Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 保湿(ボディ)

2021.07.05

背中ニキビを治したい!おすすめの市販薬やボディケアアイテムをご紹介

 

気になる背中の赤いブツブツ…自分では直接見ることができないので、ケアもしづらいと思う方もいるのでは?まずは、ボディソープなどはしっかり洗い流し、毛穴を詰まらせないようにすることが大切です。背中ニキビにおすすめの石鹼やクリーム、予防するための生活習慣をご紹介します。

背中ニキビの改善法

食事の見直し

ニキビを少しでも減らしたいと思っている人は、食生活を見直すことが重要なポイントです。血糖値を急上昇させやすい炭水化物や脂質を多く含む食事は、余分な皮脂の分泌を促しやすいため、ニキビを直すどころか肌環境を悪化させてしまいます。肌の新陳代謝を高めるためにも、ビタミンB2やB6などの摂取を心がけましょう。ビタミンB2が多い食品には、緑黄色野菜・納豆・チーズ・海苔が含まれます。ビタミンB6が含まれる食品は、魚・レバー・卵黄・牛乳・キャベツなどです。タバコやアルコール、コーヒーなどの嗜好品は、美肌作りに欠かせないビタミンCの吸収を阻害してしまいます。無理に禁煙や禁酒までしないとしても、回数と量を減らすよう努めましょう。

十分な睡眠をとって、肌の再生を促す

重要なのは量より質! 最初の90分を良質な【睡眠】に!

成長ホルモンが分泌される入眠後すぐは「肌のお掃除タイム」。肌に溜まったゴミを効率よく捨てるには、寝つきよく深〜く寝ることが大切。そのためにも、照明は寝る1時間位前から落とし、スマホやパソコンなどブルーライトを発するものにはできるだけ触らないなど、リラックスできる環境づくりも忘れずに。眠りの質を上げるには、夜にビタミンCを摂るのが効果的なんだそう!

適度な運動でストレスを溜め込まない

ストレスフリーを目指すなら、健康で規則正しい生活を心がけましょう。

まずおすすめなのが、朝早く起きて積極的に活動することです。ワーママなら時間ギリギリまで寝ているということは少ないはずですが、もう少しだけ早く起きて自分だけの時間を持ってみてはいかがでしょうか。

朝日をたっぷり浴びることは心身のバランスを整える上で有益です。散歩などの「朝活」を行えば一日を心地よく始められます。

また、健康を維持する上で、食事も重要な要素の1つ。野菜や果物を積極的に口にして、栄養バランスの取れた食事を心がけましょう。

心身をベストな状態に保つことがストレスフリーにつながります。

市販薬を使ったセルフケアも◎

日常生活で見直せる部分を改善しつつ、市販のニキビケア用品を上手に活用する方法もあります。ニキビケア用品を選ぶ際のポイントを押さえておきましょう。

使い心地をチェックしよう

塗り薬なら、自分にベストな使い心地で選んでもいいかもしれません。肌に直接塗るタイプも多いため、例えばべたつきが気になるとストレスにつながることがあります。特にべたつきはメイク崩れの原因にもなるため、注意したいです。肌に触れたときの質感だけでなく、香りの有無・好き嫌いについても確かめておくことが大切です。鼻周辺にニキビがある場合、意識しなくても匂いが気になってしまいます。苦手な匂いだと気分も下がってしまうため、付けていても気にならないタイプを選んでみましょう。ただし、無香料でも薬品の独特な匂いが残るものもあるため、匂いに敏感な人は不快にならないものを選ぶことをおすすめします。

保湿成分が入っているものもおすすめ

10代の若者のニキビと大人ニキビでは原因が異なります。大人ニキビの場合、乾燥が原因でニキビが発生することもあるため、保湿はニキビを少しでも減らすための第一歩です。ニキビケア用品を選ぶ際は、保湿成分が配合されているかを確認してから購入しましょう。また、清涼感や防腐作用のために含まれるアルコールは肌への刺激が強いため、避けたほうがベターです。化粧品によっては含有されている保湿成分や防腐剤(または添加物)などが、肌に合わないことも考えられます。ニキビが悪化した場合は、皮膚科を受診して、自分の肌に合った処方をしてもらいましょう。

国内の大手メーカーや製薬会社が販売し、安心して使用できる市販のニキビケア用品を紹介していきます。使用前には正常な肌に塗ってパッチテストをしてから使用することをおすすめします。

背中ニキビがケアできるおすすめ市販薬!

