軽量で持ち運びやすい!折りたたみ椅子【13選】選び方のポイントも | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEお出かけ・レジャー

2021.08.10

軽量で持ち運びやすい!折りたたみ椅子【13選】選び方のポイントも

軽量な折りたたみ椅子は持ち運びに便利で、使用しないときはコンパクトになり、収納場所にも困りません。使い方や選び方次第で、アウトドアイベントや普段の生活を快適にしてくれます。選ぶ際のポイントや使いやすいおすすめ商品を紹介します。

Tags:

折りたたみ椅子を選ぶポイント

折りたたみ椅子のタイプはさまざまで、何を基準に選んだらよいのか分からない人も多いでしょう。購入後に後悔しないために、選ぶ際に必ずチェックしておきたいポイントを紹介します。

折り畳み椅子 軽量

(C)Shutterstock.com

使うシーンに合ったものを選ぶ

まずは「いつ、どんな場所で使うか」を考えると、必要な機能やサイズが見えてきます。例えば「キャンプでくつろぐための椅子として使う」「ガーデニングのときに腰掛けられるもの」など、さまざまなシーンが思い浮かぶはずです。

また、室内と屋外のどちらで使うかによってもタイプが変わります。屋外で使う場合は、土や泥ハネで汚れたらサッと拭き取れるものがよいでしょう。

「誰が、どれくらいの頻度で使うか」も重要です。例えば、子どもが座るなら座面が低く、座ったときの安定感を確保できるタイプなら安心して使えます。食事や休憩などの短時間であれば、コンパクトで開いただけでサッと使えるタイプがよいでしょう。

持ち運びやすいものを選ぶ

折りたたみ椅子をアウトドアで使う場合は、持ち運びやすさも重要なポイントです。

キャンプやバーベキューなどは荷物が多いため、少しでも「軽量」なものの方が運ぶ負担を減らせます。1kg以下のタイプだと楽に持ち運べるでしょう。

また、使わないときや収納するときに、どのくらいコンパクトになるのかも大切です。

特に登山やハイキングなどは、荷物を背負って動き回ることが多くなります。動きやすいように、リュックの中に入るくらい小さく折りたためるものがおすすめです。

家の中で使う場合も、1階から2階に運んで使用するのであれば、負担のかからない軽量でコンパクトなものを選びましょう。

耐荷重もチェック

折りたたみ椅子を購入する際は、座る人の体重に合ったものを選びましょう。体重に合っていないものはフレームが破損したり、壊れてけがをしたりする危険があります。

折りたたみ椅子は接続部分が可動式になっているため、通常の椅子よりも耐荷重が少なめです。耐荷重が150kg以上の頑丈なものもあれば、80kg程度に設定されているものもあり、商品によって異なります。

頑丈に作られているものを選ぶことはもちろん、耐荷重も忘れずにチェックしましょう。勢いよく座ったり揺らしたりすると、体重以上に負荷がかかるので、余裕を持って選ぶと安心です。

キャンプやフェスで使いたい!折りたたみ椅子

キャンプやフェスなどのイベントに折りたたみ椅子を持って行くと、休んだりくつろいだりできるので便利です。携帯性だけでなく、座り心地も確保したい人におすすめな折りたたみ椅子を紹介します。

折り畳み椅子 軽量  キャンプ フェス

(C)Shutterstock.com

屋内外で使える「ヘリノックス コンフォートチェア」

座面がポールにつり下げられた独特構造で、包み込まれるような座り心地を味わえる折りたたみ椅子です。世界的に有名なテントポールメーカーDAC社が製作を手掛けています。

アルミフレームと座面の生地を分離でき、収納時は「直径14×高さ35cm」までコンパクトにできるので、荷物を圧迫しません。重量が約1.1kgと軽量で、携帯性にも優れているため、どこにでも持って行きたくなるでしょう。

丈夫なポリエステル製の生地はカラーバリエーションが豊富で、アウトドアだけでなくリビングでも違和感なく使えそうです。

折り畳み椅子 軽量  キャンプ フェス ヘリノックス

商品名:ヘリノックス コンフォートチェア

ゆったりサイズで快適「キャプテンスタッグ パレットラウンジチェア type2」

サッと広げるだけで使える、肘置き付きのアウトドアチェアです。組み立ての時間がかからず、キャンプ・屋外のイベント・家のベランダなどで手軽に使えます。

背もたれの部分に配したロゴや、鮮やかなカラーがスポーティーな雰囲気で、アウトドアにぴったりです。

メッシュ素材のドリンクホルダーやポリエステル素材の座面は、ぬれたり汚れたりしてもお手入れしやすいでしょう。

重量は約2.3kg、耐荷重は約80kgで、持ち運びがしやすい収納ケースが付いています。

折り畳み椅子 軽量  キャンプ フェス キャプテンスタッグ

商品名:キャプテンスタッグ パレットラウンジチェア type2

座り心地も携行性も兼ね備えた「FIELDOOR ポータブルチェア」

軽量で丈夫なアルミ素材と、ポリエステルの生地で作られた折りたたみ椅子です。

ストラップ付きの収納ケースはバッグのように持てるほか、リュックにぶら下げて持ち運ぶこともできます。使用中は、椅子のポール部分に収納ケースを取り付けておけるので、邪魔になりません。

