Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 毛穴

2024.03.12

肌が汚い原因は?40代におすすめのプロが教える美肌対策やスキンケア方法

 

毎日ちゃんとスキンケアしているのに、肌が汚い…と悩みは尽きないもの。そこで、肌がきれいになるための改善方法をピックアップ!肌トラブルの原因や美容のプロ・皮膚科医おすすめのケア方法をまとめました。

Tags:

肌が汚いと感じる原因

肌の乾燥

みずみずしく水分を保った肌は、肌にハリがあり「きめ」もそろっています。肌が光をきれいに反射させるため、ツヤっとして透明感のある肌に見えます。一方で、乾燥した肌はきめが乱れた状態です。肌表面には凹凸ができているので、十分に光を反射できません。影になる部分も多く、全体的に暗い印象の肌となります。次の項目に思い当たることがあれば、肌のくすみは乾燥によるものかもしれません。

・肌色が灰色っぽい
・肌が粉を吹く
・毛穴が目立つ

あまりにも乾燥が進むと、外部からの刺激や異物の侵入から肌を守ったり、体の内側に蓄えている水分が逃げないようにする肌のバリア機能も低下するため、注意が必要です。

毛穴が目立つ

実は「毛穴目立ち」のメカニズムは年代によって変わってくるんです。まず確認しておきたい、毛穴が目立ってしまう主な要因は、以下の3つ。

1 :乾燥によるキメの乱れ
2 :皮脂量増加による角栓の詰まり
3 :不飽和脂肪酸による不全角化

10代〜20代での毛穴目立ちは、2番目の「皮脂量増加による角栓の詰まり」よって引きおこされることが多いのですが、30代以降になると皮脂の分泌量は低下します。とはいえ、年齢が上がるにつれて毛穴が目立たなくなるというわけでもなく…実は、30代以降になるとその要因に変化が。それが3番目の「不飽和脂肪酸による不全角化」です。

「不全角化」とは、何らかの影響でターンオーバーが異常に速くなり、細胞が未熟なまま表面化してしまうこと。これによってバリア機能が低下し、乾燥肌や敏感肌、ニキビなど様々な肌トラブルを引き起こすと考えられています。そして不全角化が起きるとすり鉢状の毛穴が形成され、その「影」が毛穴を目立たせてしまうことに。さらに、1番目に挙げた「乾燥」や、太陽光を浴び過ぎることで起きる「光老化」によっても、毛穴状態の悪化が起きることがあります。

シミやそばかす

「年齢を重ねるとシミが増えていくいちばんの原因は、紫外線ダメージの蓄積。若いころは紫外線ダメージを受けても、肌がすぐに修復していたので、問題が表面化していませんでした。しかし、加齢とともに肌の角質の新陳代謝が落ちていきます。肌の排泄力が落ちることで、今まではどんどん排出できていたメラニンなども、肌に蓄積されてしまうのです。もうひとつの大きな原因は、ホルモンバランスの変化。〝女性らしさをつくるホルモン〟とも呼ばれている〝エストロゲン〟が年齢とともに低下することで、肌の保湿力が下がり、肌の老化を加速させてしまうのです」(皮膚科医・山崎まいこ先生)

「マスク」をしていることによる肌あれ

最近肌荒れがひどいという人は、もしかしたらマスクをしていることがその原因の1つかもしれません。もちろんマスクが必要なときは着用するべきですが、肌ケアにさらに気を使うといいかもしれません。

1:ニキビ(吹き出物)
大人ニキビは摩擦によって生じやすいという特徴があります。そのため、マスクを着けたり外したりしたときの摩擦がニキビの原因となっているおそれも。さらにマスクの中は蒸れるため雑菌が繁殖しやすく、ニキビを悪化させてしまう可能性があります。

2:ざらつき、ごわつき、肌荒れ
マスクに付着した花粉やホコリ、汚れが肌の刺激となって、炎症を引き起こしてしまうことがありえます。さらに肌のターンオーバーが乱れると、ざらつきやごわつきなどのトラブルが発生しやすくなってしまうことも。

3:乾燥
マスクを外した直後は、肌表面の水分が蒸発しやすい状態に。肌が乾燥すると表面のバリア機能が低下して、細菌やウイルスが侵入しやすくなってしまうおそれも。

肌をキレイにするには?【正しいスキンケア方法】

肌を清潔にする「落とすケア」

夜のクレンジングは、スキンケアでもっとも重要です。きちんとメイクが落としきれていなければ、残ったメイクが酸化して黒ずみや色素沈着を引き起こし、くすみの原因になります。中でも肌への負担が少なくしっかり落とすには、こっくりしたテクスチャのクリームタイプや、オイルのように肌にじわっと密着するバームタイプがおすすめです。

正しいクレンジングのやり方

まずは、ポイントメイクをリムーバーで落としていきます。その際、こすらないようにリムーバーをたっぷりコットンに付け、じっくりなじませたあとに優しくなでるようにアイメイクやマスカラを落としましょう。

