【シャワーラック】でバスグッズをすっきり収納!おすすめ15選 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.07.25

【シャワーラック】でバスグッズをすっきり収納!おすすめ15選

浴室にはシャンプーやボディソープなど、さまざまなバスグッズがあります。シャワーラックを使えば1カ所にまとめて収納でき、必要なものをサッと取り出せるので便利です。シャワーラックを選ぶポイントや、おすすめの商品を紹介します。

【目次】
 ・シャワーラックを使うメリット
 ・シャワーラックの選び方
 ・大容量が魅力のおすすめシャワーラック
 ・貼り付けタイプのおすすめシャワーラック
 ・サビにくい素材のおすすめシャワーラック
 ・フックに取り付けるおすすめシャワーラック
 ・デザインがおしゃれなおすすめシャワーラック

シャワーラックを使うメリット

浴室の広さや収納スペースの有無は、家によって異なります。家族の人数が多いとバスグッズも増えるため、浴室内のアイテムも散らかりがちです。

シャワーラックは、浴室内の収納スペースに関する悩みを解決してくれる便利なアイテムです。まずは、シャワーラックを置くメリットを見ていきましょう。

シャワーラック おすすめ メリット ポイント

(C)Shutterstock.com

浴室の収納を増やせる

シャワーラックを使用する大きなメリットは、浴室内の収納を増やせることです。

浴室が狭い場合、シャンプーやコンディショナー、ボディソープといったボトル類の置き場所に悩まされることも。浴室の床やバスタブの縁に並べていると、バスグッズに圧迫されて使いづらい浴室になってしまうでしょう。しかし、シャワーラックにバスグッズをまとめられれば、スペースを有効活用でき、使いやすさも向上します。

シャワーラックは壁面のデッドスペースを利用するタイプもあれば、シャワーフックやポールなどを利用するタイプもあり、種類が豊富です。浴室の広さに合うか、どの場所が使いやすいかを考え、ぴったりのシャワーラックを見つけましょう。

シャワーラックの選び方

自宅の浴室にぴったりなシャワーラックを選ぶには、取り付け方法や素材などのいくつかのポイントがあります。不適当な選び方をすると、使い勝手が悪く持て余してしまうので気を付けましょう。

シャワーラックを選ぶ際にチェックしておきたい、四つのポイントを紹介します。

シャワーラック おすすめ 選び方 ポイント

(C)Shutterstock.com

取り付け方法

シャワーラックには「床置き型」「引っ掛け型」「貼り付け型」など、さまざまな取り付け方法があります。

「床置き型」なら角のデッドスペースを生かせるので、狭い浴室でも安心です。ただし、床に設置しているため、シャワーラックの脚や裏などに汚れがたまりやすくなります。

「引っ掛け型」は備え付けのシャワーフックや、タオルハンガーなどを利用して収納スペースを増やせるタイプです。

通常は収納スペースとして使えない場所にも、バスグッズを置けるようになるので使い勝手がよくなります。床から高い場所に置くため、衛生面も安心です。

「貼り付け型」はマグネットや吸盤などで、浴室の壁に取り付けるタイプです。シャワーフックやポールがなくても取り付けが可能で、手が届きやすい場所にバスグッズを設置できます。

手入れがしやすい素材

シャワーラックを選ぶ際は、どんな素材でできているかもチェックしましょう。

浴室は湿気が多く、カビや雑菌が繁殖しやすい場所です。防サビ加工や防カビ加工などがされているタイプを選ぶと、お手入れがしやすくなります。

また、汚れが落としやすいかどうかも重要です。表面がツルツルとした素材なら汚れがこびり付きにくく、メラミンスポンジやブラシなどで擦り洗いをするだけできれいになります。

長く使いたい場合は、丈夫な素材かどうかもチェックしましょう。ステンレス製はサビに強く、強度もあるので浴室に適しています。デザインも複雑な形状より、シンプルで入り組んだ部分がない方が、お手入れが簡単です。