また、クッション性に優れたチェアカバーやロッキング用の脚など、別売りの追加オプションも充実しています。使用するシーンに合わせて、自分好みの椅子にカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。

重量は約1kgと軽量で、耐荷重は100kgと頑丈な作りになっています。

折り畳み椅子 軽量  キャンプ フェス FIELDOOR

商品名:FIELDOOR ポータブルチェア

立ち座りが楽な「LOGOS Life コンパクトバケットチェア」

ファミリー向けで、手頃な価格帯のアイテムが豊富な「LOGOS」の折りたたみ椅子です。

4点を支えるフレーム構造は安定感が抜群で、楽に立ったり座ったりできます。座面を固定しない設計で、ハンモックのような快適な座り心地を楽しめるでしょう。

シートの側面がメッシュ素材になっているため通気性がよく、夏でも蒸れを気にせず使えます。

折りたたむと「幅33×奥行12×高さ13cm」まで小さくなり、楽に持ち運べるキャリケース付きです。重量は約2.2kg、耐荷重は約150kgと頑丈で、大柄な人でも安心して使えるでしょう。

折り畳み椅子 軽量  キャンプ フェス LOGOS ロゴス

商品名:LOGOS Life コンパクトバケットチェア

1kg以下!持ち運びに便利な折りたたみ椅子

登山やハイキングなどに持って行く折りたたみ椅子を探しているなら、とことん軽量にこだわりましょう。

荷物を軽くしたい人におすすめな、1kg以下の折りたたみ椅子を紹介します。

折り畳み椅子 軽量 コンパクト 持ち運び

(C)Shutterstock.com

組み立て簡単「Moon Lence アウトドアチェア」

強度のあるアルミ素材を使用し、約910gの軽量ながら、耐荷重は150kgと頼もしい作りの折りたたみ椅子です。

背面と側面の一部にメッシュ素材を採用し、長時間座っても蒸れないように配慮されています。

脚部と座面シートはセパレート式ですが、簡単な組み立てが特徴。ポールを接続部に差し込み、後は座面シートをはめ込むだけのシンプルな設計になっています。

長さ36 ×高さ12cmの収納袋に入るコンパクトさもうれしいポイントです。

折り畳み椅子 軽量 コンパクト 持ち運び

商品名:Moon Lence アウトドアチェア

耐久性も抜群「マグクルーズ アウトドアチェア」

脚部のポールにプラスチックパーツを使わず、全てアルミ合金で作られている、耐久性に優れた折りたたみ椅子です。重量が約830gと軽量で、携帯性に優れた作りでありながら、耐荷重は120kgと頑丈な作りになっています。

収納時は幅44×奥行12×高さ8cmで、大きめの水筒くらいのサイズになり、持ち運びのしやすさも抜群です。収納ケースのファスナーにもこだわっていたり、1分もあれば組み立てられたりなど、あらゆる面で便利に使えます。

折り畳み椅子 軽量 コンパクト 持ち運び

商品名:マグクルーズ アウトドアチェア

ちょこっと座りに最適な折りたたみ椅子

ちょっと座って作業がしたいときや、短時間だけ手軽に使いたいときに便利なタイプは、一つ持っておくと重宝します。難しい組み立てがなく、すぐに使えるスツールタイプの折りたたみ椅子を見ていきましょう。

折り畳み椅子 軽量 小さめ        コンパクト

(C)Shutterstock.com

スリムに畳んで収納できる「SOLCION PATATTO250」

使いたいときにサッと開いて、押すだけで組み立てられる、画期的なデザインの折りたたみ椅子です。

重さ415g、幅33.8×奥行22×高さ29cmと持ち運びのしやすさにおいても申し分ありません。折りたたむとほぼフラットな形状になり、車のシートの背面ポケットに入れたり、壁のフックに掛けておいたりできます。

耐荷重「100kg」と安定感があり、上部にW曲面を施すことで、フィット感も抜群です。耐水性に優れたポリプロピレンとスチールを使用し、汚れが付いても簡単に落とすことができます。複数のサイズやカラーを展開しているので、使う人によって色を変えるのもおすすめです。

折り畳み椅子 軽量 小さめ        コンパクト

商品名:SOLCION PATATTO250

座面の高さを変えられる「ウォークスツール コンフォートXL 55cm」

キッチン作業や庭仕事などで、一時的に座れる場所が欲しいときに活躍してくれる、コンパクトスツールです。人間工学に基づいて設計され、安定感のある座り心地を実現しています。

脚先に取り付けられたゴムとメッシュのシートで、長時間座っても楽に作業ができるでしょう。作業内容に応じて、座面の高さを2段階に調整できます。

耐荷重は225kgと、見た目のシンプルさに反して頑丈な作りです。重量は約900gなので、家の中だけでなく、外出先へも持ち運びしやすいでしょう。

折り畳み椅子 軽量 小さめ ウォークスツール       コンパクト

商品名:ウォークスツール コンフォートXL 55cm

開くだけで組み立てられる「コールマン コンパクトトレッキングスツール」

山歩きや野鳥観察などの休憩時に使いやすい、トレッキングスツールです。疲れたときに、少しだけ腰を下ろしたくなったら、サッと開いて座れるシンプルな設計になっています。

