Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レジャー

2023.01.27

軽量折りたたみ椅子13選|アウトドアや普段の生活までシーン別のおすすめをピックアップ

PR

 

軽量な折りたたみ椅子は持ち運びに便利で、使用しないときはコンパクトになり、収納場所にも困りません。使い方や選び方次第で、アウトドアイベントや普段の生活を快適にしてくれます。選ぶ際のポイントや使いやすいおすすめ商品を紹介します。

Tags:

折りたたみ椅子を選ぶポイント

折りたたみ椅子のタイプはさまざまで、何を基準に選んだらよいのかわからない人も多いのではないでしょうか。購入後に後悔しないために、選ぶ際に必ずチェックしておきたいポイントを紹介します。

オレンジ色の折りたたみ椅子のクローズアップ写真

(C)Shutterstock.com

使うシーンに合ったものを選ぶ

まずは「いつ、どんな場所で使うか」を考えると、必要な機能やサイズが見えてきます。例えば「キャンプでくつろぐための椅子として使う」「ガーデニングのときに腰掛けられるもの」など、さまざまなシーンが思い浮かぶはず。

また、「室内と屋外のどちらで使うか」によってもタイプが変わります。屋外で使う場合は、土や泥ハネで汚れたらサッと拭き取れるものがよいでしょう。

「誰が、どれくらいの頻度で使うか」も重要です。例えば、子供が座るなら座面が低く、座ったときの安定感を確保できるタイプが安心。食事や休憩などの短時間であれば、コンパクトで開いただけでサッと使えるタイプがおすすめです。

持ち運びやすいものを選ぶ

折りたたみ椅子をアウトドアで使う場合は、持ち運びやすさも重要なポイントです。キャンプやバーベキューなどは荷物が多いため、少しでも「軽量」なものの方が運ぶ負担を減らせます。1kg以下のタイプだと楽に持ち運べるでしょう。

また、使わないときや収納するときに、どのくらいコンパクトになるのかも大切です。特に登山やハイキングなどは、荷物を背負って動き回ることが多くなります。動きやすいように、リュックの中に入るくらい小さく折りたためるものがおすすめです。

家の中で使う場合も、1階から2階に運んで使用するのであれば、負担のかからない軽量でコンパクトなものを選びましょう。

耐荷重もチェック

折りたたみ椅子を購入する際は、座る人の体重に合ったものを選びましょう。体重に合っていないものはフレームが破損したり、壊れてけがをしたりする危険があります。

折りたたみ椅子は接続部分が可動式になっているため、通常の椅子よりも耐荷重が低めです。耐荷重が150kg以上の頑丈なものもあれば、80kg程度に設定されているものもあり、商品によって異なります。頑丈に作られているものを選ぶことはもちろん、耐荷重も忘れずにチェックしましょう。

勢いよく座ったり揺らしたりすると、体重以上に負荷がかかるので、余裕を持って選ぶと安心です。

キャンプやフェスで使いたい!折りたたみ椅子

キャンプやフェスなどのイベントに折りたたみ椅子を持って行くと、休んだりくつろいだりできるので便利。携帯性だけでなく、座り心地も確保したい人におすすめな折りたたみ椅子を紹介します。

森の中にテントや赤い折りたたみ椅子2脚が置いてある写真

(C)Shutterstock.com

屋内外で使える「ヘリノックス コンフォートチェア」

座面がポールにつり下げられた独特構造で、包み込まれるような座り心地を味わえる折りたたみ椅子です。世界的に有名なテントポールメーカーDAC社が製作を手掛けています。

アルミフレームと座面の生地を分離でき、収納時は直径14×高さ35cmまでコンパクトにできるので、荷物を圧迫しません。重量が約1.1kgと軽量で携帯性にも優れているため、どこにでも持って行きたくなりそう。

丈夫なポリエステル製の生地はカラーバリエーションが豊富で、アウトドアだけでなくリビングでも違和感なく使えそうです。

ヘリノックス コンフォートチェア5色の写真

商品名:ヘリノックス コンフォートチェア

 

ゆったりサイズで快適「キャプテンスタッグ パレットラウンジチェア type2」

サッと広げるだけで使える、肘置き付きのアウトドアチェアです。組み立ての時間がかからず、キャンプ・屋外のイベント・家のベランダなどで手軽に使えます。

背もたれの部分に配したロゴや、鮮やかなカラーがスポーティーな雰囲気で、アウトドアにぴったり。メッシュ素材のドリンクホルダーやポリエステル素材の座面は、ぬれたり汚れたりしてもお手入れしやすいでしょう。

重量は約2.3kg、耐荷重は約80kgで、持ち運びしやすい収納ケースが付いています。

キャプテンスタッグ パレットラウンジチェア type2のマリンブルーの写真

商品名:キャプテンスタッグ パレットラウンジチェア type2

 

座り心地も携行性も兼ね備えた「FIELDOOR ポータブルチェア」

軽量で丈夫なアルミ素材と、ポリエステルの生地で作られた折りたたみ椅子です。ストラップ付きの収納ケースはバッグのように持てるほか、リュックにぶら下げて持ち運ぶこともできます。使用中は、椅子のポール部分に収納ケースを取り付けておけるので、邪魔になりません。

また、クッション性に優れたチェアカバーやロッキング用の脚など、別売りの追加オプションも充実。使用するシーンに合わせて、自分好みの椅子にカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。

重量は約1kgと軽量で、耐荷重は100kgと頑丈なつくりになっています。

フィールドアのポータブルチェアのカーキの写真

商品名:FIELDOOR ポータブルチェア

 

立ち座りが楽な「LOGOS Life コンパクトバケットチェア」

ファミリー向けで、手頃な価格帯のアイテムが豊富な「LOGOS」の折りたたみ椅子です。

4点を支えるフレーム構造は安定感が抜群で、楽に立ったり座ったりできます。座面を固定しない設計で、ハンモックのような快適な座り心地。シートの側面がメッシュ素材になっているため通気性がよく、夏でも蒸れを気にせず使えます。

折りたたむと幅33×奥行12×高さ13cmまで小さくなり、楽に持ち運べるキャリケース付きです。重量は約2.2kg、耐荷重は約150kgと頑丈で、大柄な人でも安心して使えるでしょう。

ロゴスのコンパクトバケットチェアのブラウンの写真

商品名:LOGOS Life コンパクトバケットチェア

 

1kg以下!持ち運びに便利な折りたたみ椅子

登山やハイキングなどに持って行く折りたたみ椅子を探しているなら、とことん軽量にこだわりましょう。荷物を軽くしたい人におすすめな1kg以下の折りたたみ椅子を紹介します。

川が向こうに流れる自然の中に青い折りたたみ椅子が置かれている写真

(C)Shutterstock.com

組み立て簡単「Moon Lence アウトドアチェア」

強度のあるアルミ素材を使用し、約910gの軽量ながら、耐荷重は150kgと頼もしいつくりの折りたたみ椅子です。背面と側面の一部にメッシュ素材を採用し、長時間座っても蒸れないように配慮されています。

脚部と座面シートはセパレート式ですが、簡単な組み立てが特徴。ポールを接続部に差し込み、後は座面シートをはめ込むだけのシンプルな設計になっています。

長さ36 ×高さ12cmの収納袋に入るコンパクトさもうれしいポイントです。

Moon Lenceのアウトドアチェアのブラックの写真

商品名:Moon Lence アウトドアチェア

 

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!