「ご清聴ありがとうございました」を他の言い方にするなら?
「ご清聴ありがとうございました」の代わりに使えるフレーズとして、「お聞きいただき、ありがとうございました」「ご協力ありがとうございました」を紹介します。丁寧に感謝の気持ちを伝える言い換え表現として覚えてください。
お聞きいただきありがとうございました
「お聞きいただきありがとうございました」は、プレゼンテーションやスピーチの終わりに、聴衆に対して感謝の意を表す時に使います。相手が自分の話に耳を傾けてくれたことに感謝する場合に使ってください。
例文
・以上で私の発表を終わります。お聞きいただきありがとうございました。
ご協力いただき、ありがとうございました
「ご協力ありがとうございました」は、何かのプロジェクトや活動において、相手が協力してくれたことに対して感謝を表す時に使います。特に、共同で取り組んだり、サポートを受けたりした場合に適していますね。
例文
・この度のプロジェクトにご協力いただき、誠にありがとうございました。
「ご清聴ありがとうございました」を英語で表すと?
「ご清聴ありがとうございました」を英語で伝えるときには、「Thank you for~」を用います。「聞く」という意味を持つ英単語は、「listen」と「hear」です。「ご清聴ありがとうございました」には、より注意して話を聞くニュアンスを持つ「listen」を使い、以下のように表現しましょう。
・That’s (That is) all I have to say.Thank you for listening.
(お伝えしたいことは以上です。ご清聴ありがとうございました)
また、「注意」を意味する「attention」を用いると、「ご清覧(ごせいらん)」と表現できます。「ご清覧」とは、見る動作に敬意を表す尊敬語です。ありがとうと伝えるシーンに応じ、それぞれを使い分けてみましょう。
・Thank you very much for your kind attention.
(ご清聴/ご清覧、誠にありがとうございました)
最後に
「ご清聴ありがとうございました」は、話を聞いてくれた相手に感謝を伝える表現です。相手を敬う気持ちが込められており、目上の人や上司に使用できます。似た言葉である「ご静聴」との違いを理解し、プレゼンやスピーチの終わりに「ありがとう」の気持ちを伝えましょう。
TOP画像/(c) Adobe Stock