Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYスキンケア

2022.04.26

「肌が汚い…」と悩んだら。40代におすすめのプロが教える美肌対策や毛穴ケア方法を紹介



毎日ちゃんとスキンケアしているのに、肌が汚い、毛穴が目立つ、どうしたらいい…と悩みは尽きないもの。気になる肌悩みに、皮膚科医や美容のプロが実践するケア方法やアイテムをまとめました。

Tags:

【目次】
肌が汚い原因
憧れの美肌!ワーママ・モデルが実践するケア方法
汚肌からノー毛穴な美肌へ!皮膚科医が教える洗顔方法
毛穴のつまりや黒ずみケアにおすすめのアイテム
産後の荒肌にもオススメのアイテム

肌が汚い原因

「マスク生活」による肌トラブル

1:ニキビ(吹き出物)

大人ニキビは摩擦によって生じやすいという特徴があります。そのため、マスクを着けたり外したりしたときの摩擦がニキビの原因となっているおそれも。さらにマスクの中は蒸れるため雑菌が繁殖しやすく、ニキビを悪化させてしまう可能性があります。

2:ざらつき、ごわつき、肌荒れ

マスクに付着した花粉やホコリ、汚れが肌の刺激となって、炎症を引き起こしてしまうことがありえます。さらに肌のターンオーバーが乱れると、ざらつきやごわつきなどのトラブルが発生しやすくなってしまうことも。

3:乾燥

マスクを外した直後は、肌表面の水分が蒸発しやすい状態に。肌が乾燥すると表面のバリア機能が低下して、細菌やウイルスが侵入しやすくなってしまうおそれも。

ストレスと「毛穴」の関係

毛穴が目立つ人と目立たない人とではなにが違う?毛穴に関する疑問を解決すべく、青山ヒフ科クリニックの亀山先生にお話を伺いました。

毛穴が目立つ人と目立たない人とではなにが違う?

亀山先生によると、毛穴が“目立つ・目立たない”のいちばんの違いは、なんと皮脂の分泌量の差なんだとか。Domani世代になると、そこに加齢による肌の劣化による、皮膚のたるみがプラスされ、さらに毛穴が目立つようになってしまうのだとか。では、その皮脂の分泌量を過剰にしてしまう原因とは一体…?

1:女性ホルモンのバランスの乱れ

20代後半でピークに達する女性ホルモンの分泌量は、Domani世代に入ると、減少に転じます。とくに「美のホルモン」と呼ばれている「エストロゲン」が減少すると、皮脂分泌が増える傾向に。

2:ストレス・不規則な生活

慢性的なストレスや不規則な生活によって自律神経が乱れると、交感神経が優位になり、男性ホルモンの分泌量が増えます。女性なのに男性ホルモン?って思うかもしれませんが、男性女性どちらも、両方のホルモンがつくられているんです。男性ホルモンの分泌量が増加すると、皮脂分泌量も増えるのです。

3:高脂質・高糖質な食事

スキンケアにどんなにお金や手間をかけても脂分の多い食事を続けていると、皮脂分泌量は増える一方。また、糖質を摂りすぎると、糖の代謝に多くのビタミンB群が使われてしまうため、皮脂分泌のコントロールにビタミンB群が回らなくなります。体内の中性脂肪を減らし、ビタミンやミネラルをしっかり摂れる食事が不可欠です。

4:エラスチンの働きの低下

加齢とともにコラーゲンや、コラーゲン同士を網目状に結びつけてる役割を果たすエラスチンと呼ばれるタンパク質が減少。すると、肌のハリや弾力が低下して、毛穴の目立ちが加速するのです。ふっくらハリのある肌だと、自ずと毛穴は目立ちにくく。

5:乾燥

「肌が乾燥しているから皮脂とは無縁…」なんて思っているあなた!乾いた肌を守るために、皮脂の分泌量が増えるってご存知ですか? スキンケアを見直し、肌を十分に潤わせることが大切です。潤ったもっちり肌より乾燥して干からびた肌の方が、毛穴が目立ってしまう…ということも想像がつきますよね?