続いて、クレンジングをたっぷりと手に取ります。優しいタッチでマッサージするように顔になじませ、しっかりとメイクを落としていきましょう。まずは、頬やTゾーンといった顔の広い部分に広げていきます。そして、小鼻や口回りもきれいに落としていきましょう。肌に負担がかかるので、強くこすってはいけません。

洗い流す際には、ぬるま湯か水で流しましょう。熱めのお湯を使うと肌の必要な油分まで洗い流してしまいます。ひとすくいしたぬるま湯とメイク落としをなじませ乳化させる手間も忘れないようにします。

必ずその日のうちに、正しい方法で化粧を落とすことで肌の調子も良くなります。次の日の化粧のノリも変わります。

正しい洗顔方法

どんなに優秀な洗顔料も洗顔方法が間違っていれば、その効果は発揮できません。「汚れが落ちさえすればいい」と軽い気持ちで洗顔を続けていると、しらずしらずのうちに肌に負担をかけることになります。

まずは手を清潔に

顔を触る前に、まずは手を洗いましょう。目には見えませんが、手には雑菌や汚れ、油分などが付着しています。そのまま洗顔料を手にとれば泡立ちが悪くなるうえ、顔にも汚れが広がってしまいます。手をきれいに洗った後は「予洗い」を行いましょう。予洗いとはぬるま湯で顔を軽く洗い、汗やホコリを落とすことです。

ぬるま湯で顔を温めると毛穴が開き、中の汚れが落ちやすくなります。洗顔料のなじみがよくなり、洗浄力が高まるのもメリットです。ただし、温度が高すぎると肌に必要な皮脂まで落としてしまいます。冷たい水での予洗いも汚れた毛穴が収縮してしまうためNGです。

強くこすらずやさしく洗う

固形石けんや洗顔フォームの場合は、洗顔料に水を少しずつ加えながら、キメの細かい泡をつくりましょう。泡立ちが不十分な状態での洗顔は、汚れがきちんと落とせないだけでなく、肌にも負担がかかります。泡はほどよい弾力があり、手を逆さにしても落ちない程度が目安です。

洗顔時は、鼻周りや額などの「皮量が多い部分」から先に洗うのがポイントです。目元や口元などのデリケートで乾燥しやすい部分は、刺激を与えないようにやさしく指を動かします。すすぎのときは、シャワーを直接顔に当てるのは禁物です。手のひらに流水を溜めながら、ぬるま湯でなでるように洗い流しましょう。

【朝のスキンケア】日中用アイテムを使うと効果的

朝はこれから受けるダメージを防ぐこと、夜は1日の汚れを落としうるおいを保つことがスキンケアの目的。朝と夜とではスキンケアを変えるのがベターです。まず朝は夜の間に溜まった皮脂を洗い流し、失ったうるおいを補給し、紫外線などこれから受ける外的環境対策をしていきましょう。

基本的な朝スキンケアの順番

洗顔

化粧水

乳液

UVケア

【夜のスキンケア】乾燥から守る油分を補給

夜のスキンケアは、メイクをしていた場合はまず最初にクレンジングを。寝ている間に失われる水分を最小限に抑えるため、スキンケアの最後にクリームなどの油分を与えてあげる必要があります。

基本的な夜スキンケアの順番

クレンジング

洗顔

化粧水

乳液

クリーム

スペシャルケアは「化粧水」と「乳液」の間に

「美容液」や「パック」は、どの段階にプラスするのが正解?答えは「化粧水と乳液の間」です。

スペシャルケアをするときのスキンケアの順番

クレンジング

洗顔

化粧水

パック(重めのパックの場合は、美容液と順番を逆にしても)

美容液

乳液

朝夜に適したケア

【化粧品のつけ方】スキンケア効果を上げる方法

■「潤いが物足りない…」と感じる人は必見!

肌の潤いやツヤが長続きしない、どの化粧品を使っても満足できないという人は、スキンケアのつけ方を一度見直してみませんか? 意外かもしれませんが、「スキンケアはつけ方がとても大切」と美容家の水井真理子さんは言います。

肌が音で知らせる“浸透のサイン”

「スキンケアはひとつひとつ浸透させて使うことが大切で、それができれば潤いやツヤはもちろんのこと、透明感や肌のやわらかさまで高まります。最近のスキンケアは昔に比べて浸透がよくなっていますが、それでも手のひらの圧を使ってグッグッと入れ込むプッシングが大切です。浸透したことを見極めるポイントは“肌の音”です。浸透しきってないときはぴちゃぴちゃと水っぽい音がしますが、浸透するとシュワッシュワッと少し乾いた音に変わります。この音を確認してから次のスキンケアをつけましょう。化粧水は浸透までに少し時間がかかるので、軽くプッシングしたら浸透までの合間に家事をしても構いません。ただし、化粧水の湿り気が完全に乾く前にスキンケアに戻りましょう。次のスキンケアをつける前にもう一度プッシングして、肌表面に残っている化粧水を余さず入れ込むことも重要です」

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!