これがお肉じゃないなんて! 罪悪感なしで楽しめる大豆のハンバーグ「ゼロミート」 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE贈り物

2021.05.16

これがお肉じゃないなんて! 罪悪感なしで楽しめる大豆のハンバーグ「ゼロミート」

最近話題の代替肉、本当に美味しいの〜?お肉大好きライターが、4歳の息子と一緒に大塚食品が提供する大豆ミート製品「ゼロミート」を試してみました。

Text:
岡のぞみ
Tags:

ヘルシーな大豆のハンバーグに4歳の息子も大満足!

アラフォーになってから、大好きなハンバーグを食べると胃もたれすることが増えました。だけどハンバーグは諦められない…。そこで、ずっと気になっていた大豆を使った「代替肉」のハンバーグを試してみました。

スゴイダイズなど、早くから大豆を使った商品を開発・提供している大塚食品が2018年より販売開始した大豆ミート製品「ゼロミート」。「お肉みたいで、おいしい大豆!」をコンセプトにしているところに、自信を感じます。

いざ実食。
ソーセージとハムは少し大豆の香りがしますが、見た目的には、お肉でできたものと変わりはありません。驚くのが食感と味です。「本当にお肉使ってないの!?」と疑うほど、お肉そのもの!多少淡白な気がしますが、物足りなさはありません。

夫と4歳の息子にも食べてもらいましたが、大豆でできているとは最後まで気づかず、完食。「これ、お肉使ってないんだよ」と言っても信じてもらえませんでした。子どもに加工肉を食べさせるのに抵抗がある方も、大豆なら安心ですね。

中に入っているのは、豆乳クリーム。温めるととろ〜り。コクもあり、チーズ感あります。お皿に移さなくても、袋のままレンジ調理できるので楽ちんです。お肉のハンバーグを食べた後のような胃もたれもなく、満足感もあり、我が家のラインナップの仲間入り決定。

一番驚いたのがハムです。ごまかしようがないので難しいのではと、正直期待していませんでしたが、ボソボソ感が一切なく、お肉の繊維の感じもあり、食感も味も一番お肉に近く、おいしかったです。

簡単でヘルシーなアレンジレシピ

公式インスタグラムでは、ゼロミートを使ったレシピを紹介しています。

ミネストローネ

【材料1人分】
ゼロミート ソーセージタイプ:1パック
玉ねぎ:1個
にんじん:1/4本
じゃがいも:1個
ズッキーニ:1/2本
ホールトマト:1缶(400g)
豆の水煮:100g
水:400cc
コンソメ:2個
オリーブ油:大さじ1
塩・こしょう:適量

【作り方 / 所要時間25分】
1:ゼロミートソーセージ、野菜を1cm大に切る
2:鍋にオリーブ油を入れて1を炒め、野菜がしんなりしてきたらホールトマトを潰しながら加え、水、コンソメを入れる
3:中火で10分ほど煮込み、塩・こしょうで味を整えて出来上がり

包んで食べるチリビーンズ

【材料1人分】

ゼロミート デミグラスタイプハンバーグ:2袋
にんにく:1片
玉ねぎ:1玉
クミンシード:小さじ1
チリパウダー:小さじ1〜3
ナツメグ:少々
キドニービーンズ:1缶
ホールトマト缶:1缶
オリーブ油:大さじ1
塩・こしょう:適量
ライム、パルメザンチーズ:適宜

【作り方 / 所要時間20分】

1:にんにくと玉ねぎをみじん切りにして、ゼロミートハンバーグはレンジで温めておく
2:鍋にオリーブ油を敷き、クミンシードと 1 のにんにくを入れる。弱火でクミンシードがパチパチ音を立てはじめたら、玉ねぎを加えしんなりするまで炒める
3:ホールトマトを潰しながら入れ、水気を切ったキドニービーンズも加える。時々混ぜながら10分〜15分煮込む
4:温めたゼロミートハンバーグを潰しながら入れ、チリパウダーとナツメグも加えたら塩・こしょうで味を調える
お好みで、ライムやパルメザンチーズをかけて

青山のサステナブルレストラン「 The Burn」でいただく「ブッダボウル」


青山のサステナブルレストラン「 The Burn」では、NYのミシュラン店でスー・シェフを務めていた米澤文雄シェフ監修のもと、ゼロミートを使った「ブッダボウル」(税込1,650円)を6月いっぱいまで提供しています。


ゼロミートと合わせるのは、マッシュルームのバルサミコローストや赤玉ねぎのアチャールなど、彩豊かなサラダ。市販のゼロミートハンバーグよりも歯応えがあり、お肉により近い食感。炭火で焼き上げているので、香りも良いです。身体にも優しいご褒美サラダプレート、ぜひご堪能ください。

インタビュー

岡 のぞみ

広報・ライター。3歳の息子と夫の3人暮らし。営業、留学カウンセラー、コンビニの広報を経て独立。現在は、横浜と湘南を拠点に活動。

インスタはこちら!

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事