憧れの美肌!ワーママ・モデルが実践するケア方法

モデル稲沢朋子さんの美容習慣は?

モデルとして忙しい日々を送りながら、ふたりの子どもを育て上げた稲沢さん。
輝きいっぱいの笑顔と肌が印象的ですが、スキンケアにきちんと向き合い始めたのは意外にもモデル活動を始めた30代後半から、といいます。

「もともと乾燥しやすい肌に加えて、30代後半からは敏感に傾くことも。それまでのようにメークだけではカバーしきれないと感じたころ、スキンケアを見直しました。試行錯誤してたどり着いたお手入れは『汚れは優しく、しっかり落とすこと。そして肌の内側から保湿すること』で、まず肌のツヤがよくなりました。スタートの遅い早いは関係なく、スキンケアできちんと手をかければ確実に肌は変わると実感もしました。肌にツヤが生まれるだけで女性らしいかわいい色気が漂いますし、自然とポジティブな気持ちになれます。ベースメークが手軽で済むから空いた時間でコーヒーを飲む余裕も!子育てや仕事で忙しいときこそ、そういう少しの余裕って大切で、それが内面の充実感やいきいきとした表情になってツヤ肌の魅力をさらに高めると思います」

クレンジング
洗うケアはツヤ肌の起点!〝優しく落とす〟は大前提

クレンジングで肌が変わると稲沢さんが初めて実感したのがコスメデコルテのクリームタイプ。
「メークをきちんと落とせるのに、洗い上がりの肌はとてもしっとり。水で湿らせたコットンで拭き取ることも乾燥対策。洗顔はノブの固形石けん。つっぱらないのが好き」

(右)贅沢なエモリエント成分でキメを整えつつ汚れを落とす。 コスメデコルテ AQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム n 150g 
(左)敏感肌研究で生まれた低刺激性の石けん。保湿成分が潤いを守り、つっぱり感を軽減。 常盤薬品工業 ノブ ソープ D 100g 

湿らせたコットンで拭き取ります

【週1回はディープクレンジング 】
“顔筋トレや肌の活性もできる”

「キメや毛穴に入り込んだ汚れをしっかり落とすとスキンケアの浸透がよくなりますし、肌の輝きも違います。自宅で手軽に続けられることを考えるといい投資に」

電気の力で毛穴や肌の凹凸に潜んだ汚れを吸着。表情筋トレーニングなど4種の機能を搭載。ベレガ セルキュア4Tプラス 

濃密保湿
スキンケアの最後は深い潤いでツヤ肌持久力を高めます

肌と相性がいいものには惜しまず投資するのが稲沢さん流。
「寝ている間も乾燥ダメージがあるそうなので、夜は乳液とクリームで念入りに保湿。大事な撮影の前夜はクリームを厚めに塗ります。コスメデコルテの乳液は、保湿力の高さだけでなく香りも好き」
(右)キメをふっくら満たす。コスメデコルテ AQ ミリオリティ リペア エマルジョン n 200㎖ 
(左)シーケルプの再生力や保湿力に着目して開発した独自成分「ミラクル ブロスTM」を凝縮。ドゥ・ラ・メール クレーム ドゥ・ラ・メール 60㎖ 

美容オイル
オイルは2個使い!ツヤに奥行きが出ます

(右)モロッコ産の良質なアルガンオイル100%。カイタックインターナショナル テールドック ピュア アルガン オイル 50ml 
(左)オイルとセラムの2層式。肌の機能を活性化するために厳選された植物エキスを使用。クラランスダブル セーラム EX 30ml 

首まで塗り込むとツヤがリフレイン

化粧水前の導入アイテムと美容液にオイルを使用。
「アルガンオイルを最初に使うと、そのあとの化粧水をグッと引き込んでくれる感じ。クラランスの美容液は、肌にハリや明るさが出る手応えを一度で実感。どちらも首やデコルテまで塗り込み、ツヤをめぐらせます」

飲む日焼け止め
紫外線リスクもツヤに直結!

