【毛穴の引き締め】過剰な皮脂とサヨナラしたい! 気になる毛穴のケア方法とおすすめ洗顔料&化粧水 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYスキンケア

2021.02.03

【毛穴の引き締め】過剰な皮脂とサヨナラしたい! 気になる毛穴のケア方法とおすすめ洗顔料&化粧水

毛穴を引き締めるには、肌の状態に合わせたスキンケアが大切です。しかし、毛穴ケアに特化したスキンケアアイテムは多いので、どれを使うべきか迷ってしまう人も多いかもしれません。毛穴ケアの方法や、タイプ別のおすすめアイテムを紹介します。

Tags:

【目次】
気になる毛穴のケア方法
皮脂や汚れを落とす 洗顔料
毛穴の目立たない肌に 化粧水
医薬部外品のオールインワンタイプ
たるみ毛穴をケア 美容液
スキンケアで改善しないときは?

気になる毛穴のケア方法

毛穴が目立ってしまうと、実年齢よりも老けて見られがちです。毛穴のコンディションによってはメイクノリが悪くなることも。また、間違ったスキンケアを続けていると毛穴の悩みが解消されず、かえって目立つようになる悪循環に陥ります。毛穴の悩みを抱えている人が知っておきたいケア方法を見ていきましょう。

毛穴引き締めケア方法スキンケア方法皮脂汚れを落とす除去洗顔料おすすめ毛穴目立たない肌化粧水おすすめ医薬部外品オールインワンタイプおすすめたるんだ毛穴たるみ毛穴ケア美容液おすすめ改善しないとき治らないとき対処法

(C)Shutterstock.com

毛穴の悩みは主に6種類

毛穴の悩みは人それぞれですが、主に「詰まり」「開き」「べたつき」「黒ずみ」「ニキビ」「たるみ」などの6種類。それぞれの悩みにありがちなポイントは以下です。

詰まり
古い皮脂や角質によってできた角栓が毛穴に詰まる
開き
詰まった角栓によって毛穴が開く
べたつき
過剰な皮脂の分泌
黒ずみ
毛穴の炎症などによって生成されたメラニンで黒ずみが発生
ニキビ
毛穴の詰まりを放置していると菌が繁殖し炎症を起こす
たるみ
乾燥や加齢で毛穴の周囲にある皮膚のハリが低下し、毛穴がたるむ

肌の乾燥も毛穴が目立つ原因の一つです。肌の水分量が低下すると、外部の刺激から身を守るために皮脂量が増え、毛穴が開いたりべたついたりします。

洗顔後は引き締めてから保湿を

毛穴をケアするには、酸化した皮脂や過剰な皮脂を取り除きましょう。また、毛穴トラブルの原因になる「メイク汚れ」を肌に残さないことも大切。しかし、汚れを取り除いただけでは不十分なので、広がった毛穴に再び皮脂が詰まってしまわないよう、汚れを落としたあとは肌を引き締めることが重要です。洗顔後は肌を引き締める成分が配合されたアイテムを使いましょう。たっぷりと保湿することで、肌の乾燥を防ぎ、過剰な皮脂分泌を抑えたり肌のキメを整えてくれます。肌が潤いで満たされていると肌のバリア機能を高められるので、毛穴の悩みの解消だけでなく、さまざまな肌トラブルの対策に。

毛穴引き締めケア方法スキンケア方法皮脂汚れを落とす除去洗顔料おすすめ毛穴目立たない肌化粧水おすすめ医薬部外品オールインワンタイプおすすめたるんだ毛穴たるみ毛穴ケア美容液おすすめ改善しないとき治らないとき対処法鼻の毛穴の黒ずみ・角栓・開きケアを徹底解説|原因と改善方法を専門医のコメントを基にお届け

皮脂や汚れを落とす 洗顔料のおすすめ3選

日々の汚れを溜め込まないことが、毛穴の悩みを解消するための第一歩です。皮脂は毎日分泌されるので、古くなった皮脂が残らないように除去しましょう。肌の健康を守るには、朝と夜の洗顔を。スキンケアの基本となる、おすすめの洗顔料を見ていきましょう。

毛穴引き締めケア方法スキンケア方法皮脂汚れを落とす除去洗顔料おすすめ毛穴目立たない肌化粧水おすすめ医薬部外品オールインワンタイプおすすめたるんだ毛穴たるみ毛穴ケア美容液おすすめ改善しないとき治らないとき対処法

