Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.11.16

【今さら聞けない】〝弊社〟の正しい意味とは?類語やビジネスメールでの使い方をご紹介

 

ビジネスシーンで使うことが多い【弊社】とは、自分が勤めている会社をへりくだって表す時に使う言葉です。今回は「弊社」を使用する際の注意点や意味、ビジネスメールでの使い方をご紹介します!

Tags:

「弊社」の意味や注意点とは?

最初に「弊社」の意味や読み方、「弊社」を使うシチュエーションなど、基本的なことを確認しておきましょう。

意味

弊社
「弊社」は、「弊」と「社」という二つの漢字から成り立ち、「へいしゃ」と読みます。自分が所属する会社を指す表現方法の一つです。

「当社」「自社」「我が社」など、自分が所属する会社を指す言葉は他にも複数ありますが、「弊社」にはどのような意味があるのでしょうか。

「弊社」は、自分が勤めている会社をへりくだって表す時に使う言葉です。取引先との会話で、自分の勤める会社のことを「弊社」ということはあっても、同じ会社で務める社員同士で「弊社」を使うということはありません。この基本をしっかりと覚えておくといいでしょう。

ビジネス等で使う時の注意点

自分が所属する会社を表すのに使う「弊社」「当社」「自社」。これらの使い分けに、ビジネス上のルールはあるのでしょうか。

同じ会社に勤務する者同士が自分の会社について話をする時には、「自社」や「当社」を使います。「自社」よりも「当社」のほうが丁寧な表現とされていて、実際に、自分の勤める会社のことを指す場合、「自社」よりも「当社」を使うのが一般的でしょう。

また、製品やサービスのことを表す場合には、「自社製」や「自社サービス」などと使います。「当社製」や「当社サービス」とはいわず、「自社」を使うことが多いようです。

「弊社」は、取引先や顧客との会話で使われますが、気心の知れた担当者との会話などでは「当社」を使って会話しても問題はありません。

使い方を例文でチェック!

弊社
次に「弊社」の使い方を具体的に確認しておきましょう。「弊社」はメールなどの書き言葉でも、会話などの話し言葉でも使えます。相手の会社を指す「御社(おんしゃ)」や「貴社(きしゃ)」のように、話し言葉と書き言葉で使い分ける必要がありません。

弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます

このフレーズは、自分が勤める会社のサービスを利用している顧客に対して使える例文です。顧客に対してへりくだった表現で、メールでの使い方としても応用できます。

今後とも弊社へのご支援をよろしくお願い申し上げます

取引先への挨拶文の結びの文としてよく登場するフレーズです。相手の会社に対して、「弊社」を使ってへりくだっています。

この度は、弊社の〇〇がご迷惑をおかけしました

上司が謝罪に使うこのフレーズも、迷惑をかけた取引先や顧客に対して、「弊社」を使ってへりくだった表現をしています。

類語と言い換え表現とは?

弊社
最初に少し触れましたが、「弊社」の類語についても解説しておきます。

自社

漢字どおり「自分の会社」という意味で、へりくだった感じや丁寧な印象はありません。対義語は「他社」です。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!