「アウトドアが好きなので日焼け止めを塗るだけでなく、ビタブリッドCのホワイトポリフェノールCで内側からもケア。肌がくすみにくいとツヤが冴えるように!」

汚肌からノー毛穴な美肌へ!皮膚科医が教える洗顔方法

日々の洗顔は非常に大事!

\教えてくれたのは・・・/

日々の洗顔は非常に大事!
銀座ケイスキンクリニック 院長 慶田朋子先生

日々の洗顔は非常に大事!
知っておきたい毛穴の構造

毛穴には皮脂を分泌する皮脂腺がついています。顔の場合は毛の多くがうぶ毛なので、毛に行き渡らず肌表面にしみ出したり、古い角質と混ざって角栓の原因にも。真皮がたるむと表面がハリを失い、毛穴も開いてしまいます。

「肌表面と同様、毛穴の中でも角層の代謝が行われているので、皮脂と古い角質が混ざって〝角栓〞となり、毛穴を詰まらせます。それを放っておくと、大きく硬くなって毛穴を開かせ、さらに表面が酸化して黒ずみ毛穴に。これらを防ぐには、日々のきちんとした洗顔が大切です」(慶田先生)

\剥がすタイプのパックは卒業して、日々の洗顔をきちんとおこなうことが大事!/

「角栓をとるパックは、周囲の肌にも負担が。特にアラフォーの肌は薄く弱いので絶対にNGです。日々の洗顔で少しずつ取り去って」(慶田先生)

\朝も夜も洗顔料はしっかり使って!洗顔料を使わないと角栓が悪化します!/

「肌が乾燥するから朝はぬるま湯ですすぐだけ、という声もよく聞きますが、毛穴詰まりが気になるなら、洗顔料できちんと洗わないと角栓はとれません。よほど乾燥して毛穴がほぼ目立たない人以外は、朝も夜もしっかり洗顔を」(慶田先生)

入浴中にできるタオルクレンジング

\湯船で温まる10分間でクレンジングと洗顔をおこなうことで毛穴まですっきり!!/

入浴中にできるタオルクレンジング
1.クレンジングは乾いたタオルで、顔と手の水気を取ってから。
2.メイクを落としたら、お湯を含ませたタオルで顔をおさえ汚れをオフ。
3.さらに洗顔をしたら、お湯タオルを顔にのせて。

洗顔ブラシで、ピカピカな肌に!

\帰宅したら即入浴!洗顔ブラシがおすすめ!/

洗顔ブラシで、ピカピカな肌に!
「どんな基礎化粧品より、肌をきれいにするためには洗顔ブラシが効果的」(有村実樹さん)

スクラブ洗顔を使った角質ケア方法

\角質ケアがしみ込みのいい肌を作る!/

スクラブ洗顔を使った角質ケア方法
1.くるくると小さな円を描くように、顔の内側から外側へとマッサージしていく。
2.スクラブをこめかみに集めたら、そのまま首筋をマッサージする。
3.首筋から肩やワキの下を、老廃物を流すイメージでマッサージしていく。

毛穴のつまりや黒ずみケアにおすすめのアイテム

イソップ フェイシャル クレンジング オイル 39

イソップ フェイシャル クレンジング オイル 39
▲200mL
・洗顔だけでは落としきれない脂汚れを取り除いてくれるクレンジング。
・アボカド油、アーモンド油、マカダミア種子油、ラベンダー油、ニンジン根エキス、パセリ種子油、βカロチンなどの植物エッセンスをたっぷりと配合。
・肌のうるおいをキープしながら、角栓や黒ずみをしっかりとオフ。

タカミ タカミフェイスフォーム

マスク 肌荒れ

▲80g

肌表面や毛穴の奥の酸化した皮脂や汚れを狙って落とす洗顔料。肌に必要な油分・水分を守りながら、さっぱり、だけどしっとりとした絶妙なバランスで洗い上げてくれるので、マスクで敏感になった肌にも◎。

カネボウ化粧品 ルナソル スムージングジェルウォッシュ

マスク 肌荒れ

▲ 150g

肌を暗く見せる毛穴汚れや古い角質によるくすみに働きかけ、肌を明るい印象に導くジェルタイプの洗顔料。みずみずしく軽やかに広がる透明なジェルが、うるおいを守りながら毛穴汚れや角栓をすっきりオフ。

