肌のメンテナンスに試してみたい【ピーリング】とは?おすすめの石鹸・マッサージタイプ・美容液まとめ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYスキンケア

2021.02.12

肌のメンテナンスに試してみたい【ピーリング】とは?おすすめの石鹸・マッサージタイプ・美容液まとめ

「肌がザラついて化粧ノリが悪い」と感じたことはありませんか?そういうときはまず肌や角質について理解し、ピーリングケアを取り入れてみては。タイプ別におすすめのピーリング商品をピックアップしました。自分に合うものでツルツルの肌を目指しましょう。

Tags:

【目次】
肌にまつわる基礎知識
角質除去にはピーリング
洗顔と同時にできる石鹸
ポロポロ落とすタイプ
リッチなピーリング美容液
肌トラブルを防ぐために

意外と知らない、肌にまつわる基礎知識

肌がザラザラする理由には余分な角質が関係しています。なぜ、角質によって肌がザラついてしまうのでしょうか。ピーリングをはじめる前に、まずは肌についての基礎知識を確認しておきましょう。

ピーリングとは肌の基礎知識角質除去洗顔しながらできる石鹸タイプボロボロマッサージタイプ美容液タイプ肌トラブル対策注意点気をつけたいこと

(C)Shutterstock.com

周期的に生まれ変わる肌細胞

健康な肌細胞は一定の周期で生まれ変わっており、「ターンオーバー」と呼ばれています。新しい肌細胞は肌の奥にある基底層で作られ、徐々に肌の表面へと押し上げられていくのです。押し上げられた肌細胞は肌表面の角質層になり、肌の潤いを保ったり、肌を外的刺激から守る働きを担います。肌表面の角質は、時間の経過とともに古い角質となって自然と剥がれ落ち、新しい肌細胞と入れ替わっていくのが通常です。新しい肌細胞が作られてから古い角質層となり剥がれ落ちるまでのターンオーバーに掛かる期間は、一般的に28日間といわれています。

ピーリングとは肌の基礎知識角質除去洗顔しながらできる石鹸タイプボロボロマッサージタイプ美容液タイプ肌トラブル対策注意点気をつけたいこと肌のターンオーバーって?美肌のためのスキンケアや生活習慣、おすすめアイテムも

古い角質が残るとどうなる?

自然と剥がれ落ちるはずの古い角質が肌に残ってしまうと、さまざまな肌トラブルを引き起こします。古い角質がたまることで角質がどんどん厚くなり、肌のゴワつきやザラつき、くすみなどの原因に。化粧水や乳液なども浸透しづらくなり、乾燥による肌荒れなどを引き起こすことも少なくありません。また、毛穴はふさがれるため皮脂や汚れがたまりやすく、ニキビができることも。また、角質の厚みが増すことで毛穴が目立ちやすくなります。そのまま放置していると毛穴にたまった皮脂や汚れが酸化して、イチゴのように黒いポツポツ状態になる可能性があるのです。

ピーリングとは肌の基礎知識角質除去洗顔しながらできる石鹸タイプボロボロマッサージタイプ美容液タイプ肌トラブル対策注意点気をつけたいこと肌のくすみって改善できる?スキンケアのポイントやおすすめコスメ(まとめ)

ターンオーバーが乱れる原因は?

ターンオーバーが乱れる原因はさまざまですが、まず考えられるのが生活習慣や食生活の乱れです。具体的には、睡眠不足・運動不足・ストレス・疲労・無理なダイエット・野菜不足・過度のアルコール・タバコなどが影響します。また、便秘もターンオーバーに悪影響を与える可能性が。腸内環境が悪くなると悪玉菌により腸内で有害物質が発生します。その有害物質が血液中に流れ込むと、汗となって表皮に悪影響を及ぼしたり、それを排出することが優先されターンオーバーが行われにくくなるため。外的な刺激によってもターンオーバーが乱れます。例えば、紫外線や空気の乾燥などによって肌がダメージを受けると、ターンオーバーが早まってしまうこともあります。ターンオーバーは遅れるだけでなく、早まることでも乱れてしまうのです。

ピーリングとは肌の基礎知識角質除去洗顔しながらできる石鹸タイプボロボロマッサージタイプ美容液タイプ肌トラブル対策注意点気をつけたいこと肌のくすみって改善できる?スキンケアのポイントやおすすめコスメ(まとめ)

角質除去にはピーリングがおすすめ

古い角質を無理なく取り除くには、ピーリングが適しています。ピーリングとは、どのようなケアをするものなのでしょうか?