収納量に合ったサイズ

どんなバスグッズを使っているかは、人によって異なります。2~3種類のアイテムで間に合う人もいれば、もっと多くの種類を必要とする人もいるでしょう。

使いやすいシャワーラックを選ぶには、収納したいものの量に合ったサイズを探すことがポイントです。

「引っ掛け型」や「貼り付け型」は便利ですが、耐荷重が少ないことがあります。大量に収納するとずり落ちたり、外れたりしてしまうことがあるので注意しましょう。

大きなサイズのボトルをたくさん収納したい場合は、2~3段のシャワーラックがおすすめです。

大きいボトルは「床置き型」に収納し、軽いものは引っ掛け型か貼り付け型にまとめるなど、複数の種類を使い分けると上手に収納できます。

衛生面もチェック

シャワーラックを衛生的に使い続けるには、こまめな手入れが欠かせません。掃除の回数を減らしたいなら、できるだけ水切れがよいデザインを選ぶことが大切です

水がたまる部分があると、カビや雑菌が繁殖して不衛生に。高い位置に引っ掛けたり吊るしたりできるタイプなら、シャワーラックも収納アイテムも乾燥しやすく、清潔な状態がキープされるでしょう。

また、継ぎ目ができるだけ少ないものも、衛生面でおすすめです。ワイヤーを使用しているタイプを使いたい場合は、継ぎ目が少なく水がたまる部分がないシンプルなデザインを選びましょう。

大容量が魅力のおすすめシャワーラック

家族が多い場合や、浴室でたくさんのバスグッズを使用する場合は、大容量タイプのシャワーラックが適しています。

使い勝手がよく、お手入れも簡単なおすすめ商品を四つ紹介します。

シャワーラック おすすめ 大容量

(C)Shutterstock.com

Belca「ステンレス シャワーラック 3段」

シャワーフックに引っ掛けて使うシャワーラックです。3段構造になっていて、上段にボトル類、下段に石けんというように多くのアイテムを収納できます。

水切れが考えられたポリプロピレン製の「石けん皿」も付属しており、乾燥した状態で保管できます。付属のフックを取り付ければ、シャワーキャップやスポンジなどをかけておくことも可能です。

サビに強いステンレス製で、衛生的に使えます。同じシリーズに1段や2段のタイプもあるので、収納量に合わせて選びましょう。

シャワーラック おすすめ 大容量 Belca

商品名:Belca ステンレス シャワーラック 3段

Belca「シャワーラック・ビビック」

ボトル類・チューブ類・石けん・ボディタオルなどを、ひとまとめにできるシャワーラックです。シャワーフックに挿し込むだけの簡単取り付けで、水切れがよく衛生的に使えます。

付属のS字フックやタオルハンガーには、スポンジや掃除用具などを吊り下げて乾かすことも可能です。各段には水を逃がす穴が設けられ、乾燥しやすくカビが繁殖しにくい設計になっています。

ポケットトレイは取り外しができ、掃除の際に丸洗いできるので、お手入れが簡単です。幅22.6×奥行13.6×高さ50cmと、大きめのサイズで優れた収納力を持っています。

耐荷重は約3kgで、やや大きめのシャンプーボトルも安心して収納できるでしょう。

シャワーラック おすすめ 大容量 Belca

商品名:Belca シャワーラック・ビビック

アスベル「ラックス Wコートコーナーシャワーラック 2段」

スチール素材を樹脂コーティングした、丈夫な作りのシャワーラックです。シャワーフックを利用して取り付けられます。スタイリッシュな見た目でインテリア性が高く、おしゃれな浴室にマッチするでしょう。

