心の癒し」…。今回は心理カウンセラーに「癒し」を求めるメカニズムや癒されたいときの対処法まで、じっくりお話を聞きました。

Tags:

【質問】心の癒しが欲しいと思う瞬間はありますか?

全国のワーママ約100人に調査したところ、心の癒しが欲しいと思う瞬間が「よくある人」は32.2%、「たまにある人」は40.5%、「ほとんどない人」は9.9%、「ない人」は17.4%という結果に。「よくある」「たまにある」を合わせると、約7割もの人が「心の癒し」を欲していることがわかります。

心の癒しが欲しい瞬間はありますか? 調査結果「よくある」…32.2%
「たまにある」…40.5%
「ほとんどない」…9.9%
「ない」…17.4%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【質問】心の癒しが欲しいと思う瞬間はどんなとき?

続いては、どんなときに心の癒しが欲しくなるか、具体的に聞いてみました。「仕事」や「家事、育児、仕事で多忙」、「疲れたとき」など、心の癒しが欲しいと思う瞬間は日常的だということが分かります。

仕事

・仕事から帰ってきたとき(30代・東京都)
・仕事で疲れたとき、忙しかったとき(30代・東京都)
・仕事で、精神的にも肉体的にも疲れているとき(30代・東京都)
・仕事でクタクタになったとき(30代・大分県)
・仕事でストレスを感じたとき(40代・埼玉県)
・仕事で嫌な事や悲しい事があったとき(40代・神奈川県)
・タイトな仕事で疲れたとき(30代・徳島県)
・繁忙期のとき(30代・熊本県)
・大きな仕事を終えたとき(30代・山梨県)
・仕事で理不尽なことがあったとき(40代・福井県)
・クレームがあったとき(40代・愛知県)
・仕事や子育てなどで嫌なことがあったり、それが続いたとき(40代・千葉県)
・仕事柄、嫌なお客さんが多かったり、職職場の人間関係がよくないとき(40代・宮城県)
・会社の組織が疲れるから(40代・香川県)

PC作業中にデスクで寝てしまった女性

▼あわせて読みたい

家事、育児、仕事で多忙

・育児で疲れたとき(30代・福岡県)
・子どもが寝てくれなくて疲れたとき(40代・愛知県)
・子どもが三人いるので、毎日子どもや夫に合わせた生活でバタバタしているから(40代・京都府)
・育児と家事で余裕がない(30代・北海道)
・子育て、家事、仕事でゆっくりする時間がない(30代・福岡県)
・家事と育児で疲れきったとき。落ち込んだとき(30代・愛知県)
・家事や育児、仕事で全く自分の時間が取れていないと感じるとき。子どもに怒ってばかりの自分に気がついたとき。時間に追われてばかりで疲れたとき(30代・和歌山県)
・家事や育児と仕事との両立が難しい。とにかくどちらもうまいこといかない。肉体的・精神的に癒されたい(40代・愛知県)
・仕事と家事と子育てで自分の時間が取れないとき(30代・千葉県)
・仕事と家事と子育てを渡り歩いている感じで、ひと息つく暇がないので、体の力を抜いてホッとした時間が欲しくなる(40代・千葉県)
・家事や仕事に追われる日々(40代・千葉県)

疲れたとき

・疲れすぎて心がトゲトゲし過ぎているとき(40代・大阪府)
・肉体的に疲れたとき。マッサージに行きたい(40代・栃木県)
・疲れたとき。ほぼ毎日ですが(40代・青森県)
・心が疲れたとき(40代・広島県)
・疲れの蓄積(40代・群馬県)
・日々疲れている(40代・福岡県)
・物事が自分の思うように進まず、疲れだけが溜まっているとき(30代・岐阜県)
・疲れているときや、嫌なことがあったとき(40代・兵庫県)
・疲れてるとき。特に、生理なのに仕事が終わらなかったとき(30代・岩手県)
・疲れて睡眠もうまく取れないとき(40代・長崎県)
・最近イライラすることが多く、子どもにもつい感情的に怒ってしまうようなとき(40代・東京都)

ベッドにもたれかかり、片手で頭を抱える女性

忙しい

・やることがたくさんあるとき(30代・秋田県)
・To Doリストが山積みで忙しいとき(40代・長野県)
・予定が詰まって忙しいとき、気が重いとき。 仕事が一段落したとき(40代・東京都)
・猫の手も借りたい程忙しいとき(40代・秋田県)
・忙しくて余裕がないときや、寝不足のとき(40代・広島県)

子ども

・子どもと離れたいとき(40代・宮城県)
・子育てに疲れたとき(30代・兵庫県)
・子どもへのストレス(40代・大阪府)
・息子が何をやっても泣き止まないとき。仕事が立て込んでいるときは、夜ふとベッドに寝転んだとき癒しを求める(30代・京都府)

デスクで仕事する女性の後ろ姿

▼あわせて読みたい

イライラ

・イライラする(40代・新潟県)
・ストレスが多くイライラしてしまうときに、心の癒しが欲しいと思います(40代・福島県)
・経済面。お金が苦しくなったとき(40代・静岡県)
・お金に余裕がないとき(40代・兵庫県)

両手で顔を覆う女性

ひとり

・ひとりで夜中に子どもをあやしてるとき(30代・千葉県)
・ひとりぼっちで寂しいとき(30代・神奈川県)

夫と喧嘩

・夫と喧嘩した後、 一日終わって疲れたとき(30代・東京都)
・夫と喧嘩をして疲れたとき(30代・徳島県)
・子育てでイライラしたときや、夫と喧嘩をしたとき(30代・宮崎県)

喧嘩中の夫婦

▼あわせて読みたい

その他にはこんな意見も

・ひとりになりたいとき(40代・東京都)
・虚しくなったとき(40代・東京都)
・周囲が悪口ばっかり言っているのを聞いたとき(40代・千葉県)
・寂しさを感じたとき(30代・千葉県)
・色々な問題が起こって身動きが取れなくなるとき(40代・東京都)
・怒られたとき(40代・神奈川県)
・人に言えない悩みがあるとき(40代・宮崎県)

赤ちゃんをあやす女性 顔にはマスクをしている

【体験談】みんなの心の癒しになっているものを聞いてみよう

心の癒しダントツ1位は「子ども」でした。「ペット」や「音楽」など精神的に癒される人がいる一方、「マッサージ」や「寝る」など身体的に癒しを求める人も。

子ども

・子どものスポーツ(40代・愛知県)
・子どもの笑顔。自分も笑顔で子どもに接する(30代・福岡県)
・子どもを抱きしめる。早く寝る(40代・兵庫県)
・子どもとのスキンシップ(40代・千葉県)
・子どもとの時間(30代・栃木県)
・子どもと触れ合う(40代・千葉県)
・子どもと遊ぶ(40代・福井県)
・子どもが頑張っている姿(30代・鹿児島県)
・子どもの成長(40代・宮城県)
・疲れるのも癒しになるのも今は子ども。こんな時だからこそ子どもとたくさん過ごせる時間を大切にしたい(30代・千葉県)
・育児(30代・東京都)

穏やかな笑顔で抱き合う親子

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!