広げたときの座面の高さと幅は、ともに約26cmとコンパクトです。収納時は幅10×奥行10×高さ35cmまで、小さくまとまります。

軽量で頑丈なアルミフレームを使用し、重量が約375gと携帯性に優れているところも魅力です。耐荷重は約80kgとなっており、大人も子どもも安心して使えるでしょう。

折り畳み椅子 軽量 小さめ コールマン Coleman      コンパクト

商品名:コールマン コンパクトトレッキングスツール

家でも使えるおしゃれな折りたたみ椅子

デザインがおしゃれな折りたたみ椅子なら、インテリアとしても活躍してくれるでしょう。家の中にあるだけでパッと目を引く、存在感抜群の折りたたみ椅子を紹介します。

折り畳み椅子 軽量 おしゃれ かわいい

(C)Shutterstock.com

目を引くモダンなデザイン「ラフマ Pop Up XL Airlon」

インテリアにリラックスムードを加えたいときにおすすめの、モダンな雰囲気のアウトドアチェアです。シートは染色方法にこだわったキャンバス地で、全7色の豊富なカラー展開。取り外して洗濯機で洗うこともできるので、衛生的です。

座面はハンモックのようなゆったりとした形状で、置いてあるだけでも部屋のアクセントになるでしょう。重量は3.1kgです。傘のように楽に折りたたんだり開いたりして使えるので、組み立ての手間もありません。アウトドアチェアなので、屋外で使うこともできます。

折り畳み椅子 軽量 おしゃれ かわいい ラフマ

商品名:ラフマ Pop Up XL Airlon

本のように折りたためる「アークトレーディング BOOKNITURE」

本のように開いたり閉じたりして使える、これまでにない発想のコンパクトなスツールです。本棚の中から家具が出てくるという、不思議な体験ができます。

製本の技術を生かし、360°広げると椅子の脚部になる設計。脚部はクラフト紙、座面はフェルトで、ハイセンスながらも素朴で親しみやすさを感じる、おしゃれなデザインです。

強化処理を行っているため、耐荷重はなんと900kg。重量は1.5kgで、ある程度の水ぬれにも強く、湿気にも耐えてくれます。

カラーはフィールドブラウンとレザーブラック、デニム生地を使ったセルビッジデニムの全3色です。

折り畳み椅子 軽量 おしゃれ かわいい

商品名:アークトレーディング BOOKNITURE

お昼寝にも役立つハイバックの折りたたみ椅子

ハイバックタイプの折りたたみ椅子は、背面の高さがあることが特徴です。キャンプや屋外イベントで、疲れた体を休めたいときやお昼寝したいときに役立ちます。

体を預けてゆったりとくつろぎたい人におすすめの、折りたたみ椅子を見ていきましょう。

折り畳み椅子 軽量  ハイバック ゆったり おしゃれ

(C)Shutterstock.com

包み込まれる座り心地「DOD スワルスエックスハイ」

ハンモックチェアのように体を包み込んで、リラックスさせてくれる折りたたみ椅子です。ヘッドクッションを内蔵しており、頭を預けてくつろげます。

幅57×奥行83×高さ97cmと、大人の男性でもゆったり使えるサイズ。収納時は幅55×奥行13×高さ16cmでコンパクトになり、専用キャリーバッグに入れて持ち運べます。重量は1.8kgです。

ロゴがおしゃれなアクセントになっており、シートもポールもシックなカラーリングで、デザイン性に優れているところも魅力です。

折り畳み椅子 軽量  ハイバック ゆったり おしゃれ DOD

商品名:DOD スワルスエックスハイ

組み立てが簡単「Naturehike フォールディング ムーンチェア YL06」

組み立てたときの高さが約100cmあり、背が高い人でもくつろぎやすい折りたたみ椅子です。背面にメッシュ素材を使うことで通気性がよく、夏場でも快適に過ごせるでしょう。

アルミポールを連結し、シートを差し込んで固定するだけなので、誰でも簡単に組み立てられます。支えとなる部分は全てアルミ合金を使用し、耐荷重は150kgと頑丈です。

シートには耐摩耗性に優れた生地を採用しており、長く愛用できるでしょう。

収納ケースの重さを入れても約1.28kgという、ハイバックタイプとは思えない軽量さで、持ち運びにも便利です。

折り畳み椅子 軽量  ハイバック ゆったり おしゃれ Naturehike

商品名:Naturehike フォールディング ムーンチェア YL06

 

こちらの記事もたくさん読まれています

「デッキチェア」でレジャーもおうち時間も豊かに! 素材別の特徴&おすすめ6選
人気のゲーミングチェアおすすめ10選| ゲームだけじゃない! 在宅ワークも快適にサポート

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事