タカミ タカミスキンピール

マスク 肌荒れ

▲30ml

肌の代謝 (ターンオーバー) に着目した“角質美容水”。肌の角質層まで浸透する水のようなテクスチャーは他のスキンケアの邪魔にならず、いつものスキンケアにプラスするだけで手軽に使えるのがうれしい。

スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN 酵素洗顔パウダー

毛穴の黒ずんだ汚れを分解する作用に優れた「酵素」が配合された洗顔パウダー。「タンパク分解酵素」「皮脂分解酵素」の二つの酵素と、「アミノ酸系洗浄成分」が毛穴汚れの原因にアプローチしてくれます。酵素をシルクでコーティングするカネボウ化粧品独自の技術を採用し、酵素の働きを安定化させていることがポイントです。パウダーを寄せ集め、空気が触れる面積を少なくすることで、酵素の働きが持続化しやすくなっています。保湿成分として「アクアグルコシド」「ヒアルロン酸Na」なども配合され、肌の健康に必要な潤いを守ってくれます。

毛穴引き締めケア方法スキンケア方法皮脂汚れを落とす除去洗顔料おすすめ毛穴目立たない肌化粧水おすすめ医薬部外品オールインワンタイプおすすめたるんだ毛穴たるみ毛穴ケア美容液おすすめ改善しないとき治らないとき対処法スイサイ「 ビューティクリア パウダーウォッシュN 酵素洗顔パウダー」

ロート製薬 オバジ  オバジC25セラム ネオ

ロート オバジ C10セラム
▲12ml

ロングセラーシリーズの最新アイテムは、素早いアプローチで肌悩みに応える新・極限美容液。ピュアビタミンCの効果を最大限に高めるため、ベース処方から大改革。進化を肌で感じて!

やっぱり、結局、なんだかんだオバジなんですよね!やっぱり!最近は、耳ざわりがいい新成分よりも、ちゃんとしたエビデンスがある耳慣れた王道の成分のものに惹かれます。もう20年くらい使ってるかも? もはや、長い月日を一緒に過ごしてきた同志のような親近感もあります。以前は毛穴ニキビ改善のために使っていたのですが、リニューアルごとに進化していて、これは特にたるみ・くすみ・毛穴への効果を感じるようになりました。(美容ライター 杉浦由佳子さん)

ポアレスラボ ポアゴマージュペーストPL

ポアレスラボ ポアゴマージュペーストPL
▲20g 
・沖縄の海底に堆積したシルトと呼ばれる泥とサンゴパウダーが、毛穴の汚れをスッキリオフ。
・保湿成分・収れん成分も配合。

産後の荒肌にもオススメのアイテム

小林薬品工業 デプリス

小林薬品工業 デプリス
▲(180粒入り、1日6粒を目安とし30日分)
・アンチエイジングや抗酸化作用にも優れていて、肌や髪質の改善も期待できるツバメの巣がメインの成分として含まれています。
・出産直後の女性ホルモンの崩れに、少しよいものに頼ってみてもいいかもと思わせるサプリです。

ヤーマン フォトシャイン IS-10IN

5色の独自波形LEDを搭載したエイジングケアスチーマー。温スチーム×赤黄橙LEDで温めながらスペシャルケアをし、冷ミスト×青緑LEDでトラブル肌をクールダウン。5色同時に点灯させてエステで人気のフォトケアを、と本格的なケアができる。

おうち美容が定着してきている昨今、ハズせないのは美容機器。自宅には20個近くあるのですが(笑)、高機能でお気に入りなのがこちら。スチームに加えLEDも搭載されているので、角質ケア・潤いケア・さらにはエイジングケアとパーフェクト!(美容ライター 夏目 円さん)

DOCTORAIR ネックマッサージャー

DOCTORAIR ネックマッサージャー
・温感ボタンがあり、マッサージしながら温めてくれる優れもの。
・肩や首まわりを温めることで顔に透明感が出ます。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事