【3】こなれ感抜群のニュアンスパーマショート
ラフなカールが優しさとこなれ感を醸し出す、洒落感のあるショート。フェミニンな着こなしでも甘くなりすぎず、カジュアルなファッションにも似合います。「ショートはボーイッシュになりそう」という心配がある人でもチャレンジしやすい、上品で凛とした髪型です。
襟足は長め、顔周りはあごラインに少しかかるくらいの長さに。軽くなりすぎない動きの出るレイヤーを入れ、ひし形のシルエットをつくって。カラーはやわらかさと透明感が表現できる9トーンのティアピンクベージュ。全体に動きが出るデジタルショートパーマをかけて完成!
【4】アレンジしやすい長さのワンレンショートボブ
あえて丸みを出さずに縦のラインを強調したストレートボブは、クールな魅力たっぷり。長く残したフロントの髪で、顔の横幅や気になるエラをカバーして小顔に見せてくれます。内側にグラデーションを入れて、襟足のおさまりがよくなるように調整します。
髪が広がらずタイトなため、頭がコンパクトに見えるのもうれしい。結べる長さを残しているので、サイドに少し後れ毛を残しつつざっくりとひとつ結びにしてもいい感じ。
【前髪あり】ベース顔さんに似合うショートヘア
【1】ラフで自然な毛流れのリラックスショート
分け目をつくらずトップはふんわり。カチッと決めすぎずどこかリラックスした雰囲気は、こなれ感があって抜群の今っぽさ。ゆるいけれどだらしなさは皆無で、たとえばサイドを耳にかけるとオフィスシーンにもぴったりなきちんと感ができ上がります。表面を長めに残しているため、ちょっとショートにハードルの高さを感じている人でも取り入れやすい。小顔見せ効果のあるひし形シルエットも、高ポイントです。
リップラインの長さでグラデーションボブのベースに。前髪は目にかかるくらいの長さに設定し、サイドに自然につなげて。表面の長さはキープしつつトップから低めのレイヤーを入れ、中間〜毛先はスライドカットで動きを出しやすくします。
【2】軽快なポジティブショート
ファッションのテイストを選ばない、ニュートラルさが魅力の明るく快活な雰囲気のショートヘア。顔の中央にボリュームがくるようカットしているので、ハチ周りや耳下あたりがキュッと締まって見え、小顔効果が期待できます。
もみあげはあご先3cm、襟足は首が半分隠れる長さでカットしましょう。前髪は前に下ろした際、鼻筋の真ん中にくるよう設定し、余裕を持って流せるくらいにします。また、前髪と頬骨に合わせて、前髪からつながるようレイヤーを加え、フロントを流しやすくするのがポイントです。スタイリングを簡単にしたい人は、毛先にゆるいワンカールのパーマをかけるのもおすすめ!
【3】ひし形フォルムのパーマショートボブ
ひし形フォルムのショートボブ。エアリーなカールとやわらかい質感のサロンの仕上がりを再現できるパーマスタイル。ひし形フォルムをイメージし、襟足部分にくびれをつくるようにセットすることで小顔効果も手に入ります。
ランダムな毛先のハネ感もアクセントに。うなじがきれいに見えるショートボブでカジュアルな装いも女性らしく着こなせます。
【4】コンパクトなマッシュショート
根元が浮きやすい人や髪が多くて広がりがちな人におすすめの、前髪ありショート。襟足をタイトにすることで丸みのあるメリハリシルエットが叶います。清潔感がある髪型なので、シャツやタートルなどがお似合い!
ベースはあごラインのやや前下がり。前髪は流せるように少し長めにカットし、襟足はタイトに、後頭部にはグラデーションを入れて丸みを出して。表面全体にレイヤーを入れて、ふわっとした動きを出しやすくしましょう。カラーはアッシュとバイオレットを1:1でミックスした、ツヤのある落ち着いた色。
【5】ワイドバングで今っぽく見せる上品ショートボブ
顎より少し短めで揃えた王道のショートボブをワイドバングで今っぽく。いつものボブスタイルも前髪を目尻より外側に設定するワイドバングにすることで、新しく見えます。 ワイドバングは目力がアップし、顔周りの印象が明るく見えるのもよいところ。
両端をラウンドさせてつなげ、軽さを出すことでどんな人でもトライしやすいワイドバングに仕上がります。ナチュラルにこなれ感を出せる内巻きもポイント!
▼あわせて読みたい