うるおい成分配合 ロート製薬「メンソレータムアクネス25 メディカルクリームc」

ロート製薬の「メンソレータムアクネス25 メディカルクリームc」は無香料・無着色のニキビケア用品。伸びも良く、肌にすっと馴染みやすい上にべたつきません。殺菌成分の「イソプロピルメエチルフェノール」と抗炎症成分の「イブプロフェンピコノール」が配合されています。うるおい成分の「スクワラン」が添加されており、乾燥対策に配慮されています。

うるおい成分配合 ロート製薬「メンソレータムアクネス25 メディカルクリームc」
▲ロート製薬 メンソレータムアクネス25 メディカルクリームc 16g

ロングセラー商品 大塚製薬「オロナインH軟膏」

1953年の発売以来、多くの家庭で長く愛用されてきた医薬品です。あかぎれ・火傷・擦り傷などの症状に一度は使ったことがある人も多いのではないでしょうか。パッケージも昔ながらで変わらないデザインが親しみやすいです。使用用途も幅広いため、家庭に一つあると重宝します。べたつきが気になる場合は、清潔なガーゼやコットンで拭き取りましょう。大容量の蓋付きのボトルタイプもありますが、持ち運びしやすいチューブタイプもおすすめです。

ロングセラー商品 大塚製薬「オロナインH軟膏」
▲大塚製薬 オロナインH軟膏 11g

背中ニキビのケアに!石鹸で健康的な肌へ

ピーリングできる石鹸 サンソリット「スキンピールバー ティートゥリー」

フルーツ酸を配合した「スキンピールバー ティートゥリー」は、メレンゲのような弾力のある泡が特徴。古い角質や汚れ、過剰な皮脂を優しく取り除き、健康的な肌に導いてくれます。ニキビなどの肌トラブルを起こりにくくするティートゥリーも配合されているため、角質ケアだけでなく、肌荒れを予防したい人にもおすすめです。顔だけでなく、ひじ・ひざ・かかとなど角質がたまりやすい箇所や、背中などニキビができやすい箇所など全身に使えるのもメリット。

ピーリングできる石鹸 サンソリット「スキンピールバー ティートゥリー」
▲サンソリット 「スキンピールバー ティートゥリー」

洗顔やクレンジングまで使える ザ・パーフェクトアンカーのボディソープ

米国製オーガニック石けんの新ブランド『ザ・パーフェクトアンカー』。100%天然成分&無添加にこだわり、すっきりと洗いげながらも、うるおい成分でしっとりとした美肌に導きます。

洗顔やクレンジングまで使える、無添加のボディソープ
嬉しいポイントは、オーガニックなのに洗浄力も確かなこと。毛穴の黒ずみ(※)やメイクまで落とせるので、1本で洗顔・クレンジング・ボディ洗浄のすべてに使えます。

※酸化皮脂などによる汚れ

洗顔やクレンジングまで使える、無添加のボディソープ
▲天然成分がやさしく洗い上げます

背中ニキビのケアに使える保湿クリーム

背中のブツブツや黒ずみに「タカミスキンピールボディ」

角層の代謝を促す、全身に使えるオールインワンジェル

背中のブツブツや黒ずみに 「タカミスキンピールボディ」▲タカミ タカミスキンピールボディ 200g

・全身に使えるピーリング美容液。
・ガサつきやゴワつき、肌荒れやくすみをケア。
・かかとや肘、ヒザ、二の腕やお尻、脇の下やデコルテまでくまなく使える。
・下着などでできる色素沈着をオフし、クリアなボディに導く。

美容マニアも使っている「イソップのリンド ボディバーム」

美容マニアがやってるおすすめケアは?
▲肌がしっとりなめらかに!

「ピンクグレープフルーツ、オレンジの皮、レモンの皮などが配合された柑橘系ボディバーム。肌になじませるとしっとりするので、長年使い続けています。背中のニキビや腕やお尻のザラつきが気になるときは、肌代謝を整え角質をケアしてくれる〝エンビロン〟のダーマラックローションとモイスチャーACEオイルを混ぜて塗ることも」(鳳山えりさん)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!