ママ美容師が提案!【簡単ちょい巻き】でダウンスタイルが見違える|プロ直伝 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.05.28

ママ美容師が提案!【簡単ちょい巻き】でダウンスタイルが見違える|プロ直伝

ミディアムからロングのダウンスタイルは、顔まわりと毛先を巻くだけでこなれ感を演出できちゃいます。難しいテクニック不要のちょい巻きテクニックを「apish」トップスタイリスト 樋口いづみさんが教えてくれました。大人のためのヘアスタイル&アレンジ術を現役サロンスタッフがレクチャーする不定期連載です。

Tags:

顔まわりと毛先の毛流れでおしゃれムードを

アラフォー世代のミディアムからロングのダウンスタイルは、何もしていない状態だと髪がペタッとして貧相に見えてしまいがち……。そこで、華やかで今っぽいダウンスタイルを叶えるちょい巻きが、忙しい働くママに役に立ちます。

巻くのは顔まわりと毛先だけ! 顔まわりは内巻き、外巻きをミックスした揺れるカールで柔らかな質感にするとこなれ感をだせます。巻いた毛束は毛先のカールを散らして無造作感もプラス。中間部分の巻きは不要なので時短にも繋がります。ミディアムレングスには26mmのコテがニュアンスのある巻きアレンジにちょうどいい。

ナチュラルな動きと束感がポイント。髪がパサついていると老けて見える要因になるので、スタイリング剤は保湿効果のあるヘアオイルを使ってツヤをだして。

●Styling point

1]26mmのコテで毛先全体を外ハネワンカールに巻く。

2]こめかみ前の毛束は内巻き、耳前の毛束は外巻きでそれぞれ1.5回転程度巻く。

3]オイルをプッシュとり、毛先を中心になじませる。手ぐしでしっかりとほぐしながら、巻き髪をラフに崩して完成。

●Use it

リファロックオイル

《モデルの顔型&髪質DATA》
顔型:卵型
毛量:普通
質感:柔らかい
太さ:普通
クセ:あり

取材・文/岸田雅子

教えてくれたのは…

「apish」トップスタイリスト 樋口いづみさん

青山・表参道・銀座などに店舗を構える人気美容室「apish」のオープニングメンバーで、美容師歴27年のベテラン。キッズヘアカタログからモード誌の監修まで担当する。プライベートでは小学6年生の娘を持つママで、時短アレンジや若見せスタイルも評判!また、apish AOYAMAでは子どもも安心して施術が受けられる光脱毛もスタート。[Instagram:@ higuchi_izumi_

apish AOYAMA:東京都港区南青山5-12-6 青山第2和田ビル2F

こちらの記事もたくさん読まれています

これすごい!【ダイソー】自宅で簡単に炭酸ヘッドスパができるアイテムを発見

あの【リファ】から登場したヘアブラシ、その実力は?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事