なぜか信頼されない!「うさんくさい」と思われる人の特徴や改善策をご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.05.23

なぜか信頼されない!「うさんくさい」と思われる人の特徴や改善策をご紹介

普段人と関わる中で「この人、うさんくさいなぁ…」と感じたり、また、人から「うさんくさそう」と思われてしまうこともあります。そんな「うさんくさい」と思われてしまう人の特徴から、改善策までをご紹介します!

Tags:

【目次】
「うさんくさい」の意味と語源は?
類義語と英語表現
「うさんくさい」人の見た目の特徴とは?
「うさんくさい」人の言動の特徴とは?
「うさんくさい」広告とは?
「うさんくさい」と思われる原因は?
信頼できる人と思われるには?
最後に

「うさんくさい」の意味と語源は?

なんとなくニュアンス的に理解している「うさんくさい」という言葉。その意味と語源を、改めて確認しておきましょう。

うさんくさい

(C)Shutterstock.com

<意味と語源>

「うさんくさい」は、漢字では「胡散臭い」と書きます。「胡散」は、怪しいさま、不審なさまで、「胡散臭い」はこの「胡散」に「臭い」が加わったものです。

「うさんくさい」は、一つの言葉として馴染みがありますが、ここでは、「うさん」と「くさい」に分けて考えてみましょう。

「胡散」の語源は、「疑わしい」を意味する「胡乱(うろん)」であるという説と、茶器として評価の高い天目茶碗の中でも、釉色の黒い「烏盞(うさん)」が転じたものであるという説があります。この「胡散」に、好ましくないものについて「いかにもそのような感じがする」という意味を持つ「臭い」を加えたものが、「うさんくさい」です。

「うさんくさい」という言葉は、どことなく怪しい、信用できない、という意味になり、良い評価として使われる言葉ではありません。

類義語と英語表現

「うさんくさい」の類義語には、「疑わしい」や、「不審な」といった言葉がありますが、ここでは「うさんくさい」と同じく「くさい」を使った言葉をご紹介しておきましょう。

うさんくさい

(C)Shutterstock.com

類義語:きなくさい

「うさんくさい」と似た言葉に「きなくさい」というものがあります。もともとは物が焦げる臭いのことでしたが、焦げ臭いという意味の他、「怪しく、事件などがおきる気配」という意味で使われています。

「疑わしい」「不審な」という意味では「うさんくさい」と同じですが、「きなくさい」は事件性が感じられる点で違いがあります。

また、雰囲気から嘘っぽく感じられるという点では、眉唾物(まゆつばもの)も類義語であると言えるでしょう。

<英語表現>
「There was something fishy about the deal.」
(その取引にはうさんくさいものがあった)

「fishy」は、「魚の」「魚に似た」という意味の単語ですが、「うさんくさい」「怪しい」という意味も持ちます。

「うさんくさい」人の見た目の特徴とは?

「うさんくさい」人には、見た目でわかる特徴があるのでしょうか。もし一目でわかるなら、そのような人は避けたいものですね。

うさんくさい

(C)Shutterstock.com

1:目立つ高級品を身に着けている

一目でどこのブランドかわかるような品を、目立つように身に着けているのは、怪しいサインのひとつです。しかも何種類ものブランドが混ざっていると、「好き」で所有しているのではなく、相手に「見せるため」「誇示するため」の場合も考えられます。

2:服や髪型が似合っていない

きちんとした身なりを意識してスーツを着ていても、普段からスーツを着慣れていない人は、スーツに着られている感じがします。パッと見て、服装や髪型がその人とそぐわないようであれば、注意して接したほうが良さそうです。オレオレ詐欺の受け子が、この理由で見破られたというニュースもありました。

3:目が笑っていない

笑っているのに、目だけが笑っていない人は、要注意です。相手を油断させて何かを企んでいる可能性があります。

「うさんくさい」人の言動の特徴とは?

言動にも共通点があるので、見ていきましょう。

1:いいことしか言わない(でも中身がない)

美味しい話をしてくるけれど、具体的なことを聞くと中身がないタイプの人は、うさんくさいので気を付けましょう。特に儲け話には要注意です。

2:妙になれなれしい

初対面なのに、妙になれなれしい人は、早く距離を詰めて本題に入りたがっているのかもしれません。こちらが距離の取り方に戸惑ってしまうようななれなれしい人は、うさんくさいと言えます。気を付けましょう。

3:その人を取り巻く環境が見えない

いくら会話を重ねても、プライベートが見えない人も要注意です。休日何をして過ごしているのか、どのような仕事をしているのかがわからない人、家族や友人の話が出てこない人は注意したほうがいいでしょう。

【こちらの記事もチェック】「胡散臭い」イメージは変えられる?「胡散臭い」と思われる人の特徴や対策をご紹介

「うさんくさい」広告とは?

世の中には「うさんくさい」広告というものが存在します。以下のような広告に、一度は心が揺らいだことがあるのではないでしょうか?

うさんくさい

(C)Shutterstock.com

「うさんくさい」広告の種類や特徴

例えば、「飲むだけで〇〇Kg痩せられる!」、「〇万円が〇〇万円になる!」「先着〇名だけ!」、「今だけ!」、「お急ぎください!」など、すべてうさんくさい煽り文句です。ついうっかり話に乗ってしまいそうになりますが、今一度冷静になって、即決しないことが重要です。

「うさんくさい」と思われる原因は?

芸能人や有名人を見て「うさんくさいな」と感じたことはありませんか? 人はどういう時に、うさんくさいと感じるのでしょうか。

1:成功体験しか語らない

芸能人ですから、イメージが大事なことはわかります。ですが、成功体験しか語らない人は、うさんくさいなと感じてしまいます。

2:ベタな、お涙頂戴

成功体験とは逆に、同情を誘うような、ベタなお涙頂戴な話も眉唾ものかもしれません。

3:裏がありそうに感じる

昔でいうところの「ぶりっ子」、今でいう「あざとい」。このような特徴のある人は、表の顔と裏の顔が違うことが推測され、うさんくさいと思われてしまいます。

信頼できる人と思われるには?

では、信用できる人と思われるにはどうしたらいいのでしょうか。

うさんくさい

(C)Shutterstock.com

1:相手と適度な距離を保つ

いくら仲が良くても他人です。プライベートにずけずけと踏み入らず、相手を尊重し、適度な距離を保つことが必要です。

2:悪口を言わない

悪口を言う人は、自分のいない所では自分の悪口を言っているのではないかと思われます。 悪口は信用を失うことに繋がるので、厳禁です。

3:ルールや約束を守る

社会のルールや人との約束を守れる人は、信頼されます。気を付けていても、ふとした隙に、普段の癖が出るものです。たばこのポイ捨てや、電車での割り込みなど、ルールやマナーが守れない人は信用されません。

最後に

普段の生活に、うさんくさい人はなかなかいないでしょう。ですが、新たに知り合った人や、セールスなどは、その人がどのような人か、信頼できる人かどうかをよく見極めることが大切です。また、自分自身も、人に信頼してもらえるように、誠実な態度で相手と接するように心がけましょう。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

「胡散臭い」イメージは変えられる?「胡散臭い」と思われる人の特徴や対策をご紹介
「目が泳ぐ」とは? 類語や英語、目が泳ぐ人の心理と目が泳ぐ癖への対策法を解説

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事