もしかして汚い? と思い突如オキシクリーンを使って制服を洗ってみた
ゴールデンウィークのとある日、「制服って長期休みのときにしかクリーニングに出さないよな…。このご時世だし衛生的にも気になるな」と思っておもむろに洗濯してみました。
準備したのは、オキシクリーン。そう、「オキシ漬け」です。通常登校で週6日学校へ行っている制服のスカート。見た目的にはそんなに汚くも見えないけれど、やってみました。
準備したもの
・オキシクリーン
ドラッグストアで購入した大容量タイプです。
オキシ漬けのやり方
1:熱めのお湯を洗面台にはり、オキシクリーンをしっかり溶かす
2:しっかり溶かしたオキシ液に制服を入れてしっかりと液が浸透するように押し洗いする
3:少し漬け込んで、何度か押し洗いする
4:ネットに入れて洗濯機でおしゃれ着洗いする
これだけ!本当に簡単です。ただし、オキシ漬けする前に水洗いが可能な制服か、洗濯表示を事前に確認してください。
実際の様子を写真でお届けしますが、予想以上の惨状となったので覚悟して読み進めていただけますと幸いです。
これが作りたてのオキシ液
説明書を見ると4リットルにキャップ1杯とあったので、お湯の量を想定してキャップ1.5杯入れてよく溶かしました。
制服を入れる
軽く押し洗いすると、あ…れ…水の色が変わってきたのでは?
軽く漬け置いたら何度か押し洗いする
これはちょっと、なかなかに汚いのでは。うーん、これはちょっと毎日着て過ごしていると思うとツライ。
さて、問題はここからです。
洗濯機へ移すために制服を引き上げる
色が変わってるなぁと思いつつも、とにかく仕上げの洗濯をと思い制服をネットに入れようと思いスカートをオキシ液から引き上げてました。
そうするとです…さあ、心の準備はいいですか?
「汚いーーーーーーーーーー!!!!」と声が出ました。泥水ですね…。あまりにも汚くてなんとも言えない気持ちに。これをきっかけに定期的に洗濯しようと心に決めたのでした。
水の状態を比較してみた
比較するまでもなく一目瞭然の汚れっぷり。頻繁にクリーニングに出すのもコストが…と思うので、制服のオキシ漬け続けていこうと思います。自宅洗濯ができる制服をお持ちの方、ぜひトライしてみてください。あまりの汚れっぷりにゾッとするかもしれませんよ!
ちなみに制服オキシ漬けをシェアした友人が早速試してみたところ、同じように目を瞑りたくなるような光景になったそうです(笑)。