(C)Shutterstock.com

プリュ 「クリアファイン ブラックソープ」

ホイップクリームのような、きめ細かい泡を作れる洗顔料。たっぷりの泡で洗えば、肌をゴシゴシと擦ることなく汚れを落とせます。モコモコした泡を作るには、泡立てネットを使用しましょう。角質を柔らかくほぐす効果がある「植物性スクワラン」や、汚れを吸着する「炭」が配合されているのでクリアな印象の素肌を目指せます。保湿成分として、ヒアルロン酸・コラーゲン・オレンジ油を配合。洗い上がりはつっぱりにくく、肌の乾燥に悩んでいる人にもおすすめです。

毛穴引き締めケア方法スキンケア方法皮脂汚れを落とす除去洗顔料おすすめ毛穴目立たない肌化粧水おすすめ医薬部外品オールインワンタイプおすすめたるんだ毛穴たるみ毛穴ケア美容液おすすめ改善しないとき治らないとき対処法プリュ 「クリアファイン ブラックソープ」

商品名:プリュ 「クリアファイン ブラックソープ」

ビオレ 「おうちdeエステ 洗顔ジェル」

泡立てずに使うジェルタイプの洗顔料です。毛穴が開く原因の一つである「角栓」を分解して落とす処方が特徴で、毛穴が目立たない肌を目指せます。入浴後、肌が温まっている状態でマッサージするように塗り広げる使い方がおすすめです。スムーズに伸びるジェルが、指と肌の摩擦を軽減。皮脂の分泌量が多く毛穴が開きがちなTゾーンには、やや濃いめに塗って、指の腹でやさしく円を描くようになじませます。リラックスアロマの香りに癒されそう。

毛穴引き締めケア方法スキンケア方法皮脂汚れを落とす除去洗顔料おすすめ毛穴目立たない肌化粧水おすすめ医薬部外品オールインワンタイプおすすめたるんだ毛穴たるみ毛穴ケア美容液おすすめ改善しないとき治らないとき対処法ビオレ 「おうちdeエステ 洗顔ジェル」

商品名:ビオレ 「おうちdeエステ 洗顔ジェル」

スイサイ 「ビューティクリア パウダーウォッシュN 酵素洗顔パウダー」

毛穴の黒ずんだ汚れを分解する作用に優れた「酵素」が配合された洗顔パウダー。「タンパク分解酵素」「皮脂分解酵素」の二つの酵素と、「アミノ酸系洗浄成分」が毛穴汚れの原因にアプローチしてくれます。酵素をシルクでコーティングするカネボウ化粧品独自の技術を採用し、酵素の働きを安定化させていることがポイントです。パウダーを寄せ集め、空気が触れる面積を少なくすることで、酵素の働きが持続化しやすくなっています。保湿成分として「アクアグルコシド」「ヒアルロン酸Na」なども配合され、肌の健康に必要な潤いを守ってくれます。

毛穴引き締めケア方法スキンケア方法皮脂汚れを落とす除去洗顔料おすすめ毛穴目立たない肌化粧水おすすめ医薬部外品オールインワンタイプおすすめたるんだ毛穴たるみ毛穴ケア美容液おすすめ改善しないとき治らないとき対処法スイサイ「 ビューティクリア パウダーウォッシュN 酵素洗顔パウダー」

商品名:スイサイ「ビューティクリア パウダーウォッシュN 酵素洗顔パウダー」

毛穴の目立たないふっくら肌に 化粧水のおすすめ3選

毛穴の汚れを落としたら、化粧水でたっぷりの潤いを与えましょう。保湿を怠ると、さまざまな肌トラブルを招きやすくなります。毛穴が目立ちにくい、ふっくらとした肌を目指せるおすすめの化粧水を見ていきましょう。

毛穴引き締めケア方法スキンケア方法皮脂汚れを落とす除去洗顔料おすすめ毛穴目立たない肌化粧水おすすめ医薬部外品オールインワンタイプおすすめたるんだ毛穴たるみ毛穴ケア美容液おすすめ改善しないとき治らないとき対処法

(C)Shutterstock.com

KOSE 「米肌(MAIHADA)肌潤化粧水」

肌の乾燥やたるんだ毛穴が気になる人は、肌を柔らかくほぐす効果が期待できる「角層柔軟オイル」が配合された化粧水を。お米由来の美容成分や「ビフィズス菌発酵エキス」が、肌に潤いを与えます。とろみのあるまろやかなテクスチャーが肌にしっとりとなじみ、凹凸の目立ちにくい肌に。毛穴の悩みを解消したい人だけでなく、乾燥による小じわをケアしたい人にもおすすめです。

