3:「でも」「逆に言うと」が口癖
人の意見に対して発言する時に、枕詞のように「でも」「逆に言うと」などの不要な言葉を加えます。内容は同じであっても、違ったように言いたい気持ちが、このような枕詞を生み出します。
「天邪鬼」な人の恋愛観とは?
「天邪鬼」は恋愛にどのような影響を及ぼすのでしょうか。その恋愛観をご紹介します。
1:好きなのに嫌いなふりをする
「天邪鬼」は素直でないため、好きなのに嫌いと言ってしまいます。口では「嫌い」と言いながらも、チラチラこちらを見てきたり、やたらと干渉してくるような場合は、あなたに気があるのかもしれません。もしその人にあなたも好意を抱いているなら、脈ありと言えるでしょう。
ただし、「天邪鬼」ではあっても、恋愛において嫌いな人のことを好きとはあまり言わないようです。「天邪鬼な人から “嫌い” と言われたから、私は好かれているんだ!」などと大きな勘違いして、むやみに突撃しないように注意しましょう。
2:意外と奥手
自分の気持ちを素直に表現することが苦手なため、口では偉そうなことを言っていても、意外と奥手な人が多いのも特徴です。
3:愛情表現が苦手
恋人が「天邪鬼」な場合、愛情表現が下手なので、その本心がわからずに悩まされることもあるのではないでしょうか。好きなのに嫌いと言ってみたり、楽しいのに「別に… 」と言ったりもしますが、表情をよく観察すると、口元が緩んでいたりすることも。
「天邪鬼」な性格を直すには?
「天邪鬼」な性格を直したい場合は、どのようなことに注意するといいのでしょうか。すぐに取り組める方法をご紹介します。
1:一言で気持ちを伝えられる言葉からはじめる
「ありがとう」や「ごめんなさい」は、ひとことで自分の気持ちを伝えられる言葉です。自分の素直な気持ちを表現することが難しい人は、「ありがとう」や「ごめんなさい」から始めてみるといいでしょう。
2:相手を否定する言葉を禁止する
相手の意見に対して、「でも」「だって」「逆に」などの言葉を禁止してみましょう。これも、「ありがとう」や「ごめんなさい」と同様、ひとことから始められる改善方法です。
3:自分の「天邪鬼」な性格を分析してみる
どうして自分は「天邪鬼」な言動を取るんだろう。自分の「天邪鬼」な言動を、人はどう思うだろう。自分の言動によって、傷つけたりしていないだろうか? など、冷静に分析してみましょう。そして、「天邪鬼」である必要・メリットはあるのか、考えてみることです。
どこにでも「天邪鬼」は、いるものです。「天邪鬼」であることは、その人の人格を全否定するものではありません。ただ、周囲にいる「天邪鬼」によってストレスを受けているなら、距離を置いたほうがいいかもしれません。
こちらの記事もたくさん読まれています
なぜあまのじゃくになるの?その原因から行動や性格、性格の直し方まで解説
ひねくれものと呼ばれる人の特徴とは?上手に付き合う方法5つをご紹介