Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE インタビュー

2021.06.05

【兄弟漫才師 ミキ】「お兄ちゃんは学生時代ファッションリーダーでした(笑)」|スペシャルインタビューvol.3 ファッション編

PR

 

「衣装をつくり直すと、新しい気持ちで漫才できるんです」

――ちなみに、漫才衣装のスーツは、どんなこだわりがあるんですか?

昴生:つくるときによってテーマが違いますね。亜生が緑で僕が茶色というのはコンセプトとしてあって、でもそれも、どんどんなくしていきたいんですよ。

亜生:チェック柄にしたり、徐々に遊びをちょっと入れていって、ふわっと抜けるというか。

昴生:テーマカラーの度合いを薄めていってるんですよ。

亜生:今後は普通の色のスーツにしてもいいし、でもまた色を戻してもいいし。

昴生:今、新しい衣装をつくっていて、もうできあがるんです。今着てるのは、ちょっとかわいらしいというか、ポップな感じでつくったんで、次はそれとは違うパターンで。で、またさらに次のやつも構想があって、いつも同じデザイナーさんなんですけど、「こんなんがいい」って、逐一連絡してますね。

撮影/高木亜麗

▲Domani初登場時のミキさん(2018年2月号)。これはさらにひとつ前の衣装で、当時は無地を着用。初めてM-1決勝進出が決まった次の日に取材した、お互いに思い出深いインタビューでした。

関連記事
▶︎2018年注目度No.1の実力派芸人・ミキがDomani初登場! 誌面でお届けできなかった未公開画像&撮影裏話公開

――漫才衣装は、いつもタイトなシルエットですよね。

亜生:舞台に立ったときに、ダボっとならずに、スッと見えるような感じのほうがいいかなっていう。もっちゃりしてるとね、漫才をしていてもモタモタして見えるというか……。

――ストレッチ性といった着心地には、こだわっているんですか? 漫才中は、かなり舞台を大きく動き回ることもありますが。

昴生:仕方ないんですよね、それは。破けるときは破けるし。

亜生:今着てるのは、生地が厚くて伸縮性もないんですよ。夏に着ていると暑いんで、次のやつは裏地を抜いて、もうちょっと軽いのにしようかって。

昴生:飽きてくるんですよ。漫才師って服を変えようがないから。コント師だったら衣装があるけど。「漫才衣装で心機一転」じゃないけど、またこっからもう一回っていうのがあるから、衣装をつくり直すというのは、いいきっかけではありますね。おんなじ漫才してても、違う感じに自分でもやれたりするんです、衣装が変わるだけで。自分らの気持ちの変え方でもありますね、衣装は。

――テレビでバラエティに出るときと、舞台で漫才をするときに、衣装をがらりと違えることでも、切り替えられるということですね。

亜生:そうですね。

昴生:全部変えます、僕は。眼鏡も、今は仕事用ですけど、プライベートとは変えてるし、漫才のときは靴下も変えます。もう全部変えることで、“全身漫才”の気持ちで挑めるっていう。

亜生:プライベートはサングラスかけてますしね。

昴生:(笑)。おしゃれでしょう?

亜生:やっていい人とあかん人がいる。

昴生:(笑)

亜生:おしゃれはおしゃれですけど、誰がやっとんねんっていう(笑)。

昴生:早く“やっていい人”に認められたい(笑)。

 

思った以上にファッションに対する、繊細なこだわりがあったミキさん。新衣装が見られるかも?な単独ライブ『ミキ漫 2021 全国ツアー』も、7月の東京公演を皮切りにスタート予定。まだまだ飛躍しそうなおふたりに、これからも目が離せません!

撮影/高木亜麗  取材・文/湯口かおり

『MIKI OFFICIAL BOOK ミキ、兄弟、東京』
ミキ/著(発行:ヨシモトブックス/発売:ワニブックス/¥2,420)

サイン入り書籍を2名様にプレゼント!

本の発売を記念して、サイン本をプレゼントします! 詳しくは応募要項まで。

画像ALT
単独ライブ『ミキ漫 2021 全国ツアー』

昨年は残念ながらも中止となってしまった全国ツアー。今年は7月の東京より、全7か所にて公演予定。詳細は公式HPへ。

こちらの記事もたくさん読まれています

【兄弟漫才師 ミキ】「みんなに笑ってもらえるシンプルな漫才が理想」|スペシャルインタビューvol.1 仕事編
【兄弟漫才師 ミキ】「女性に囲まれてミキは育ったんです」|スペシャルインタビューVol.2 家族編

 

お笑い芸人

ミキ

京都府出身の兄弟漫才コンビ。兄の昴生(こうせい)と弟の亜生(あせい)で2012年にコンビ結成。2016年「第46回NHK上方漫才コンテスト」優勝、2017年「M-1グランプリ2017」3位、2019年「第54回上方漫才大賞」新人賞受賞。2019年4月以降は、東京に拠点を置きながら、全国で漫才を披露している。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!