毛穴引き締めケア方法スキンケア方法皮脂汚れを落とす除去洗顔料おすすめ毛穴目立たない肌化粧水おすすめ医薬部外品オールインワンタイプおすすめたるんだ毛穴たるみ毛穴ケア美容液おすすめ改善しないとき治らないとき対処法KOSE 「米肌(MAIHADA)肌潤化粧水」

商品名:KOSE 「米肌(MAIHADA)肌潤化粧水」

ゲラン 「スーパー アクア ローション N」

肌本来が持つ水分のチャージ力を高め、みずみずしい肌に導いてくれる化粧水。たっぷりの水分を補給することで、過剰な皮脂を抑えて毛穴の目立ちにくいふっくら肌を目指せます。「ゼニアオイエキス」「ニオイヒツジグサ根エキス」「パンジーエキス」など、肌によいさまざまな植物成分保湿成分が含まれているのも特徴です。また、フレグランスの老舗ならではのフレッシュなローズの香りが楽しめるところも人気の秘訣。スキンケアタイムに癒しのひとときをもたらしてくれます。

毛穴引き締めケア方法スキンケア方法皮脂汚れを落とす除去洗顔料おすすめ毛穴目立たない肌化粧水おすすめ医薬部外品オールインワンタイプおすすめたるんだ毛穴たるみ毛穴ケア美容液おすすめ改善しないとき治らないとき対処法ゲラン 「スーパー アクア ローション N」

商品名:ゲラン 「スーパー アクア ローション N」

ランコム 「クラリフィック デュアル エッセンス ローション」

毛穴が目立つ原因となりがちな古い角質。その、古い角質を取り除きやすくする「酵素」の働きに着目したローションです。酵素の働きをサポートする「ブナの芽エキス」配合。肌のくすみ・毛穴・ハリなどに多角的にアプローチしてくれるので、肌の透明感を意識しながら、毛穴ケアしたい人におすすめです。2層になっているので、使用する前によく振りましょう。皮膚が薄い目の周囲を避けて顔に塗布した後、ハンドプレスでなじませると効果的です。やさしくフレッシュなフローラル系の香り。

毛穴引き締めケア方法スキンケア方法皮脂汚れを落とす除去洗顔料おすすめ毛穴目立たない肌化粧水おすすめ医薬部外品オールインワンタイプおすすめたるんだ毛穴たるみ毛穴ケア美容液おすすめ改善しないとき治らないとき対処法ランコム 「クラリフィック デュアル エッセンス ローション」

商品名:ランコム 「クラリフィック デュアル エッセンス ローション」

医薬部外品のオールインワンタイプ おすすめ3選

毛穴を引き締めたくても、ケアを途中でやめてしまうと意味がありません。美肌を目指すには、毎日小まめにスキンケアをすることが大切です。念入りにスキンケアする時間が確保できない人は、一つでいくつもの役割を持つアイテムを利用しましょう。肌のトラブル予防に効果的な、有効成分を配合している医薬部外品の中から、スキンケアを楽にしてくれるオールインワンタイプのアイテムを紹介します。

毛穴引き締めケア方法スキンケア方法皮脂汚れを落とす除去洗顔料おすすめ毛穴目立たない肌化粧水おすすめ医薬部外品オールインワンタイプおすすめたるんだ毛穴たるみ毛穴ケア美容液おすすめ改善しないとき治らないとき対処法

(C)Shutterstock.com

MEDISTHE 「薬用 NI-KIBI オールインワンフェイス クリーム」

一つで「化粧水」「美容液」「乳液」「クリーム」の役割を果たしてくれる、フェイスクリームです。抗炎症成分の「グリチルリチン酸2K」や、シミの原因となるメラニン色素の生成を防ぐ「トラネキサム酸」を配合。炎症を起こしやすい毛穴や、ニキビができやすい肌のケアにおすすめです。肌への安全性にこだわり、完全国内生産・完全無添加となっているところも見逃せません。肌が敏感な人にこそチェックしてほしい商品です。

毛穴引き締めケア方法スキンケア方法皮脂汚れを落とす除去洗顔料おすすめ毛穴目立たない肌化粧水おすすめ医薬部外品オールインワンタイプおすすめたるんだ毛穴たるみ毛穴ケア美容液おすすめ改善しないとき治らないとき対処法MEDISTHE 「薬用 NI-KIBI オールインワンフェイス クリーム」

商品名:MEDISTHE 「薬用 NI-KIBI オールインワンフェイス クリーム」

ラシュレ 「オールインワンジェル」

過剰に皮脂が出るオイリー肌や、部分的に皮脂が多い混合肌の人におすすめのオールインワンジェル。優れた収れん作用や引き締め効果を持つ、「ビタミンC誘導体」「サイプレス」「コラーゲン」などの働きで、毛穴の目立つ肌をケアできます。保湿成分として3種類のヒアルロン酸やセラミドが配合され、皮脂と水分のバランスを整える効果も。「グリチルリチン酸2K」が肌を清潔に保ち、「アーティチョークエキス」をはじめとした植物由来成分が、美肌をサポートしてくれます。スキンケア効果だけでなく化粧下地の役割ももっているので、朝の準備の時間短縮にも役立ちそうです。