仕切りやポケットなどがないシンプルなデザインで、水切れのよい構造。耐荷重は上段が約2.5kg、下段が約0.5kgです。

幅24.3×奥行12×高さ50.9cmで、高さがあるボトル類も楽に収納できます。また左右のどちらにもシャワーが掛けられるように設計されています。

シャワーラック おすすめ 大容量

商品名:アスベル ラックス Wコートコーナーシャワーラック 2段

ディノス「ステンレス製シャンプーバスケット お得な2個セット」

ステンレス製のワイヤーを曲げて作られた、シンプルなデザインのシャワーラックです。連結できる作りになっていて、2個セットで使用すれば収納力がアップします。

大きめのシャンプーボトルを三つ横に並べて収納できる、大容量を備えているところが魅力です。タオルハンガーや洗濯物干し用のバーなどに、引っ掛けて使用しましょう。

背面と脚部にゴム製のクッションが付いており、浴室の壁や床を傷つけない工夫がされています。バスケット一つあたりの耐荷重は約2kgです。

同じ場所に引っ掛けて縦に連結したり、一つは浴室、もう一つは洗面所というように別々の場所で使用したりと、さまざまなシーンに対応しています。

シャワーラック おすすめ 大容量 ディノス

商品名:ディノス ステンレス製シャンプーバスケット お得な2個セット

貼り付けタイプのおすすめシャワーラック

壁面に貼り付けられるタイプのシャワーラックは、狭い浴室内で収納スペースを増やしたいときにおすすめです。

機能的で使いやすい、貼り付けタイプのシャワーラックを三つ紹介します。

シャワーラック おすすめ 貼り付け

(C)Shutterstock.com

山崎実業「マグネットバスルームラック タワー」

マグネットが付く浴室壁面に貼り付けられるシャワーラックです。マグネットは壁を傷つけにくくサビにくいラバータイプのものを採用しています。

幅18×奥行8.5×高さ8cmのシンプルな形状で、シャンプーやスプレーボトルなどをきれいにのせられます。耐荷重は約2kgです。

また、バスルームだけでなく、キッチンやストレージ内でも使用可能です。ホワイトとブラックの2色展開で、浴室のイメージに合わせて選べます。

商品名:山崎実業 マグネットバスルームラック タワー

レック「耐荷重300g お風呂 マグネット 便利ポケット」

超強力といわれるネオジム磁石を使用した、マグネット式のシャワーラックです。幅11.5×奥行8×高さ14cmのコンパクトなサイズで、使いやすい位置にシャンプーボトルや石けんを収納できます。

耐荷重は300gと控えめなので、収納したいアイテムが少ない人におすすめです。壁に触れる面には滑り止めが付いており、壁面を保護するとともに安定感も確保しています。

ステンレス製のワイヤーを使用しているため、ヌメリが出にくく清潔に使えるでしょう。吸盤式とは違い、掃除の際も壁面から取り外したり付けたりがしやすく、ストレスを感じずに使えそうです。

シャワーラック おすすめ 貼り付け LEC レック

商品名:レック 耐荷重300g お風呂 マグネット 便利ポケット

MaxHold「ラック シャワーラック」

真空吸着の吸盤で壁面にしっかりと固定できる、バスケット型のシャワーラックです。クロームメッキ仕上げで、サビに強く水回りに適した素材でできています。

清潔感のあるシルバーカラーなので、どんな浴室にもマッチするでしょう。貼り付け型としては珍しく、約30kgもの耐荷重があり、重いものでも気軽に収納できます。

つまみを回して吸盤の空気を抜けばしっかり吸着するので、貼り付け型のシャワーラックがすぐに落ちてくることにストレスを感じている人にもおすすめです。

ただし、凹凸のない平坦な壁面にしか取り付けられません。モザイクタイルや曲面がある壁には、使用できないので注意しましょう。

シャワーラック おすすめ 貼り付け

商品名:MaxHold ラック シャワーラック

サビにくい素材のおすすめシャワーラック

浴室で使用するシャワーラックは、どうしても水がかかってしまいます。サビやすい素材だと耐久性に不安があり、サビてしまったときのお手入れも大変です。壁やタイルなどが汚れる心配もあります。

