【プチ裏技も】キャンドゥのミルクフォーマーで作る絶品レシピ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEレシピ

2021.04.27

【プチ裏技も】キャンドゥのミルクフォーマーで作る絶品レシピ

100均で見つけた「カプチーノミルクフォーマー」を使って、おうちご飯がもっと楽しくなるとっておきレシピをご紹介します。

Tags:

牛乳を泡立てるだけじゃない! ミルクフォーマーを使って楽しむ3つのレシピ

 

100円ショップを探索していたら、おうち時間がもっと楽しくなりそうなアイテムを発見。それがこちらの「カプチーノミルクフォーマー」。キャンドゥのキッチン用品売り場発見。値段はもちろん110円(税込)。

早速買ってみたのでこのミルクフォーマーを使ったレシピを3つご紹介します。

レシピ1:定番ふわふわカフェオレ

用意する食材

お湯(140ml)/インスタントコーヒー(小さじ2)/砂糖(小さじ1)/牛乳(70ccくらい)

甘さはお好みで、コーヒーではなくエスプレッソにするのも◎

まるでカフェ気分!ふわふわミルクがまろやかなカフェオレを引き立てる

ふわふわなミルクを入れることにより、カフェにいるような気分を味わうことができます。ミルクのまろやかさがコーヒーの苦味を引き立て深い味わいにしてくれます。ミルクフォームの表面にインスタントコーヒーをかければ、見た目のおしゃれ度アップ。

レシピ2:風味豊かな抹茶ラテ

用意する食材

お湯(140ml)/抹茶パウダー(小さじ1)/砂糖(小さじ1)/牛乳(70ccくらい)

抹茶パウダーを使うことで本格的な抹茶の風味を楽しむことができます。

ふわふわミルクで、本格抹茶ラテの完成

ミルクの量が多かったのか、抹茶が隠れるくらいふわふわのミルクを作ることができました。スプーンで触っても崩れないくらい固くなるので、ラテアートで可愛い絵を描くのも楽しそうです。

レシピ3:ふわふわメレンゲ×カルボナーラ

用意する食材

卵/一個 ※卵黄と白身にわける

この一手間でランチがもっと楽しくなる

卵白を泡立ててメレンゲを作り、この日のお昼ごはんだったカルボナーラにのせたら食べたことのない新食感を楽しむことができました。今回はカルボナーラにのせましたが、ご飯にのせて卵かけご飯として食べるのもおいしそうです。子どもに手伝いしてもらうのにもちょうど良さそう。

最後にプチ裏技をご紹介

泡立てる時に周りに跳ねるので、コップにラップをかけて作業してみたらうまくいきました。「空気を含ませるように上下に動かすと泡立ちやすくなる」と説明書に記載されていたので、作る際は参考にしてみてくださいね。

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事