毛穴引き締めケア方法スキンケア方法皮脂汚れを落とす除去洗顔料おすすめ毛穴目立たない肌化粧水おすすめ医薬部外品オールインワンタイプおすすめたるんだ毛穴たるみ毛穴ケア美容液おすすめ改善しないとき治らないとき対処法ラシュレ 「オールインワンジェル」

商品名:ラシュレ 「オールインワンジェル」

VELUS 「ニキビ専科 ジェルクリーム」

大人ニキビ毛穴の炎症に悩んでいるときは、VELUSのオールインワンジェルをチェックしましょう。有効成分の「イソプロピルメチルフェノール」「グリチルリチン酸ジカリウム」「プラセンタエキス」が配合されています。毛穴を殺菌しながら黒ずみ毛穴の原因となるメラニンの生成を抑え、クリアな印象の素肌に。「コラーゲン・トリペプチドF」「ユズセラミド」をはじめとした6種類の保湿成分が肌の潤いを守り、ターンオーバーが正常化するよう整えてくれます。無添加にこだわり、肌に不要な成分が配合されていないところもうれしいポイントです。

毛穴引き締めケア方法スキンケア方法皮脂汚れを落とす除去洗顔料おすすめ毛穴目立たない肌化粧水おすすめ医薬部外品オールインワンタイプおすすめたるんだ毛穴たるみ毛穴ケア美容液おすすめ改善しないとき治らないとき対処法VELUS 「ニキビ専科 ジェルクリーム」

商品名:VELUS 「ニキビ専科 ジェルクリーム」

たるみ毛穴をケア 美容液おすすめ3選

年齢を重ねるごとに、毛穴のたるみが気になり始めます。毛穴が円形ではなく楕円形に変形してきたら、たるんでいる証拠です。放っておくとたるんだ毛穴同士がつながって見え、余計に目立ってしまいます。肌のハリが不足していると感じたら早めのケアを。たるんだ毛穴のケアや、肌のハリのキープにおすすめの美容液を紹介します。

毛穴引き締めケア方法スキンケア方法皮脂汚れを落とす除去洗顔料おすすめ毛穴目立たない肌化粧水おすすめ医薬部外品オールインワンタイプおすすめたるんだ毛穴たるみ毛穴ケア美容液おすすめ改善しないとき治らないとき対処法

(C)Shutterstock.com

ヴァーナル 「アンティアージュ」

主成分として「フラーレン」や「4種類のヒアルロン酸」が配合されたジェル状の美容液。フラーレンは肌の保水機能を高めてくれる成分で、肌のハリ感のアップや、エイジングケアをしたい人に向いています。加齢でくぼんだ毛穴の周囲の皮膚にハリが出ると、たるんだ毛穴が目立ちづらくなります。手のひらに2~3プッシュ取り、マッサージするようにやさしく肌になじませて使用しましょう。乾燥による小じわが気になる人にもおすすめです。

毛穴引き締めケア方法スキンケア方法皮脂汚れを落とす除去洗顔料おすすめ毛穴目立たない肌化粧水おすすめ医薬部外品オールインワンタイプおすすめたるんだ毛穴たるみ毛穴ケア美容液おすすめ改善しないとき治らないとき対処法ヴァーナル 「アンティアージュ」

商品名:ヴァーナル 「アンティアージュ」

キールズ 「DS ライン コンセントレート 12.5C」

肌の凹凸を滑らかに整える効果が期待できる「ピュア・ビタミンC(アスコルビン酸)」や「ビタミンC誘導体」が配合された美容液。毛穴の目立ちニキビ跡が気になる人から選ばれている商品です。角質層の奥に届いて、ざらつきのないつるんとした肌へ促してくれます。クリーム状のテクスチャーで、肌になじみやすいのが特徴。シトラス系のさわやかな香りが、気分のリフレッシュにも役立ちます。朝と夜、洗顔をして化粧水で整えたあとに、2~3プッシュを使用しましょう。毛穴やニキビ跡が気になる部分には、重ね塗りがおすすめです。

毛穴引き締めケア方法スキンケア方法皮脂汚れを落とす除去洗顔料おすすめ毛穴目立たない肌化粧水おすすめ医薬部外品オールインワンタイプおすすめたるんだ毛穴たるみ毛穴ケア美容液おすすめ改善しないとき治らないとき対処法キールズ 「DS ライン コンセントレート 12.5C」