そのため、サビにくい素材かサビ加工がされているものを選びましょう。サビに強く、長く愛用できるシャワーラックの中から、おすすめのアイテムを見ていきます。

シャワーラック おすすめ 錆びにくい サビ ステンレス 素材

(C)Shutterstock.com

大木製作所「シャワーラック 小」

日本のステンレスメーカーが手掛ける、ステンレス製のシャワーラックです。シャワーフックに吊り下げるタイプで、幅27×奥行14×高さ47cmとバスグッズがすっきり置けるサイズです。

水切れを考えた2段構造になっているため、サビの心配もありません。吸盤の補助が付いており、揺れを防止して安定感を高めています。

ブラシやスポンジなどを引っ掛ける部分もあり、マルチに活躍してくれるでしょう。

シャワーラック おすすめ 貼り付け 大木製作所

商品名:大木製作所 シャワーラック 小

イケア「KROKFJORDEN クロークフョールデン シャワーハンガー 2段」

シャワーフックやレールなどに引っ掛けて使えるシャワーラックです。ハンガー型のシンプルでスタイリッシュなデザインで、取り付け・取り外しが簡単にできます。

サビに強い亜鉛メッキスチール製で、耐久性にも優れているところがポイントです。ワイヤー同士の間隔が広く、水切れがよいので掃除もしやすいでしょう。

深めのバスケットとトレイの両方にバスグッズを収納でき、2本のフックにスポンジなどを吊るしておけます。

商品名:イケア KROKFJORDEN クロークフョールデン シャワーハンガー 2段
公式サイト:購入はコチラ

フックに取り付けるおすすめシャワーラック

浴室内には、シャワーを収納するためのフックが取り付けられていることが一般的です。このフックを利用すれば、壁に穴を開けなくてもシャワーラックを設置できます。

フックの周辺はデッドスペースになっていることが多く、上手に使えば収納場所が増え、より便利になるでしょう。

フックに引っ掛けたり挿し込んだりして取り付けられる、おすすめのシャワーラックを紹介します。

シャワーラック おすすめ フック 取り付け

(C)Shutterstock.com

山崎実業「ディスペンサーホルダー ミスト」

シャワーフックに引っ掛けて、2本のディスペンサーを取り付けられるシンプルなシャワーラックです。狭い浴室内に収納を増やしたいときや、必要最低限の収納が欲しいときにおすすめです。

シャンプーやコンディショナーなどのポンプとボトルの間に挟んで取り付けるため、安定感に優れている点がポイント。ホルダーに付けたままポンプを押して中身を取り出せます。

ボトルが宙に浮いた状態となり、ヌメリや汚れの心配もありません。容器が直径11cm以内、ポンプが直径約3.3~3.7cmまでのディスペンサーに対応しており、市販のボトルサイズならほとんどが取り付け可能です。

シャワーラック おすすめ フック 穴を開けない 山崎実業

商品名:山崎実業 ディスペンサーホルダー ミスト

山崎実業「シャワーホルダートレイ ルクス CL 7869」

シャワーホルダーに挿し込んで使えるトレイ型のシャワーラック。手が届きやすい位置に置きたい人や、ちょっとした収納スペースが欲しい人におすすめのデザインです。

幅22×奥行10.5×高さ8.5cmのコンパクトサイズで、約2kgまでのバスグッズをのせられます。コンパクトな見た目に反して、たくさんのものを置けるでしょう。

素材はアクリル樹脂で、クリア・クリアブラック・ホワイトなどのカラーがそろっています。クリアカラーは光を透過するので、陰になる部分ができず明るい印象の浴室になりそうです。

