Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2023.12.17

なぜか信頼されない!「うさんくさい」と思われる人の特徴や改善策をご紹介

 

普段人と関わる中で「この人、うさんくさいなぁ…」と感じたり、また、人から「うさんくさそう」と思われてしまうこともあります。そんな「うさんくさい」と思われてしまう人の特徴から、改善策までをご紹介します!

Tags:

「うさんくさい」の意味と語源は?

なんとなくニュアンス的に理解している「うさんくさい」という言葉。その意味と語源を、改めて確認しておきましょう。

うさんくさい

(C)Shutterstock.com

意味と語源

「うさんくさい」は、漢字では「胡散臭い」と書きます。「胡散」は、怪しいさま、不審なさまで、「胡散臭い」はこの「胡散」に「臭い」が加わったものです。

「うさんくさい」は、一つの言葉として馴染みがありますが、ここでは、「うさん」と「くさい」に分けて考えてみましょう。

「胡散」の語源は、「疑わしい」を意味する「胡乱(うろん)」であるという説と、茶器として評価の高い天目茶碗の中でも、釉色の黒い「烏盞(うさん)」が転じたものであるという説があります。この「胡散」に、好ましくないものについて「いかにもそのような感じがする」という意味を持つ「臭い」を加えたものが、「うさんくさい」です。

「うさんくさい」という言葉は、どことなく怪しい、信用できない、という意味になり、良い評価として使われる言葉ではありません。

類義語と英語表現

「うさんくさい」の類義語には、「疑わしい」や、「不審な」といった言葉がありますが、ここでは「うさんくさい」と同じく「くさい」を使った言葉をご紹介しておきましょう。

うさんくさい

(C)Shutterstock.com

類義語:きなくさい

「うさんくさい」と似た言葉に「きなくさい」というものがあります。もともとは物が焦げる臭いのことでしたが、焦げ臭いという意味の他、「怪しく、事件などがおきる気配」という意味で使われています。

「疑わしい」「不審な」という意味では「うさんくさい」と同じですが、「きなくさい」は事件性が感じられる点で違いがあります。

また、雰囲気から嘘っぽく感じられるという点では、眉唾物(まゆつばもの)も類義語であると言えるでしょう。

<英語表現>
「There was something fishy about the deal.」
(その取引にはうさんくさいものがあった)

「fishy」は、「魚の」「魚に似た」という意味の単語ですが、「うさんくさい」「怪しい」という意味も持ちます。

「うさんくさい」人の見た目の特徴とは?

「うさんくさい」人には、見た目でわかる特徴があるのでしょうか。もし一目でわかるなら、そのような人は避けたいものですね。

うさんくさい

(C)Shutterstock.com


1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!