ピーリングとは肌の基礎知識角質除去洗顔しながらできる石鹸タイプボロボロマッサージタイプ美容液タイプ肌トラブル対策注意点気をつけたいこと

(C)Shutterstock.com

柔らかくして取るのが基本

角質ケアというと、「スクラブ」を思い浮かべる人もいるでしょう。ピーリングと同じだと思っている人もいるかもしれませんが、実際には異なる角質ケアになります。

スクラブはジェルやクリームの中に粒が入っており、粒で肌をこすることで古い角質を取り除きます。一方、ピーリングは硬くなった角質を柔らかくして古い角質を取り除くというものです。ピーリングと聞くと、薬剤で角質を無理に剥がすというイメージを持っている人もいるかもしれません。しかしホームピーリングは、リンゴ酸など肌に負担の少ないフルーツ酸が配合されている物が一般的。肌にはマイルドな刺激を与えて、優しくケアできるタイプが多いのが特徴です。

ピーリングとは肌の基礎知識角質除去洗顔しながらできる石鹸タイプボロボロマッサージタイプ美容液タイプ肌トラブル対策注意点気をつけたいこと毛穴に詰まった角栓の取り方|押し出し禁止!専門医に聞いた正しいケア方法まとめ

自宅でできるホームピーリング

近年は、自宅で手軽にできるピーリングアイテムが数多く販売されています。石鹸・ジェル・美容液タイプなど種類がさまざまで、いつものスキンケアにプラスするだけで簡単にピーリングできるのがメリットです。ピーリングをするときは、まず洗顔をして顔の汚れや余分な皮脂を取り除き、水気を拭き取りましょう。顔に洗顔料が残ったままだと肌ダメージの原因になるため、しっかりすすぐことがポイント。皮脂の多いTゾーンからピーリング剤を塗っていきます。指先で円を描くように優しくなじませましょう。皮膚の薄い目や口の周りには塗らないようにすることも大切です。洗い流すタイプであれば、ピーリング剤が肌に残らないようにしっかり洗い流します。

ピーリングとは肌の基礎知識角質除去洗顔しながらできる石鹸タイプボロボロマッサージタイプ美容液タイプ肌トラブル対策注意点気をつけたいこと大人の角質ケア~ケミカルピーリングって効くの?ゴマージュとどう違う?【怪傑木更塾】

洗顔と同時にピーリングできる石鹸

手早くピーリングをしたい人には、洗顔と同時に行える石鹸がおすすめです。人気の石鹸タイプを三つピックアップしました。

ピーリングとは肌の基礎知識角質除去洗顔しながらできる石鹸タイプボロボロマッサージタイプ美容液タイプ肌トラブル対策注意点気をつけたいこと

(C)Shutterstock.com

ドクターシーラボ 「VC100ピーリングソープ」

濃厚な泡が作れる「 VC100ピーリングソープ」は、グリコール酸・リンゴ酸・乳酸の3種類のフルーツ酸が配合されたピーリング石鹸です。角質ケア成分であるブドウ果汁発酵液・セイヨウナシ果汁発酵液・ハチミツ発酵液もプラスされているため、不要な角質が無理なく取り除けるのが魅力。肌を引き締めるセージ葉エキス・アーチチョーク葉エキス・ノイバラ果実エキスや、肌に潤いを与えるコラーゲン・セラミド・ヒアルロン酸も含まれています。香料・合成着色料・鉱物油・パラベンが含まれておらず、肌に優しいのもおすすめポイントです。

ピーリングとは肌の基礎知識角質除去洗顔しながらできる石鹸タイプボロボロマッサージタイプ美容液タイプ肌トラブル対策注意点気をつけたいことドクターシーラボ 「VC100ピーリングソープ」

商品名:ドクターシーラボ 「VC100ピーリングソープ」

サンソリット 「スキンピールバー ティートゥリー」

フルーツ酸を配合した「スキンピールバー ティートゥリー」は、メレンゲのような弾力のある泡が特徴。古い角質や汚れ、過剰な皮脂を優しく取り除き、健康的な肌に導いてくれます。ニキビなどの肌トラブルを起こりにくくするティートゥリーも配合されているため、角質ケアだけでなく、肌荒れを予防したい人にもおすすめです。顔だけでなく、ひじ・ひざ・かかとなど角質がたまりやすい箇所や、背中などニキビができやすい箇所など全身に使えるのもメリット。シンプルでレトロ感のあるパッケージやインパクトのあるレッドカラーがおしゃれ。

ピーリングとは肌の基礎知識角質除去洗顔しながらできる石鹸タイプボロボロマッサージタイプ美容液タイプ肌トラブル対策注意点気をつけたいことサンソリット 「スキンピールバー ティートゥリー」

