成功体験しか語らない
芸能人ですから、イメージが大事なことはわかります。ですが、成功体験しか語らない人は、うさんくさいなと感じてしまいます。
ベタな、お涙頂戴
成功体験とは逆に、同情を誘うような、ベタなお涙頂戴な話も眉唾ものかもしれません。
裏がありそうに感じる
昔でいうところの「ぶりっ子」、今でいう「あざとい」。このような特徴のある人は、表の顔と裏の顔が違うことが推測され、うさんくさいと思われてしまいます。
信頼できる人と思われるには?
では、信用できる人と思われるにはどうしたらいいのでしょうか。
相手と適度な距離を保つ
いくら仲が良くても他人です。プライベートにずけずけと踏み入らず、相手を尊重し、適度な距離を保つことが必要です。
悪口を言わない
悪口を言う人は、自分のいない所では自分の悪口を言っているのではないかと思われます。 悪口は信用を失うことに繋がるので、厳禁です。
ルールや約束を守る
社会のルールや人との約束を守れる人は、信頼されます。気を付けていても、ふとした隙に、普段の癖が出るものです。たばこのポイ捨てや、電車での割り込みなど、ルールやマナーが守れない人は信用されません。
▼あわせて読みたい
最後に
普段の生活に、うさんくさい人はなかなかいないでしょう。ですが、新たに知り合った人や、セールスなどは、その人がどのような人か、信頼できる人かどうかをよく見極めることが大切です。また、自分自身も、人に信頼してもらえるように、誠実な態度で相手と接するように心がけましょう。
トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com
▼あわせて読みたい