Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 健康

2023.11.09

【元気になりたい】時におすすめ!心と体をリフレッシュする方法をご紹介

 

元気になりたいけれど、簡単には気持ちが上向きにならない時があります。主な原因として考えられるのは悩み事や心配事がある時や心が弱っている時、体が弱っている時などです。本記事では元気になりたい方におすすめの対処法やリフレッシュ方法をご紹介します。

【元気になりたい】のになれない3つの要因

元気になりたい」のになれない、誰しもそんな経験があるでしょう。人の心は簡単にコントロールできるものではないからです。特に理由はないけれど、なんとなく元気が出ないこともあるでしょう。しかし多くの場合、思い当たることがあるのではないでしょうか?

考えられる主な要因は次の3つです。

1.悩み事や心配事がある時
2.心が疲れている時
3.体が疲れている時

元気になりたい

それぞれについて詳しく解説しましょう。

悩み事や心配事がある時

悩み事や心配事がある時は、元気になろうとしてもなれないものです。どうしても気持ちがネガティブな方向に向いてしまう経験は誰にでもあるものでしょう。

楽観的に考えることで解消できる程度の悩みや心配ならばまだいいのですが、悩みが深刻な場合は、元気になるまでに時間がかかって当然です。こうした時には、元気になれなくても仕方ないという意識も必要でしょう。

心が疲れている時

心が疲れていることも、元気になれない要因の1つとなります。心が疲れている状態とは、仕事でのミスが重なって落ち込んでいる時や、恋愛や友情などの人間関係で傷つくことがあった時、さらには人に対して気を遣い続けた時などの心の状態をいいます。

人の心を疲れさせる要因の多くは人によるものでしょう。心が疲れていると感じた時には、疲れていることを自覚して、さらに疲れるような事態を避けることが大切です。

体が疲れている時

体が疲れていることも元気になれない要因となります。忙しい日々が続いて睡眠時間があまり取れていない、不規則な生活が続いてバランスのいい食事を摂れていないなどによって、疲労が溜まってしまうケースは現代社会では少なくないでしょう。

体が疲れているだけならばまだいいのですが、長期間そうした状態が続いて病気になってしまうと、健康を取り戻すのは容易ではありません。日頃から健康管理に対する意識を持っておくことが必要でしょう。

悩み事や心配事がある時に元気になる2つの方法

悩み事や心配事がある時に元気になるのは簡単ではありません。テレビやゲームなどに逃げて、つかの間、悩みを忘れることができたとしても、現実に戻ればまた落ち込んでしまうでしょう。

しかしずっと悩んだままでいるのも心に負荷がかかります。この状態を解消するために考えられるのは次の2つの方法です。

1.自分の気持ちに正直になる
2.悩み事や心配事を整理して対処法を考える

元気になりたい

それぞれ詳しく解説しましょう。

悩みや心配事を抱えている時、やるべきこと
  1. 自分の気持ちに正直になる
  2. 悩み事や心配事を整理して対処法を考える

自分の気持ちに正直になる

悩み事や心配事を抱えている時は、無理に元気になろうとしても逆効果になることがあります。元気になろう!と自分で自分を追い詰めてしまい、すぐに元気になれない自分を責めてしまう可能性があるからです。

こういう場合はもっとも心に負荷がかからない状態、つまり自分の気持ちに正直になることが求められます。「こんな状況なのだから、元気がなくて当たり前だ」と、認めることも必要でしょう。ただしずっと暗い気持ちのままでいるのもつらいものです。悩みは悩みとして、適度に気分転換をすることをおすすめします。

元気になることを目指すのではなくて、しばし気分を変える、くらいの意識を持つことも必要でしょう。

悩み事や心配事を整理して対処法を考える

悩みや心配から目をそらしているだけでは、元気になることはできません。最終的には悩みや心配を解消しない限り、根本的な解決にはならないからです。どこかのタイミングでは悩みや心配事を整理して、対峙しなければなりません。

簡単には解決できない悩みや心配事もあるでしょう。現状を認識して、できることをやり、自分の手ではどうにもならないことは受け入れるしかありません。解決するか、もしくは受容するか。それが元気になるための第一歩となるのです。

心が疲れている時におすすめの元気になる6つの方法

心が疲れている時は、その要因となった環境から距離を置いたり、まったく違う環境の中に身を委ねたりすることが有効です。元気になるためにはさまざまな方法が考えられますが、ここでは簡単に行動に移せる方法を6つあげました。

1.一人の時間を作る
2.映画・音楽・本・漫画などにふれる
3.趣味などやりたいことに没頭する
4.髪型やメイクを変えてみる
5.元気な友人と接する
6.掃除や部屋の模様替えで気分転換する

元気になりたい

それぞれ詳しく解説しましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!