商品名:サンソリット 「スキンピールバー ティートゥリー」

BCL「クレンジングリサーチ ソープ」

「クレンジングリサーチ ソープ」は、配合されたフルーツ酸が古い角質を優しく取り除き、なめらかな肌に整える石鹸です。ニキビなどの肌トラブルを予防し、くすみのない透明感のあるツルツル肌に導いてくれます。シラカバ樹皮エキスやブドウ葉エキスが配合されており、潤いとハリのある若々しい肌に整えてくれるのも魅力です。肌の汚れだけでなくメイクもすっきり落とせるので、子育てや仕事で忙しい人におすすめ。プラスチックのケースが付いているので、旅行や出張など持ち出したい時に便利。

ピーリングとは肌の基礎知識角質除去洗顔しながらできる石鹸タイプボロボロマッサージタイプ美容液タイプ肌トラブル対策注意点気をつけたいことBCL「クレンジングリサーチ ソープ」

商品名:BCL「クレンジングリサーチ ソープ」

ポロポロ落とすタイプのピーリングジェル

肌の上で軽くマッサージして、古い角質をポロポロ落とすタイプも人気です。数ある中からおすすめを三つ選びました。

ピーリングとは肌の基礎知識角質除去洗顔しながらできる石鹸タイプボロボロマッサージタイプ美容液タイプ肌トラブル対策注意点気をつけたいこと

(C)Shutterstock.com

明色化粧品 「DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー」

ジェルタイプの「DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー」は、優しくマッサージすることで古い角質を無理なく落とせるピーリングジェルです。オレンジ・ブルーベリー・レモンエキス・西洋ナシなどから作られたフルーツ酸とサリックスニグラ樹皮エキスが余分な角質を浮かせ、角質を柔らかくします。そのため、肌に負担を掛けることなく古い角質を取り除けるのです。濡れた手や肌でも使えるため、入浴中のながらケアも可能。リラックスタイムにぴったりのミックスフルーツ・ミックスベリーの香り。香りが苦手な人には無香料タイプもあります。

ピーリングとは肌の基礎知識角質除去洗顔しながらできる石鹸タイプボロボロマッサージタイプ美容液タイプ肌トラブル対策注意点気をつけたいこと明色化粧品 「DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー」

商品名:明色化粧品 「DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー」

ロゼット 「ゴマージュモイスト」

「ゴマージュモイスト」は、リンゴ酸・クエン酸・乳酸の3種のフルーツ酸が配合されたピーリングジェルです。柔らかいジェルのため、マッサージしても肌に負担がかかりにくいのがメリット。保湿成分の「豆乳発酵エキス」も配合されており、肌の潤いを保ちながら角質をケアし、しっとりと透明感のある肌に導いてくれます。顔だけでなく、角質がたまりやすいひじやひざ、かかとなどにも使えるのもおすすめポイントです。

ピーリングとは肌の基礎知識角質除去洗顔しながらできる石鹸タイプボロボロマッサージタイプ美容液タイプ肌トラブル対策注意点気をつけたいことロゼット 「ゴマージュモイスト」

商品名:ロゼット 「ゴマージュモイスト」

アズマ商事 「茶ピーリングジェル」

「茶ピーリングジェル」は、日本人になじみ深いお茶に着目したピーリング剤で、肌の潤いやキメを整える「緑茶エキス」が配合されています。ソフトでみずみずしい肌に整える「カミツレエキス」や潤いを与え乾燥から肌を守る「ヒアルロン酸」も配合。そのため、古い角質を取り除くのと同時に、キメが整った潤いのある肌に導いてくれるのが魅力です。一緒に使いたい、今治タオルがついてくるお得なセット。

ピーリングとは肌の基礎知識角質除去洗顔しながらできる石鹸タイプボロボロマッサージタイプ美容液タイプ肌トラブル対策注意点気をつけたいことアズマ商事「茶ピーリングジェル」

商品名:アズマ商事「茶ピーリングジェル」

洗い流さないリッチなピーリング美容液

ピーリングアイテムには、拭き取るタイプや肌になじませるだけでケアができる美容液もあります。石鹸やマッサージして落とすタイプが苦手な人はぜひお試しを。おすすめの商品を三つ紹介します。