商品名:キールズ 「DS ライン コンセントレート 12.5C」

ロゼット 「Skin mania」

肌の潤いをサポートしてくれる「天然セラミド」や「発酵セラミド」などが配合された、毛穴ケアを謳った美容液。セラミドの働きで角層の潤いをキープし、肌荒れしにくい健やかな肌を目指せます。「保湿ビタミンC誘導体」「ノイバラ果実エキス」などの成分が、毛穴周りの肌の乾燥・べたつき・ざらつきなどの悩みにアプローチ。洗顔後、化粧水の前に使用するタイプで、付属のスポイトを使って必要な分だけ取り出せる仕様です。ハーバル系のフレッシュな香りも楽しめます。

毛穴引き締めケア方法スキンケア方法皮脂汚れを落とす除去洗顔料おすすめ毛穴目立たない肌化粧水おすすめ医薬部外品オールインワンタイプおすすめたるんだ毛穴たるみ毛穴ケア美容液おすすめ改善しないとき治らないとき対処法ロゼット 「Skin mania」

商品名:ロゼット 「Skin mania」

スキンケアで改善しないときは?

毛穴を目立たなくするには、肌の状態に合ったスキンケアアイテムを選ぶことが重要ですが、外側からケアするのと同時に実践できることがあります。肌の状態は人それぞれなので、外側からのケアだけでは不十分な場合があるのです。正しいスキンケアをしているのに毛穴が目立つときは、以下の方法を試してみましょう。

毛穴引き締めケア方法スキンケア方法皮脂汚れを落とす除去洗顔料おすすめ毛穴目立たない肌化粧水おすすめ医薬部外品オールインワンタイプおすすめたるんだ毛穴たるみ毛穴ケア美容液おすすめ改善しないとき治らないとき対処法

(C)Shutterstock.com

ライフスタイルの見直し

不規則な生活やストレスを溜め込んだ状態が続くと、肌の調子を崩しやすくなります。特に、睡眠不足は肌のターンオーバーを乱す原因になるので注意しましょう。偏った食生活も、美肌のためにはよくありません。ジャンクフードを食べ過ぎたり、油っぽい食事が多かったりすると、皮脂分泌が過剰になってしまうことがあります。極端なダイエットなどで栄養不足に陥ることも、肌の健康に悪影響です。肌の健康のためには、バランスの摂れた食生活を意識しましょう。美肌を目指すには、普段から「ビタミンC」や「食物繊維」を率先して取り入れることが重要です。忙しくて自炊できない人や、インスタント食品で済ませてしまいがちな人は、サプリメントの利用を検討してもよいかもしれません。

毛穴引き締めケア方法スキンケア方法皮脂汚れを落とす除去洗顔料おすすめ毛穴目立たない肌化粧水おすすめ医薬部外品オールインワンタイプおすすめたるんだ毛穴たるみ毛穴ケア美容液おすすめ改善しないとき治らないとき対処法ぐっすり寝る方法は?眠れない原因や睡眠の質を高めるおすすめアイテムをご紹介

専門医にも相談してみよう

毛穴の汚れを取り除こうと無理に押し出したり刺激を与えたりすると、余計に悪化してしまうことがあります。スキンケアはできるだけ肌に負担をかけない方法を選びましょう。しかし、どんなに丁寧にケアをしても、効果的といわれるスキンケアアイテムを使用しても、それでも肌の調子が改善しないこともあります。長期間、肌トラブルが続く場合は専門医に相談を。とくに広範囲にニキビができたり、ひどい炎症が起きたりしているときは、皮膚の健康状態を取り戻すことを第一に考えましょう。今の肌トラブルを悪化させないためにも、早めに皮膚科を受診するのがおすすめです。医師とよく相談し、必要なケアを取り入れることが悩みの改善につながります。

毛穴引き締めケア方法スキンケア方法皮脂汚れを落とす除去洗顔料おすすめ毛穴目立たない肌化粧水おすすめ医薬部外品オールインワンタイプおすすめたるんだ毛穴たるみ毛穴ケア美容液おすすめ改善しないとき治らないとき対処法【肌荒れを治すには?】専門医がアドバイス!赤みやブツブツの原因&ケア方法まとめ

こちらの記事もたくさん読まれています

毛穴に詰まった角栓の取り方|押し出し禁止!専門医に聞いた正しいケア方法まとめ
肌荒れの原因や治し方って?おすすめのスキンケアや食べ物を皮膚科医が解説!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事