Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 毛穴

2023.09.14

鼻の角栓を除去する方法|黒ずみ毛穴の原因や洗顔の見直しポイントを伝授

 

鼻の角栓、無理やり引っこ抜きたい気持ちはわかるけど、これでは肌をいため、根本的な解決にもなりません。今回は鼻の角栓をどうにかしたい人のために、正しいケア方法を伝授します。急がば回れ。日々のスキンケアでじっくりとケアしていくことが近道です!

Tags:

角栓とは?原因はなに?

角栓とは古い角質と皮脂


角栓とは、毛穴の中で代謝して剥がれた古い角質と皮脂が混ざってできたもの。これを放置するとどんどん大きくなり、鼻やあご、眉間などの皮脂分泌が多いエリアの毛穴を詰まらせ「詰まり毛穴」の原因になります。

角栓とは古い角質と皮脂
詰まり毛穴を放置すると、今度は表面が酸化して黒ずんでしまいます。これが黒ずみ毛穴の原因。ここまでくると角栓は硬くなり、頑固でなかなか落ちない状態になります。

詰まり・黒ずみ・たるみ!毛穴が目立つ3つの原因を直視せよ

鼻の角栓を無理やり取るのはダメ!大切なのは日々の洗顔

角栓を取るときのNG行為

角栓を取るときのNG行為
【詰まった毛穴を無理やり押し出す】→NG

洗顔後に鼻の角栓が表面に飛び出していたら、軽く指で押して取り去るくらいなら問題ありませんが、内出血するほどの強い力で押し出したり、指で角栓を絞り出したりするのは絶対にNG!かえって毛穴にダメージを与え、肌をいためてしまう原因になります。毛穴も広がる原因に。

【はがすタイプのパックをする】→NG

毛穴の詰まりをなくすケアとして、はがすタイプのパックは周囲の肌に負担がかかります。とくにアラフォーの薄く弱まった肌には絶対にNG。普段から角質ケアを取り入れてあげれば、角栓が硬くなるのを防いで毛穴も目立ちにくくなります。

【洗顔料を使わない】→NG

乾燥を防ぎたいから洗顔料は使わずぬるま湯のみ…これでは角栓は取れません。洗顔料をしっかりと使って日々角栓を少しずつ取ることが大切。よほどの乾燥肌で毛穴がほとんど目立たない人以外は、朝も夜もしっかり洗顔料を使って。

詰まり・黒ずみ・たるみ!毛穴が目立つ3つの原因を直視せよ

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!