ピーリングとは肌の基礎知識角質除去洗顔しながらできる石鹸タイプボロボロマッサージタイプ美容液タイプ肌トラブル対策注意点気をつけたいこと

(C)Shutterstock.com

オバジ 「ピーリングV10エッセンス」

「ピーリングV10エッセンス」は、コットンに取り出して肌を拭き取るだけでピーリング効果が期待できる、使い勝手のよさが魅力です。角質柔軟成分の五つの酸がバランスよく配合されているのが特徴。有効成分が角質にしっかり浸透し、古い角質を優しく取り除いてきめの細かい透明感のある肌へ導きます。肌に優しい処方も魅力的。毎日使えるため、気になる部分を集中ケアしたい人にもおすすめです。

ピーリングとは肌の基礎知識角質除去洗顔しながらできる石鹸タイプボロボロマッサージタイプ美容液タイプ肌トラブル対策注意点気をつけたいことオバジ 「ピーリングV10エッセンス」

商品名:オバジ 「ピーリングV10エッセンス」

タカミ「スキンピール」

水のようなサラサラのテクスチャーが特徴の「スキンピール」は、肌になじませるだけで角質ケアができます。角質を取り除くケアではなく、トラブルの原因となる角質層の乱れを整え健やかな肌に導くことに着目しているのが特徴です。洗顔後に適量を手に取り、顔全体にしっかりなじませ、3分待つだけで手軽にケアができます。スポイトに、1回分の使用目安の線がついているのもうれしいポイント。

ピーリングとは肌の基礎知識角質除去洗顔しながらできる石鹸タイプボロボロマッサージタイプ美容液タイプ肌トラブル対策注意点気をつけたいことタカミ「スキンピール」

商品名:タカミ「スキンピール」

キールズ 「DS マイクロピール コンセントレート」

フルーツ酸を配合した「DS マイクロピール コンセントレート」は、化粧水後、肌になじませるだけでターンオーバーを整える効果が期待できる美容液です。角質を優しく除去する「サボテンエキス」や、古い角質の排出を促進する効果が期待できる「キヌア殻エキス」が配合されているのも特徴。保湿成分として「キノア種子エキス」もプラスされており、肌のザラつきやくすみを解消しつつ、ふっくらと潤いのある肌に整えてくれます。

ピーリングとは肌の基礎知識角質除去洗顔しながらできる石鹸タイプボロボロマッサージタイプ美容液タイプ肌トラブル対策注意点気をつけたいことキールズ「DS マイクロピール コンセントレート」

商品名:キールズ「DS マイクロピール コンセントレート」

肌トラブルを防ぐために

ホームピーリングは、肌への負担を極力抑えて角質ケアができるように作られていますが、注意点もあります。肌トラブルを起こさないために、気をつけたいポイントをまとめました。

ピーリングとは肌の基礎知識角質除去洗顔しながらできる石鹸タイプボロボロマッサージタイプ美容液タイプ肌トラブル対策注意点気をつけたいこと

(C)Shutterstock.com

やり過ぎ注意!適切な頻度で行おう

各商品の説明欄に記載されている使用頻度の確認を。早くツルツルの肌を取り戻したいからと、頻繁にピーリングを行ったり、使用時間を長くしたりするのは控えましょう。肌が過度に刺激され、思わぬ肌トラブルを引き起こす可能性があるためです。また、外的刺激から肌を守ろうと、角質がさらに厚くなってしまうことにもつながります。マッサージして角質を落とすタイプや拭き取るタイプは、摩擦による肌ダメージにも注意を。肌トラブルを引き起こさないためには、マッサージや拭き取りを優しく行い、なるべく摩擦による刺激を少なくすることが重要です。敏感肌の人や肌への刺激が気になる人は、使用前に腕などでパッチテストをすると安心です。

保湿は念入りに

保湿成分が含まれたピーリング剤もありますが、アフターケアをしなくてもよいというわけではありません。ピーリング後は肌が乾燥しやすい状態のため、いつも以上に念入りな保湿を。まず保湿力の高い化粧水を肌にたっぷりと浸透させます。化粧水が浸透しやすい状態のため、数回に分けて少しずつゆっくりと化粧水を浸透させていきましょう。ピーリング後は浸透力がアップしているので、美容成分たっぷりの美容液を使うのもおすすめです。化粧水の後は、潤いを逃さないように乳液やクリームで蓋をします。とくに乾燥しやすい頬やUゾーンはしっかりめに。ピーリングの後は紫外線にも注意することが大切です。外出する際は、日焼け止めを塗ったり日傘を使うなど、肌をしっかり保護しましょう。

こちらの記事もたくさん読まれています

もう〝イチゴ鼻〟で悩まない!【小鼻の黒ずみ問題】を解決するためにすべきこと
乾燥から知らずの肌になる!この冬のマストな保湿アイテム【美容賢者のベストコスメ】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事