シャワーラック おすすめ フック 穴を開けない 山崎実業

商品名:山崎実業 シャワーホルダートレイ ルクス CL 7869

パール金属「バススタイル ダブルコーティングシャワーラック」

シャワーフックに掛けて設置でき、必要なものを手元にまとめて収納できます。吸盤が付いているので横揺れせず、ボトルの偏りが起きてもズレにくい設計です。

サイズは幅25.5×奥行13.5×高さ39cm、耐荷重は約3kgと大きめのボトルも収納できる仕様。家族全員のバスグッズも安心して置けるでしょう。

ワイヤーの表面にはベースコーティングとクリアコーティングが施され、サビにくいこともポイントです。水がたまるスペースがないので、カビも発生しづらく衛生的に使えます。

シャワーラック おすすめ フック 穴を開けない

商品名:パール金属 バススタイル ダブルコーティングシャワーラック

デザインがおしゃれなおすすめシャワーラック

機能性に優れたシャワーラックは、スッキリとしたシンプルなデザインを採用していることがほとんどです。しかし中にはおしゃれなデザインのシャワーラックもあります。

バスタイムの時間を楽しみたい人におすすめのおしゃれなアイテムを見ていきましょう。

シャワーラック おすすめ おしゃれ

(C)Shutterstock.com

インターデザイン「シャワーラック 風呂 バスルーム 2段」

スチール製のワイヤーに、小石をちりばめたようなプラスチックのアクセントを添えた、おしゃれなデザインのシャワーラックです。防サビコーティングが施されているので、簡単にお手入れできます。

シャワーラックやタオルハンガーなどに引っ掛けるだけで使えるハンガータイプです。長さ28.4×幅66×高さ13.2cmの大容量で、二つの大型バスケットを備えています。

壁に接地する部分を保護する滑り止めが付いているため、左右に揺れることがなく安定感もあります。おしゃれな見た目と、機能性の両方を兼ね備えたアイテムです。

シャワーラック おすすめ おしゃれ かわいい インターデザイン

商品名:インターデザイン シャワーラック 風呂 バスルーム 2段

アンブラ「CUBIKO SHOWER CADDY」

スクエア形が印象的で、スタイリッシュなデザインのシャワーラックです。角形のディスペンサーとの相性がよく、モダンな雰囲気の浴室とマッチします。

無駄な装飾を省いたデザインとブラックカラーが、引き締まった印象を与えてくれるでしょう。備え付けのシャワーフックに引っ掛けて使えるタイプで、長さ31.1×幅10.8×高さ61cmと大容量が確保されたサイズです。

トレイの底面がパンチングされているため水はけもよく、付属のS字フックにはシェーバーやスポンジなどを吊るすことができます。背面に四つの吸盤があり、安定感も抜群です。

シャワーラック おすすめ おしゃれ かわいい

商品名:アンブラ CUBIKO SHOWER CADDY

アンブラ「Flex Shower Caddy」

プラスチック製のフレームと柔軟性に優れたシリコンバンドを組み合わせてデザインされた、おしゃれなシャワーラックです。ポップな見た目で、浴室を明るい雰囲気にしてくれるでしょう。

シャワーカーテンのロッドやシャワーフックなど、バスルームのレイアウトに合わせて取り付けられます。シリコンバンドが伸縮するので、多少大きめのボトルを収納しても問題ありません。

シャンプーやコンディショナーを勢いよく取り出しても、シリコンバンドが転倒を防いでくれるのでストレスなく使えます。

チューブやボトルのキャップをのせたり、容量が少なくなったボトルの口を下にして収納したりできる四つの穴が設けられていることも嬉しいポイントです。

シャワーラック おすすめ おしゃれ かわいい

商品名:アンブラ Flex Shower Caddy

こちらの記事もたくさん読まれています

そのデリケートゾーンの洗い方大丈夫? おすすめの石鹸やニオイケア方法も紹介
衛生面も考え抜かれた生活雑貨名品! 洗面所やバスルームの掃除もラクちんに

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事