Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 毛穴

2023.09.05

【角栓取り】NG行為&正しい除去法・予防法を専門家が解説!

 

毛穴に詰まった「角栓」。どうしても気になって一気に引っこ抜けたらいいのに!という気持ちになるかもしれませんが、押し出しや毛穴パックは肌を傷つけ、余計に悪化させる危険性も。日々の正しいケア方法や角栓の取り方を、専門医や美容のプロに聞いてみました! 大切なのは、根本から改善すること。角栓にお悩みの女性は、ぜひ参考にしてみてください。

Tags:

はじめに

ポツポツとした黒い角栓、気になりますよね。かといって、押し出してつまみ取ったり、はがすタイプのパックを使ったりして無理に取り去ろうとすると、 かえって肌トラブルを招くことに… 。そこで、角栓の原因や正しいお手入れ方法を専門医や美容のプロが解説します。 おすすめのアイテムを活用して、ツルツル肌を目指しましょう。

そもそも角栓ができる原因ってなに?

角栓は古い角質と皮脂が混ったもの

皮膚科医の慶田朋子先生
皮膚科医の慶田朋子先生によると、角栓は「毛穴の中で代謝して剝がれた古い角質と皮脂が混ったもの」だといいます。角栓は鼻や眉間、あごなど、皮脂分泌が多いエリアにできやすく、これを放置してしまうとどんどん大きくなって毛穴を詰まらせる原因になるんだとか。

角栓が詰まった毛穴のアップ
「肌表面と同様、毛穴の中でも角層の代謝が行われているので、皮脂と古い角質が混ざって〝角栓〟となり、毛穴を詰まらせます。それを放っておくと、大きく硬くなって毛穴を開かせ、さらに表面が酸化して黒ずみ毛穴に。これらを防ぐには、日々のきちんとした洗顔が大切です」(慶田先生)

【NG】おすすめできない角栓の取り方

これはダメ!角栓取りの2大NG行為
  1. 強く押し出す
  2. 剥がすタイプのパック

強く押し出す

慶田先生がいうには、洗顔後に角栓が表面に飛び出していたら、軽く押して取り去る程度なら問題はないそう。ただし力の入れ過ぎには十分注意するよう、促しています。

「洗顔の後、角栓が表面に飛び出していたら、それを軽く指で押して取り去る分には問題ありません。ただし、内出血するほど強く押したり、指で角栓を絞り出したりするのは、肌を傷つけるのでやめて。かえって毛穴にダメージを与え、広げてしまう原因にもなります」(慶田先生)

剥がすタイプのパック

また同じように、剥がすタイプのパックは卒業した方がいいそう。

「角栓をとるパックは、周囲の肌にも負担が。特にアラフォーの肌は薄く弱いので絶対にNGです。日々の洗顔で少しずつ取り去って」(慶田先生)

普段から角質ケアを取り入れておけば、角栓が硬くなってしまうを防いで、無理に取り除く必要もなくなるそうです。

【OK】美容のプロが推奨する角栓の取り方

毎日の洗顔で少しずつ取っていくのが理想

基本は毎日洗顔料を使って、日々少しずつきれいにしていくことが重要です。

「肌が乾燥するから朝はぬるま湯ですすぐだけ、という声もよく聞きますが、毛穴詰まりが気になるなら、洗顔料できちんと洗わないと角栓はとれません。よほど乾燥して毛穴がほぼ目立たない人以外は、朝も夜もしっかり洗顔を」(慶田先生)

蒸しタオル&ブラシで角栓を掻き出す

美容家の小林ひろ美さんに、角栓のケア方法を教えてもらいました!

美容家の小林ひろ美さん
「私がやっているのは〝オイル蒸し&ブラシ〟。まず、鼻の頭を軽くオイルクレンジング。そのまま、レンジで1分ほど温めたホットタオルで蒸し上げます。オイル蒸しされた毛穴はよく開き、角栓もやわらかくなっています。それを毛穴専用のブラシで搔き出すのです。このとき、ブラシをやみくもに動かすのではなく、小さく『の』の字を描くように。ひと通りの工程を終えたら、開いた毛穴を元どおりに引き締めます。毛穴を引き締めるには、水に濡らして絞ったコットンなどで冷やすのがいちばん。週に2~3回で、毛穴をキレイにキープできますよ」(小林さん)

【角栓ケア方法】

指先を使い、クレンジングオイルで小鼻をマッサージする女性
まずはクレンジングオイルを使って皮脂を溶かしていく。

蒸しタオルを鼻にあて、目を閉じる女性
ホットタオルを当てたら、タオルの中に息を吹き込み、さらに蒸していく。

小鼻用ブラシを鼻にあててクルクルとまわす女性
毛穴掃除専用ブラシを使って、毛穴の上で「の」の字を描いていく。

冷やしたコットンを鼻にあてる女性
最後は冷コットンをのせて冷やし、毛穴を引き締めたら完了。

ベビーオイルで角栓を除去する

ジョンソン ベビーオイル
まずは蒸しタオルを肌に当て、毛穴をしっかり開きます。ベビーオイルを手のひらにとって、角栓の気になるところをくるくるとマッサージして角栓を除去しましょう。特に鼻の黒ずみやいちご鼻に悩む方は、ベビーオイルを綿棒に染み込ませて鼻をマッサージし、オイルが行き渡って浮き出た角栓をやさしく押し出して取り除いたあと、タオルやティッシュで拭き取りましょう。

角栓を作らないスキンケア&生活習慣

落とすケアで角栓を作らせない

タオルを顔にあてる女性
ターンオーバーは20代頃までは1サイクル28日周期と言われていますが、40代くらいになるとこれが40〜50日かかるのだそう。古い角質が落ちにくくなり、肌がくすんで見えたりスキンケアの浸透を妨げたり、さらには肌バリアを低下させ乾燥や肌荒れ、ニキビなどのトラブルも招きやすくなります。

乾燥や肌荒れがひどいときには、水やぬるま湯だけの洗顔は適していますが、これでは古い角質を落としきれないことが。古い角質が溜まる一方で乾燥もしやすいアラフォー女性には、大人の肌を考えた洗顔料を使って角栓を作らせない落とすケアをしましょう。

デュオ ザ ウォッシュ ブラックリペア▲デュオ ザ ウォッシュ ブラックリペア 27g 2,200円(税込)

炭スクラブと酵素配合の洗顔パウダー。頑固に居座った古い角質を落としながら、毛穴に入り込んだ汚れも吸着。テカリや毛穴トラブルも防いでくれる。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!